土地決済

先日、土地の決済をしてきました。

私たちは現金で土地を買ったのですが、現金の受け渡し等もあるので朝一で銀行のスペースをお借りして、私たち、売主さん、不動産屋さん、抵当権抹消のため銀行指定の司法書士の方で執り行われました。

資金の送金等は何の問題もなく雑談を交えながらさっくりと終了。
その後、登記関係の書類に売主さんの印をいただき、次は登記です!

登記は私たち自身でやるのですが、私道の部分は他の人とも持分を持ち合わせているため、一度所有権移転をしてから抵当権の抹消をしなければならず、順番は

①100%持分移転の部分の抵当権抹消(司法書士)
②上記の土地部分の所有権移転(私たち)
③私道部分の所有権移転(私たち)
④私道部分の抵当権抹消(司法書士)

という流れになり、ややこしくはなりましたが司法書士の方も協力してくれ、決済後法務局で待ち合わせ、相談窓口で私たちが用意した書類の最終確認をしてもらった後、登録免許税の印紙を購入し、抵当権抹消の資料と一緒に提出。朝9時に始まり、登記の提出が終わったのは3時すぎでした。

これで間違いがなければ無事登記終了です!!
来週には権利書ができあがり二人で受け取りにいく予定です。

ふぅ。。。終わった。。。

というわけで、家族三人でささやかなお祝いをしました。
藤沢のPINYというお店で。
パンやさんなので今までモーニングかランチしか利用したことなかったのですが、ここは料理も有機野菜を使っていたりとてもおいしいので、はじめてディナータイムに行ってみました。


ここは何と言ってもクロワッサンが絶品です!!
お店の雰囲気も魔女の宅急便を思わせる感じがして、大好きです。

さぁ、土地も自分達のものになったし、着々と進んでます。
こっからが長いですけどね。笑

これからしばし実家で過ごしてきまーす。

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。