子供の成長とお金と

「丘の上の家」にご訪問ありがとうございます。

あなたの家(うち)から ラクで楽しい暮らしを!
横浜のライフオーガナイザー®『ウチカラ』の宇高有香です。

この週末は友人宅へ家族で泊りに行っておりました。

この時の友人宅です。

いつも美味しい料理でもてなしてくれる友人。
家もいつも片付いているので本気で尊敬します。
(私は約一年ぶりに訪れましたが新築のときと基本変わらない!!)

お互い、ちょうどほぼ同じ年の子供たちなのですが、今は子供達が個室が必要になったりする時期。
ちょいちょい、大きなお金が動きますね~^^;
我が家も、最近は娘のランドセル、あと子供部屋のデスク&チェア
5万、10万単位のお金があれよあれよと出て行きます。
これから子供が高学年、そして中学生に向かうにつれ、もっとでしょうね。。
そんなこんなで、夜は夫婦でお金の使い方についての話題に。
(我が家の家計管理についてはこちらの記事に↓)
こちらの方法は私にはとっても合っていたようで、
現時点で開始から2か月。
食費・生活費は目標額に収まるようになりました!!

やはり私は、目標を決めると頑張れるタイプ。
とは言えまだ詰めてない部分がたくさんあるので、引き続き家族会議が必要なのですが・・
私が目標を決めて頑張れるタイプでも、主人はそうじゃない(-_-;)
人には得手不得手があるよな~
人には合う合わないがあるよな~
と、一応ライフオーガナイザーなので(?)、いろんなところで気持ちを落ち着かせているところです(苦笑)
人はその時その時で悩みも、
時間の使い方も変化するもの。
翌日はどでかい国営公園へ2家族で遊びに行き。
皆でレンタサイクルをして公園内を駆け巡り。
他には水遊びなども。
とは言え、私達がずーーーーっと子供のそばで子供達の様子を見守っているかと言うと
そんなわけでもなく。
少し目を離しても、大丈夫な年齢に。
数年前、
遊びに行っても
子供たちから目を離すことができず、
自分の時間がとれないと嘆いていたあの頃。
あの頃は、こんな時期が来るなんて、想像もできなかったよね、と嫁2人同士話していました。
かといって、悩みがなくなるわけではなく、、また新たな悩みが出てくるわけですけど。
(勉強・お金・子供の友達関係・夫婦関係・etc…)
その時その時でしっかり向き合っていくには、
やはり心の余裕が必要なんだろうな~と思います。
そういう意味では、やはり空間が片付いていることで、心にも余裕ができる、
というのは大きな利点かもしれません。
昨夜帰宅後、すっきりしたリビングを見て、
やっぱり気持ちよかったし♡
というわけで、週末はしっかり遊んで
今日は家での事務作業デー。
何個同時に仕事を進めているんだろうか!?
くらいの「ながら作業」・・・
(マルチタスクが得意な右脳でよかった、とこの時ばかりは思います)
来週末のセミナーに向けての準備も大詰めです!
プリンター君よ、頑張ってくれてありがとう!!

それでは母さん、夜の部に突入です~。
皆様も今週もよい一週間を過ごしましょう~


↓現在募集中の講座
EMLセミナー (True Colors!×ウチカラコラボセミナー)
6月23日(金)10:00~15:00満席・キャンセル待ち受付終了
6月24日(土)10:00~15:00満席・キャンセル待ち受付終了
場所:横浜ワールドポーターズ6階会議室2
金額:8,500円



著書本、発売中です!< br>


今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓更新の励みになりますのでイイネ!とクリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓

にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

関連記事一覧

  1. トコトコ

    SECRET: 0
    PASS:
    いつも楽しく拝見しています。
    すみません、本当におせっかいですが、
    お子さんの水遊びの写真は早急に削除したほうがいいと思います。
    下着が写ってしまっていますし(違うのかもしれませんが
    そう見える)顔もほぼ判別できる状態です。
    世の中には幼児の写真を集めるおかしな連中がたくさんいます。
    ネットでこの写真を載せるのは、あまりにも不用心です。
    被害に遭われる前に削除することをお勧めします。 Like

  2. uddy105

    SECRET: 0
    PASS:
    鍵コメ様
    ご親切にありがとうございました! Like

  3. あさ美

    SECRET: 0
    PASS:
    初めまして!
    我が家にも年長の娘がおり、ランドセルみにいってきました!えっ?もう?!と思ってましたがGWなどでもすでに盛況のようですね、、、
    子供のこのみと、親のこだわり、折り合いつけるってどうでしたか??
    我が家は土屋鞄!です。 Like

  4. uddy105

    SECRET: 0
    PASS:
    あさ美様
    コメントありがとうございます。
    ほんとですよね、なぜ年々早くなる必要があるのか全くわかりません^^;
    ランドセルの選んだポイントについてはまた記事にさせていただきますね。 Like