家具選定

今日は、本当は矢作さんとのヒアリングの予定だったのですが、
なんと矢作さんが風邪をひいて高熱とのこと。
大丈夫でしょうか、心配です…

無理をすれば打ち合わせもできないことはないとおっしゃっていたのですが、
とんでもないです、日程は遅らせてでもゆっくり休んで下さい!!
いつも激務なのですから。。。ほんと、お大事にしてくださいね。

さて、予定変更とのことで、せっかくお出かけの準備をしていたことだし、
今日は他の用事ついでに、インテリアショップを2軒まわってきました。

ほんとは時間をとって目黒通りに行きたいところなのですが、
授乳もあるしできれば近場でまわりたい!というわけで横浜でのインテリアショップめぐり。
横浜っていかにもインテリアショップが多いような感じがしますが、
個人経営の家具屋って意外と少ないんですよね。
みなとみらいなんや港北は大手インテリアショップの店舗は多いですけどね。
でも湘南方面はわりと多いと思います。

今日まず訪れたのは辻堂駅近くのcollabore
オリジナルの家具の他、オーダーメイドでの家具も作ってもらえます。
お店の方がひとつひとつ詳しく説明してくれました。
お話を聞いていて魅力的だと思ったのが、通常は無垢の素材を使った場合、仕上げとして
オイル塗装かウレタン塗装のどちらかだと思うのですが、
こちらの家具はその両方を併せた仕上げができるのだとか。
いったいどうやってそれが実現できるのかは私にはわかりませんが、これによって
無垢そのものの手触りを残しつつ、水をはじくようになっており、かつ、
傷がついたらヤスリをかけて直せるそうです。

家具のイメージも好きな感じでした。
そして、なぜか、togoは超ゴキゲン♪
おや?君も家具が好きなのかい?笑

そして次は東戸塚にある3rdというお店。
こちらはもともと知っていたのですが、偶然私のお目当ての椅子が置いてあるとのことだったので
現物確認の為に行ってみました。

私のお目当ての椅子というのが、こちら。

家具デザイナー小泉誠さんのkukuです。
なんといっても家具では滅多に見ないこのキャンティレバーの格好の美しさが素晴らしい。
お店の方のお話だと、この椅子はデザインだけでなく構造的にも優れていて、
普通の椅子だと背中を全面で支えるバックなのに対し、kukuは背中のカーブになっているところから腰のみを支えることになり、実はそれが一番安定するのだとか。
座ってみると想像以上の座り心地!しかも実物は写真で見るより見た目も素敵!!
バックが低いので、ダイニングテーブルとあわせたときの圧迫感もないらしい。

完全に惚れてしまいました。

しかもここのお店のオーナーとkukuを作っている工房の方が知り合いらしく、楽天なんかで買うより脚の長さの調節だとか、張り地なんかも細かい要望に対応してくれるのだとか。

その後、お店の方にインテリア全体の相談にものってもらい、部屋全体のテイストをこれまでの施工された写真等を見せてもらいながらアドバイスをいただいたので、私達の好みをより具体的にイメージすることができました。
まだ他の家具を造作にするのか、家具屋さんにオーダーするのかまでは全く決まっていませんが、
とても楽しい時間を過ごすことができました。
旦那にも「かなり楽しそうだったね。」と言われましたし。ハハハ。
そして楽しそうだったのはもう一人。
またまたtogoはかなりハイテンション。
え?マジで好きなの?家具。笑

今日は大きな収穫を得ることができました。
矢作さんとのヒアリングが延びてよかったかも?来週、今日の収穫を矢作さんに報告しないと!
その前に風邪、しっかり治してくださいね、矢作さん。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事一覧

  1. masamyumyu

    SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは~。
    目黒の家具通りに行ってきたのですが、uddyさん注目のチェアと(たぶん)同じものを発見しましたよ。
    これはカッコイイですねぇ。
    ダイニングのチェアは、こういったwood系にするか、セブンチェアのような軽やかなものにすべきか・・・悩んでいるところです^^; Like

  2. uddy105

    SECRET: 0
    PASS:
    ブログ読みましたよ!
    写真のはkukuチェアの新作です~。どっちも素敵☆
    なんか目黒通りの行くお店が私と似てました。笑
    最後はやっぱりkarfですよね!! Like