小学校入学前に教えたこと

おはようございます。

あなたの家(うち)から ラクで楽しい暮らしを引き出す
横浜のライフオーガナイザー『ウチカラ』宇高有香です。

昨日は、1日1家事隊のオフ会兼忘年会に参加してきました。
いまだ興奮冷めやらぬ感じですが、その様子はまた改めるとして。

昨日の我が子の様子から去年の今頃(小学校入学前)にしていたことを思い出しまして。

昨日は、息子は夕方に習い事があるので学校後の預かりには行かず、学校後そのまま帰宅する日。
どう考えても、私が帰宅するより早い時間でした。
そんなときは、お留守番をさせているのですが、

「帰宅したら、自分でカギをあけて、その後、家の電話から私の携帯へ電話する」

という約束にしています。

携帯を持たせてもいいのですが、知恵がつくと、家にいないのに電話できてしまう、という恐れから
家電から電話させることに意味があります。

家電。。。安心して下さい。
電話ですよ。
(自宅講座でも、よく「これはなんですか?」と聞かれるので念のため。amadanaのものです。)

で、本題です。

去年のこと時期にやったこと!

「ママの携帯番号を覚えること」
「住所を覚えること」

です。

保育園の時と違い、外で自分一人で行動することも当然増えます。
もし、もしも、どこかで迷子になってしまったら、
最低限、ママの携帯番号と自分の住所を知っていれば、困っているときは大人に助けてもらうことができるかなと思ったから。
(誰しもに伝えるのは絶対ダメ。本当に困った時だけ、というのももちろん伝えています)

去年は、毎日お風呂の中で覚えていました。
私がやったのは、何かのメロディにのせて覚えてもらうこと。
子供の記憶力はすごいので、すぐにマスター。
当時3歳の娘も同じくです(笑)。

当たり前のことかもしれませんが、もしかしたら参考になる方がいるかも、と思い記事にしてみました。

小学校の準備、できることは今からしておいたほうがいいですよね。
(と思ったら、スタッフ田中が幼稚園準備について書いていました。こっちの記事には「師(私?)は走る話」も(笑)。)

師走は本当に忙しいですね~
私も全く余裕がありません!
服も今季全く買っておらず。

というわけで、今日もこれからオーガナイズ作業に行って参ります!

只今、新規のお客様の元にお伺いできるのが来年5月となっております。お待たせして申し訳ありませんが、来年からのサービスもご検討くださいませ。

ウチカラオーガナイズメニューはこちら・・・
ウチカラ収納相談メニューはこちら・・・ お掃除コラボメニューはコチラ・・・
遠方の方はコチラ・・・

著書本、発売中です!


今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓更新の励みになりますのでイイネ!とクリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓

にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

関連記事一覧

  1. sacco

    SECRET: 0
    PASS:
    amadana好きですー!
    予算があれば冷蔵庫をamadanaにしたかったです(笑)
    ところで、携帯電話の充電って家でどのようにされていますか?
    というのも、ほぼ毎日充電するのにコードが邪魔で・・・
    夫は会社用と2つもあって収納してもすぐ出しっぱなしにするしで困っています。
    宇高さんのブログを検索したいのですがどこから検索できるのかわからず。。。
    もし記事にしていたらごめんなさい! Like

  2. uddy105

    SECRET: 0
    PASS:
    saccoさま
    コメントありがとうございます。
    amadanaいいですよね~お値段はかわいくないですけど(^^;
    携帯の充電ですね!
    うちも、主人は会社のものと2つ持ちです。
    改めて記事にしますね。少しお待ち下さい! Like