心のゆとり

「丘の上の家」にご訪問ありがとうございます。

あなたの家(うち)から ラクで楽しい暮らしを!
横浜のライフオーガナイザー®『ウチカラ』の宇高有香です。

一難去ってまた一難・・・

家の中のトラブルが続いております。
何かをやろうとしても思い通りにいかなかったり
誰が悪いわけでもないのにイライラしたり
そんなことは生きていれば当然起こりうること。
私が
ライフオーガナイズを知ってよかったな〜
と思うことは
多岐に渡りすぎてとても一言では言えないのですが
単純に言うと
生きやすくなった
ということです。
毎日予期せぬいろんなことが起こる
イライラもするし
へこむし
泣くし
怒るし
でも
軌道修正の方法もわかっている
それはやっぱり
空間を整えて
時間の使い方も上手になって
自分にちょうどいい
頭の中の整え方も
知ったからだと思います。
今は娘がインフルでお休み中。
私も家の中でお仕事です。
息子が学校の行事の関係で
いつもより少し早く帰宅し
仕事もストップ。
そんな時間もいいかな、と
息子の話を聞きながら
お日柄もよかったのでお雛様を飾りました。
お雛様をよっコラショって出してきて飾りつけをしていると、息子が
「もうお雛様の季節か!早いね!」
「一月から三月は過ぎるのが早いって先生が言っていたけど、ほんとだね!超早いね!!」
なーんて言ってるうちに私がさっさと飾りつけを終えたもんで(笑)
「うわ!てか、ママはや!ママやること早いね!」
とテンション高めに会話をしてました。
悔しいけどまだまだかわいい小3男子!
そうだね、そうやって段々と
自分で季節を感じ取るようになって
時間のスピードの感覚もつかめるようになるね
成長だね・・・
としみじみ。
そうこう言っている間に
たった今パンが焼きあがり、
家の中がすっごくいい香りに。
その匂いにつられて子供達が寄ってくる。
幸せだな〜
こんな時間も
大好き。
ほら、
さっき起こったトラブルも、、
まぁこんなこともあるさ!
くらいに思えてきます・・・
さぁ、明日くらいには
娘と一緒にご飯が食べれるかな!
私ももういい加減、
娘にむぎゅーーーってしたい!!
皆様、
引き続き風邪にはお気を付けくださいね!
春はすぐそこ♡
↓現在募集中の講座
ライフオーガナイザー入門講座
3月1日(木)9:45~12:30
場所:神奈川公会堂 2号会議室
金額:3,240円
定員:8名 残5名
お申込みはコチラ・・・
 
ライフオーガナイザー2級認定講座
3月6日(火)10:00~17:00
場所:神奈川公会堂 2号会議室
金額:21,600円
定員:8名 満席

 

著書本、発売中です!


↓インスタはコチラ。フォロー大歓迎です♪

Instagram


今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓更新の励みになりますのでイイネ!とクリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓

にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

関連記事一覧

  1. やまぐち

    SECRET: 0
    PASS:
    どうしてもお聞きしたいことがあり、失礼と思いましたがコメントさせていただきます。
    今回の写真を拝見すると、宇高さんのお宅は天井に埋め込み式のライトを使用されているようですが、おしゃれで目によいおすすめの電球はありますか?
    うちはペンダントライトとシャンデリアタイプの照明を使っていて、ほとんどの場所に裸電球か白熱球を使用しているのですが、最近子どもが生まれたのでもっと明るい照明の方が目にいいのかな?と思うようになりました。でも蛍光灯は部屋のイメージと違うので抵抗があります。
    夫は以前から、裸電球は熱い!と不満のようでしたが…
    おすすめの電球がありましたら教えてください。
    よろしくお願いします。 Like

  2. uddy105

    SECRET: 0
    PASS:
    〉鍵コメY様
    コメントありがとうございます。
    我が家の電球は、ペンダントライト以外、全て埋込のダウンライトです。
    雰囲気を出すために全て白熱灯の明るさのLED電球ですが、やはり夜は手元作業をするときは暗く感じます。なので、夜に何か書いたり手芸をしたりするときは、デスクライトなどを使っています。
    オススメとは言えないのですが、雰囲気があるのはやはり白熱灯のあかりかと思います。LEDなら熱くならないですよ(^^) Like

  3. やまぐち

    SECRET: 0
    PASS:
    早速返信いただきありがとうございます!お忙しいことと思いますが丁寧に返信いただき感謝です。
    とても参考になりました。やはり白熱灯がステキですよね。明るさが足りない場合は手元で足すことにします。早速LEDに替えますね。
    言いそびれましたが、宇高さんの本を購入し参考にさせていただいています。
    子どもができてから、住まいには実用性が重要なことをひしひしと感じるようになりました。これまでは見た目重視で多少の使い勝手の悪さは夫に我慢してもらっていました(^^;)
    宇高さんの目線、本当に参考になります!
    関西在住なのでなかなかセミナー等には参加が難しいですが、これからも本とブログを参考にさせていただきますね。 Like

  4. uddy105

    SECRET: 0
    PASS:
    >Y様
    ありがとうございます^^ 今後もブログ等での応援お願い致します! Like