感動の御対面

先日、矢作さんにメールで進捗状況をたずねたところ、ある意味かなりショッキングな返事が返ってきました。

詳細は省きますが、とにかく一言で言うと、
「当事務所開設以来、1,2を争う難易度の土地で正直かなり苦労しています。」
とのこと。

崖地で高低差のある条件の悪い土地であることは重々承知して購入したつもりでしたが、
まさか、まさか、そこまでの土地だとはーーーーーーーー!!!!
その難易度をあげている理由は我が家が用意できる予算でもあり。。
矢作さんの御友人の建築家が手掛けた同じような例の建築ではウン千万以上かかったと聞き、もう、なんか心が折れそうな気分。
…ですが当然ながら後戻りができることでもありません。
そのような土地ながら工事費のことも熟慮してプランを練っていただいていることに感謝の気持ちと
強い心構えを持って柔軟な判断でプランをお待ちします、ということを矢作さんに伝えました。

そして、その答えが今日、出たのです!!
そのプランは、平地が極端に少ない我が家の土地、斜面に基礎を作ればそれなりの広さは確保できますが、それをすると基礎にかなりお金がかかり、我が家の予算では到底無理であろうという見解から、矢作さんと構造設計家の方ではじめから詳細に打ち合わせをし、基礎の接地部分をいかに少なくするかというものから生まれたものでした。

それではまずは、外観の全体像を。

視界が抜けている東南側。とても大きな開口部からは東の日差しと、眺望がのぞめます。写真では伝わりにくいのですが、車の右側が玄関で、そこから階段でのぼって2階、3階となります。(1階、2階とも言えますね。)
北東から。道路から見える部分です。2回のでっぱっている部分がスタディルーム。ここからの眺めもいいはずです。
そしてその上がバルコニー。寝室に面しているので矢作さん曰く、ここはかなり贅沢な景色が楽しめるのでは、とのこと。私には、バルコニーにいる旦那さんの片手には既にビールが見えます!笑

北側です。隣家と上部の家の階段が接しているので開口はごくわずかです。しかし玄関からのびる階段の部分はすりガラス等で柔らかい光が入る予定。
屋根の形状を見るといかに複雑な土地かがわかりますね。。。
南側。南側は雑木林になっているので、あまり採光はのぞめないのでこちらも開口は少なめ。ただし、3階部分の窓があるところはゲストルームの予定なので、緑を借景として取り込めます。そして西側に向かってでっぱっているのは子供部屋。


つぎに間取りです。
3階部分はまず上部に階段で左が子供部屋。当面はワンルームにして将来仕切れるように。真ん中上部が納戸、その下がゲストルーム。ゲストルームの左は押入れです。そして右が広めの寝室とその右にバルコニーです。

2階は上からは写せないのでスタディルームからのぞきこむような構図で。右側の階段をあがってきてキッチンとなりその左側に水廻りがくる予定。キッチンの手前がダイニング、リビング、そしてスタディルームと続きます。スタディルームの右側にはトイレがきます。


矢作マジックはまだまだこれからです!

写真ではわかりづらいのですが、この空間こそ基礎を少なくした結果できた遊びの空間です!建物ではないのですが、駐車場の奥、玄関からの階段のちょうど左側、そして2階の床下です。ここ、まさしく秘密基地のような空間でtogoには嬉しすぎる遊び場になりそう。子供って絶対好きですよねo(><)o

そして階段下のスペースにはちょっとした物を置く小さい収納を置いても見えません。
車のタイヤなんかもわざわざ収納の空間をとらなくてもここに置いてしまえばいいわけです。
矢作さんの提案ではここで簡単にBBQもできそうですね、とのこと!うんうん、できそう!

…と、ここまでいっきにざっといきました。
細かく言うとキリがないので詳細は徐々に書いていこうと思います。

プレゼンがはじまったときは図面を見てもなかなかピンとこず、ただ矢作さんの話を聞きながらうなずくだけだったのですが、模型を見ながら説明を受けているうちにこのプランの素晴らしさがだんだんわかってきて、どんどんテンションがあがっていきました。
驚くことに、こんなに難条件な土地なのにも関わらず、矢作さんは私達の要望をほぼパーフェクトにこのプランに詰めてくれていました。細かい間取りや収納等の変更は多少あると思いますが、大まかなプランは一発でびしっと来ました!というか、もうこれ以外にないんじゃない!?と私と旦那と矢作さん、皆同じ意見。笑

本当に、本当に、矢作さんに感謝感謝です。
しかも、このプランを何とか年内までに提案してくださるように頑張っていただきました!!
(矢作チームの先輩方はこの’さっくり’なスケジュールに驚かれていることでしょうか!?)
これで年末、模型を実家に持ち帰って両親に見てもらうことができます。
当然、苦しみはこれからですが、最後まで矢作さんにしがみついていく覚悟はできています。
夢、叶うまで、一緒に頑張っていきたいと思います。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村

関連記事一覧

  1. fumi

    SECRET: 0
    PASS:
    待ってました!!昨晩、例に洩れず何度もクリックしちゃいましたよ〜。
    とっても素敵なプラン!めちゃくちゃカッコ良くなるのではないでしょうか!!
    矢作さんらしく練りに練ったプランだと思いますよ〜。流石ですね!
    そして、ニヤニヤ眺めさせて頂きましたよ〜。
    東側の大開口部分は黒サッシでー、スタディルームの右外壁はウッドでー、玄関から上がる階段はガラス張りで回廊風だぁー、とかとか
    いろいろ勝手に妄想させていただきました(笑)
    虫に悩まされることもなさそうだし、じめじめもしなさそうだし、バッチリですね!
    バスルームが見当たらなかったので、ケンさんと
    矢作さん「うぎゃーーー、バスルーム、わ、忘れたーーーー!!!」
    uddyさん「えぇぇぇーーーーー」
    なんてくだらないコントしながらウキウキと眺めてましたよ!
    実に良いプラン!おめでとうございますー!! Like

  2. uddy105

    SECRET: 0
    PASS:
    >fumiさん
    ありがとうございます。
    前日にfumiさん達にお会いしたので、あらゆる展開を想像してプレゼンにのぞむことができました^^
    はじめはピンとこないかもってほんとですね!
    バスルームは、ピロティ部分に穴ほって露天風呂に…ってナイナイ!笑
    この模型は3階から下はパコっとはなっていなくてバスルームはほんとはキッチンの左側にあるんですが、そのへんはまだいかようにも変更がききそうだったので、昨晩はずっと図面ながめながら夫婦談義でした。
    スタディルーム横のトイレ裏の外壁ウッドはマストでいきたいですけどね~。
    ほんと、矢作さん、さすが。
    これからがまだまだですけど、お互い頑張りましょうね。(何を?節約?)
    また相談させて下さいね!
    Like

  3. dobby

    SECRET: 0
    PASS:
    本当にお久しぶりです。
    南生田のお宅でお会いしたモノです。覚えてますか?
    久しぶりにブログを覗かせてもらったらなんとプレゼンだったのですね!!
    おめでとうございます。
    素晴らしいプランですね!
    なんとも窓からの眺めがよさそうで羨ましいです。
    ほんと矢作さんはすごいですね。いつもながら感動します。
    我が家もuddy105さん邸と同じく秘密基地ができる予定です(笑)
    うちはヒヤリングに時間がかかったので年明けにプレゼントなりそうです。
    私も早く模型が見たい~!!と待ち遠しい毎日です。
    いいプランで良い年越しができそうですね~
    Like

  4. uddy105

    SECRET: 0
    PASS:
    >dobbyさん
    こんにちは!もちろん覚えていますよ^^
    あの時はうちの方がまだ土地さえなかったのに、結局うちの方がプレゼンが早くなってしまい、なんだか変な感じですね。
    ていうか、dobbyさんちも秘密基地ができる予定なんですか~??
    すごーい!!びっくりです!
    プレゼン、待ち遠しいですよね。プレゼンの夢など見ていませんか?笑
    ほんと矢作さんはスゴイです。
    この先大変なことが待ち受けているでしょうが、お互い矢作さんを信じて頑張っていきましょうね。
    dobbyさんのプランもできたら見たいです。
    その際は是非御一報ください! Like

  5. masamyumyu

    SECRET: 0
    PASS:
    うわわあ
    突然のプレゼンUPに驚きました!!
    しかもすんごいカッコイイ!!
    眺望満喫の素敵プランですねえ^^
    リビングからは絶景、バルコニーからも絶景、そして主寝室からも絶景じゃあないですか!!
    間取りの詳細がどうなっているのかとっても気になります♪
    「事務所開設以来1,2を争う難易度」もなんのそのですね~。
    ストライク、おめでとうございます♪
    ちょっとだけ早い素敵なクリスマスプレゼントでしたね! Like

  6. woodstock

    SECRET: 0
    PASS:
    ちょ、ちょっと、ちょっと!!びっくりですよー。いきなり模型のUP!
    ファーストプランが出来上がるのはまだまだ先、
    という印象を持っていたので本当に驚きました。
    masamyumyu邸ともほとんど時差なくできましたね!
    そしてまた素晴らしいプランではないですか!!
    自分はこの模型を見て、真っ先にリビングからの夜景が頭に浮かびました。
    主寝室なんかきっとスイートルームのベッドルームのような雰囲気になるんじゃないですか?
    お風呂はどこになるんですか?あぁ、お風呂からも夜景が見れたら最高でしょうね~
    いやー、素敵なプランじゃないですか!
    ところで構造はRCですか?1階がピロティになっていて、子供部屋は中に浮いているんですよね!?
    もしこれが木造で可能なのであれば驚きです!
    建築費も見るからに高そうに感じますが、
    その辺は矢作さんのアイデアと工夫でなんとかなるんでしょうね♪
    とにもかくにもおめでとうございます! Like

  7. uddy105

    SECRET: 0
    PASS:
    >masamyumyuさん
    そうなんです、私も突然でほんと驚きました。
    矢作さん、先週は4日も徹夜したとか!!!なんとお礼を言っていいやら…
    間取りの詳細はもう少しお待ちくださいね。今毎晩主人と談義中です。
    クリスマスプレゼント、今年はどうしようと言いながらまだ買ってなかったんですが、矢作サンタからのプレゼントがあったので、もうお腹いっぱいで、特にいりません!ってなっちゃいました~^^ Like

  8. uddy105

    SECRET: 0
    PASS:
    >woodstockさん
    そうなんですよ。プレゼン2日前に連絡がありましたからね。私もびっくりでした!
    お風呂は、景色を見ながらというのは我が家にはプライオリティは低かったので、残念ながら夜景は見れませんけど…LDKと寝室の夜景はかなりいいハズです!私達夫婦にはロマンティックすぎるかも^^;
    構造は、今のところRCと木造の混構造になる予定です。
    構造の話は細かいことはほとんど聞いていないので、どんな構造になるのか、私の知識の範疇を超えていてさっぱりわかりません><
    わかれば順次アップしますね。
    建築費は…正直めちゃくちゃ不安ですが、精一杯コストのことも考えて下さった上での提案だったので、何とかなると信じています。
    これからも応援よろしくお願いします! Like

  9. kaorin

    SECRET: 0
    PASS:
    おひさしぶりです☆
    サークルの後輩かおりんです!(tomokongの同級生w)
    tomokongにuddyさんが面白いブログやってはるよって聞いて
    のぞきにきました!
    うちは2年前くらいにリフォームしたんですが
    建築家さんと・・・っていう発想がまったくなかったので
    目からウロコでした!
    私もよく 建築の番組好きで見てますw
    将来どこかに家を建てることがあったら 
    uddyさん宅を参考にさせてもらお~!
    すっごくオシャレで機能的なおうちになりそうですね!!
    また きまぁす♪ Like

  10. uddy105

    SECRET: 0
    PASS:
    >かおりん
    久しぶり~遊びにきてくれてありがとう^^
    建築家さんと家を建てるのって、一般的にまだまだ敷居は高いよね。
    私は普通のサラリーマン夫婦なんだけど、夢だったからちょっと背伸びしてみました。
    だけど私からしたら皆どうして家建てるの建築家さんにお願いしないんだろうって思うくらい、メリットばっかりなんだよ~。
    こんなブログですが、かおりんにとって少しでも参考になることがあれば嬉しいな!
    Like

  11. hiroko

    SECRET: 0
    PASS:
    真夜中にこんばんわ~。
    うわ~。すごいところに建つんですね。
    模型の土台といいますか、敷地部分の模型を作るだけでも一苦労ですね。
    うちは、敷地の特徴からなるべく高さを抑えてこじんまりと見せたい(十分こじんまりですが)という設計者の意図もあるらしく、一階・兼・基礎RC部分の半分くらいが地中に埋まっているのですが、掘った土を運んで捨てるだけでも100万単位のお金が吹っ飛んでいきます~(T_T)
    uddyさん宅は、周りにおうちがたくさんあるので、高さがあった方がいろいろとオトクなんでしょうね~。
    ピロティにブランコぶらさげるっていうのはどうですか~。
    もしくは、ピロティのウチ壁から天井部分にクライミングホールドをつけるとか。遊べますよ~☆
    屋上も利用できたら最高ですね!
    なにはともあれ、おめでとうございます。
    我が家は、模型を持ち帰ってさっそく息子に柱を抜かれてしまったので、お気をつけ下さいませ~。 Like

  12. ごま

    SECRET: 0
    PASS:
    とても素敵です~!!
    特徴のある敷地という点では我が家も同じで
    整形地では味わえない楽しさもあるのではないかと思って購入したのですが、大変なことも多いのは事実なのでしょうね。
    でも、その土地の形状とか背景とか、色々なことが伝わってくる本当にすごく素敵なプランですね。
    矢作さんの作品は軒(庇)の大きいところと開口部分とのバランスが絶妙だなぁといつも思うのですが、どちらにいてもすごく気持ちよい空間そうです。
    模型を見ながらの年越し年明けも忘れない一年になりそうですね。 Like

  13. uddy105

    SECRET: 0
    PASS:
    >hiorkoさん
    ありがとうございます。
    そうなんです、本当にすごい土地なんです。
    建築家さんにはいろんな面で苦労していただいて、提案を受けて日が経つごとに、涙が出そうなくらい感謝の気持ちが募っています。
    hirokoさんちも面白そうなプランですね!1階兼基礎とは!?気になります。今度紹介してくださいね。(お金はとんでいきますよね~><)
    ピロティにブランコ!クライミングホールド!なんか息子が聞いたら喜んで叫びそうですよ。ってまだ言葉わかりませんけど。笑 
    そうそう、模型、危険ですよね。日中は別室に隔離してますが…気をつけます。
    これからも応援よろしくお願いします。 Like

  14. uddy105

    SECRET: 0
    PASS:
    >ごまさん
    ありがとうございます。
    ごまさんちも変形地ですよね。例の番組を見るとより土地の形状がわかりました。うちも変形地の方が面白い家が建つかなと思っていたのですが、矢作さんからすると、きっとそんな簡単なことじゃすまないくらい大変な苦しみだったんだろうなと思うと…。
    矢作さんのプランはあらゆる面のバランスが絶妙ですよね!デザインだけでなく機能面にもこだわってくださっていて、提案を受けていて驚きの連続でした。
    いい年末を迎えられそうです。
    ごまさんも大事な時期でしょうからお体には十分気をつけてよい年末を迎えて下さいね! Like

  15. kazztomo

    SECRET: 0
    PASS:
    uddyさん、あけましておめでとうございます!
    12月前半に何度かお邪魔して更新がなかったと思ったら、
    (私のブログの方がもっと更新ないですが…w)
    年末年始が終わってお邪魔したら何と何と、
    プレゼンがあったのですね!
    随分早いプレゼンでびっくりしました!
    大変遅ればせながらおめでとうございます☆
    眺望の良い斜面の土地だということは伺ってたのですが、
    このような斜面が多い土地に見事にはまっていますね。
    さすが矢作さん…!
    模型が出来てくると、急に節約に拍車がかかると思いますので(苦にならなくなると思うのでw)夢が現実になる日もぐっと近くなると思いますよー!
    楽しみにしてますね! Like

  16. uddy105

    SECRET: 0
    PASS:
    >kazztomoさん
    あけましておめでとうございます^^
    そしてありがとうございます。
    そうなんです、矢作さんのおかげでクリスマスプレゼントとお年玉をいっきにもらったようなウハウハな年末年始でした!
    ほんと、さすが矢作さんです。
    今日、横浜事務所に伺っていたのですが、私が気になっている点を質問すると「生田も…」という返答をいくつかもらったので、そのうち、詳しく相談させてください~!
    何より今年の目標は節約につきます!もやしレシピで頑張ります!笑 Like