我が家の定番

私は大のパン好きです。
小さい頃から、朝はいつも自家製パンでした。

で、結婚してからもそのレシピを受け継ぎ、パンは自家製で頑張っているのですが、今のうちでは電気オーブン。実家はガスオーブンだったため、焼き上がりのパンの立ち上がり方が電気とガスでは全然違います。

特に、毎日の定番であるイギリスパンは、高さがあるのでなかなか難しい。。。それでもこれまで分量や焼き加減等いろいろ試行錯誤してきたのですが、実家で長居して帰ってくると、その味の違いに愕然としてもううちの電気オーブンでは焼く気が起こらなくなります。

そこで、長年受け継いできたいつものイギリスパンをテーブルパンに変えてみようと思い立ち、作ってみました。

今までは、テーブルパンと言えばこちらのブリオッシュを作ってました。

自分で言うのもなんですが、生地がリッチで大好きなパンです。ですがこれはいつものパンというより、たまに食べたいという感じ。

そこで、卵を使わないレシピで、シンプルな味の飽きないパンができないかと今日焼いてみたのが、こちら。

ちょっと横着してひとつひとつ量らずに目分量でわけてしまったため、少し大きさがまばらですが(^^;)今回はレーズンを入れてみました。初めてだったので、もう少し焼き加減等工夫する必要がありそうですが、食べてみると、ふわふわなわりには一つでもしっかりして食べ応えがあっておいしい!!

イギリスパンは一度に2斤焼けていたので、エンゼル型だとどうしても量の面では少なくなってしまいますが、その分焼き時間も少なくすむので、これからはレシピ改良を重ねつつ、まめに作って新たな我が家の定番パンにしたいと思います。

あ、ちなみに新居はガスオーブン導入が必須です。
これはとにかくはじめからマスト要項で、だから土地探しでも都市ガス対応のところを探していました。ということで新居ではuddy家直伝のイギリスパンもおいしく焼けるハズ。でもそれまでは電気オーブンでおいしく焼けるパンづくりを研究しま~す♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事一覧

  1. masamyumyu

    SECRET: 0
    PASS:
    あれっ、ブログをイメージチェンジですね♪
    矢作さんのブログ見ました!
    「港南の住宅」はuddyさん邸だったのですね^^
    自家製パンなんて素敵ですね~。
    出来立てパンはさぞ美味しいんでしょうねぇ・・・。
    kobaさんもそうですが皆さんお料理上手ですし、、、美食家が多いので、雑食の我が家はなんだか恐縮です(笑)
    完成した暁には、ガスオーブンの自家製パンをご馳走にお邪魔します♪ Like

  2. uddy105

    SECRET: 0
    PASS:
    >masamyumyuさん
    ブログにもだいぶ慣れてきたのでスキンチェンジしてみました☆
    うちも雑食ですよ~!でもほんと皆さん美食家ですよね。見習わなくちゃ!!
    じゃ私は奥様お手製のアンパンマンおむすびを習いに行きます。笑
    Like

  3. 星子

    SECRET: 0
    PASS:
    電気オーブンで出来る美味しいパンのレシピが見つかったら是非伝授して下さい!!←他人任せ Like