打ち合わせ⑦ -新プラン-

今日は、新プランのプレゼンのため矢作さんの事務所で打ち合わせでした。

前回の打ち合わせからの二週間、主に規制や構造的にクリアできるかをつめていただいた期間だった為細かいところはまだこれからですが、今回は大まかな変更点の確認といった感じです。

どんな風に変わるのかな~と思っていましたが、ぱっと見たらあまり差を感じませんでした。
家の形状や間取りもほぼ同じだったんです。
大きな変更点は、

・構造の変更 鉄骨→木造
・レベル(高低)の変更 スキップフロア
・バルコニー→なし 

この3点。
今までは基礎をなるべく少なくするために建物を支える基礎に橋がかかるように家が浮いていたんですが、それでは高さの規制にひっかかるということで今度はレベルを下げる為に土地を掘り込んで逆に家が少し埋まっているような感じです。
<今までのプラン>                      <新プラン>


写真がわかりづらくてごめんなさい。で、このように変わったことによって、内部は玄関から半階上がってLDK、LDKから半階上がってスタディコーナー、そしてまた半階上がって個室、水廻りというスキップフロアになってます。スタディコーナー部分は吹き抜けになり、バルコニーがなくなりました。
バルコニー(洗濯物干場)についてはまだ検討段階ですが、外階段を使って屋上に出れるようにしたらどうかと提案を受けました。私は階段を昇って洗濯物を干すことに若干抵抗があったのですが(めんどくさがりなので…)、旦那さんはかなりいい反応!後で聞くと、祖父の家に屋上があり、子供の頃そこで遊ぶのがとても楽しかったんだそう。確かに、子供は楽しいはず。夏はプールもできるし。と、夢も膨らんだ感じです。笑
スキップフロアは、実は昔からひそかに憧れていました。カミングアウトすると、この土地を見たときに、スキップフロアの家になるんじゃないか?なんて思ったんですよね。でもはじめのプランも好きだったのでそれはそれで全然よかったんですが、こんな形で私の憧れが現実になるなんて!驚

他にも細かくみると所々変更はありますが、総じていい方向へのプラン変更となりました!!
一時はどうなるかと思いましたが、これで、何とかなるはず!!?
土地を掘り込むので基礎にはお金がそれなりにかかりそうなのがいささか不安ではありますが、今度こそうまくいきますように。というか、うまくいってくれないと困る。。。

詳細プランについては、後日打ち合わせの予定です。
またまた、図面とにらめっこの日々が始まります。楽しいな~

関連記事一覧

  1. yamaT815

    SECRET: 0
    PASS:
    amadanaの電話にスキップフロアですかぁー、羨ましい要素が二つも追加されてしまいました。
    今回の新しいプランは前回よりも窓が小さくなるのですか?
    視線が、外の抜けからスキップフロアによる中の抜けに変わりそうですね。
    でも、上部の窓により外まで視線が抜ける・・・。
    う、羨ましい。
    不思議な事に、困難な課題が出るたびに矢作さんのデザインは昇華される印象です。
    うちも早く図面とにらめっこしたいです。 Like

  2. uddy105

    SECRET: 0
    PASS:
    >yamaT815さん
    窓の件は、ブログには書いていませんでしたが、実はファーストプランから減額調整の時期に、いろいろ意見を出してもう少し小さくしてほしいとこちらから要望していたんです。なので、私達の中では大きさはそのまま、という印象です。
    コメントに書かれてあるとおり、中の抜け!まさにそうなりそうです。2階の景色もとてもいいはずですけどね。
    yamaT815さんも、いろいろプランの妄想を膨らませてるみたいですね。私もプラン楽しみにしています! Like