本気で家計を変えたい!〜プロに教わる~

「丘の上の家」にご訪問ありがとうございます。

あなたの家(うち)から ラクで楽しい暮らしを!
横浜のライフオーガナイザー®『ウチカラ』の宇高有香です。

今日は朝から娘の個人面談へ。

一応私は2人子どもを育てていますが、面談だけでもこうも違うものかと!
就学前面談、兄のときはへこんだなぁ(遠い目)
今回の面談はさくっと終わり、娘のお当番の様子もこっそり見ることが出来、
天気もいいし、気分爽やか〜


さてさて、私の今年の最重要課題たっだことに
最近ようやく明るい兆しが見えまして。
それを記事にしたいと思います。


それは、

家計の見直し

です!


今年の春くらいにシリーズで何度かお伝えしていました。

この時の目的としては
一度夫婦で現状を把握する
ということ。
お恥ずかしながら、35を超えて、
ようやく夫婦で現状を把握するところに至りました。
その時に決めた決め事は、
ゆる~くではありますが、
大方現在でもクリアできています。
(主人のビールの本数だけはなんか前に戻ってますが(-_-))
その上で、現在の状況や今後どれだけお金がかかるのか、
我が家の家計の状態で老後まで暮らせるのかどうか、
FPの方に来ていただき相談することにしました。
(その時もまずは現状をお伝えするところから!
春にそれをやっていたので、それらをFPの方が計算すると収入も支出もぴったり合っていて驚かれました。
やっててよかった~~)
現在3回の面談を終え、
ひと通り
教育資金が枯渇することがないかどうか、
老後までにかかるお金の総額、
それまでにどのくらい貯めておかなければいけないか、
全体を俯瞰することができました。
我が家は夫は会社員。
私はフリーランス。
私の収入においては将来の見通しが立てづらい職業です。
ですが貯めておくべき金額がある程度把握できたことで、
今後60代まで
どんな働き方をするといいのか?
が少しずつ見えてきました。
これは私にとってはとってもわかりやすい指標になりました。
”好きな仕事を「やりたい」と思うだけやる”
”そしてそれで稼ぐ”
っていうのも、本当にエネルギーがいることなので・・・
(オーガナイズサービスは体力がいりますしね。。30代と60代で同じように動けるはずがありません)
ここまでお金の流れを俯瞰するのは、
本だけ読んでも解決できなかったことだと思うので、
プロに相談して本当によかったと思います。
(ちょっと片づけを依頼する側の気持ちを思い出しました)
結果的には、現時点では
・住宅ローンの借り換えの実行
・保険の見直し
で先を見越しての数百万の節減に。
こういう(契約の変更)のが大嫌いな主人への説得が一番大変でしたけど、
会社員で働いてくれる主人のおかげで
私はフリーランスで働いていられるんだな
と全体を俯瞰したことで改めて感謝の念もわきました。
そうそう、家計と言えば!
ウチカラスタッフの森下がですね、この度日刊sumaiのライターになりまして!
4人の子供がいながらの家庭の子供費の家計について
記事をアップしています。
記事はコチラ・・・

4人の子どもを育てる我が家が「子ども費」を抑えるために取った「割り当て制」って?

この記事には、まだ子供の小さいスタッフ皆で食いつきまして!
昨日のミーティングにて更なる詳細を聞き、
たーーーんと将来の参考にさせていただきました。
家計の把握ができていないな・・・
今後の教育費大丈夫かな・・・
と悶々とするだけでなく
まずはできていない自分を認め
本気で家計を変えたい!
自ら思い
行動を起こす
そして現状を把握し、
プロから教わり
自分に合った
解決策を見つけていく。
もう、これって・・・・?
このブログを読んでくださっている方なら
おわかりですよね!

片づけも同じですね✨

次回のオーガナイズサポートの予約は
11月21日(火)から受け付けることになりました。
また詳細をお知らせいたしますね!
↓現在募集中の講座
ライフオーガナイザー入門講座
1月18日(木)9:45~12:30
場所:神奈川公会堂 2号会議室
金額:3,240円
定員:8名
お申込みはコチラ・・・

ライフオーガナイザー2級認定講座
1月21日(日)10:00~17:00
場所:神奈川公会堂 2号会議室
金額:21,600円
定員:8名 
お申込みはコチラ・・・

著書本、発売中です!


↓インスタはコチラ。フォロー大歓迎です♪

Instagram


今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓更新の励みになりますのでイイネ!とクリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓

にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。