私の住む街

最近、風邪をひいてしまったり、お気楽にママ友と遊んだりしてゆる~い毎日を過ごしてます。

ということで、プレゼンまで家ネタも更新できそうにないので、今日は私の住む(住んだ・住んでいる)場所について書いてみます。

今まで住んでいた場所はというと…

①愛媛県松山市(幼少期)
②愛媛県西条市(小6~高校まで)
③京都府京都市(学生時代)
④愛媛県西条市(社会人数年間)
⑤神奈川県横浜市(結婚~現在)

といった遍歴です。幼少期に住んでいた松山市はそれなりに街といえるんですが、現在実家のあるところは結構な田舎です。
そして田舎者の私は、中学生頃くらいから都会に対する憧れがあり、「かっこいい家に住みたい」っていうのと同じくらい「都会に出たい!」という強い願望がありました。(「都会」とくくっている時点で激しく田舎者丸出しですが^^;)

はじめて地元を出て一人暮らしをした舞台が京都とは、今考えるともったいないくらいの素敵な場所でした。
授業の合間の休講の時間で自転車で近くの有名なお寺に紅葉を見に行ったり、観光客で行列のできる抹茶のお店に並ばずして入ってパフェを食べたり…。
そして歴史的建造物の観光はもちろんですが、京都には雰囲気のいい建物、またカフェや雑貨屋も多く、いろんな意味で刺激を与えてくれました。学生時は建築やインテリアの学科を学ぶ学部だったので、課題を出されていろんな建築物を見てレポートを書いたり。
やりたいことを思い切りやって、毎日フルで勉強して踊って遊んで、大切な人達に巡り合えた京都を離れなければいけなかったあの日の事は今でも忘れません。
結局、名残惜しすぎて、地元に戻って就職してからも、2年間は京都でダンスのイベントに出るとかいって練習の為に毎週末愛媛⇔京都という強行スケジュールもこなしてしまったり…我ながらこのときの私はバイタリティのかたまりでした。笑

こんな私なので、地元に就職していた数年間は、「田舎を出たい!都会に出たい!」が口癖になってしまい、さぞかし親を苦しめたでしょうが、そんなこんなで私が永住する地となったのが、ここ横浜です!もともとは当時つきあっていた今の旦那が働いていたのが横浜だったので、結婚して住む場所を決める際も自然と横浜で探すことに。
完全に成り行きでなんのゆかりもない横浜に住むことになりましたが、もともと関東に住んでいる友達も多く、年に数回は東京・横浜に遊びに行ったりインテリアショップめぐりをしたりしていたので、不安や心配は一切ありませんでした。むしろ横浜に住めるなんて!!という思いでした。笑

…こうして横浜に住んで早5年になります。
5年経った今でも、ダンス仲間と踊れたり、好きなインテリアショップやオシャレでおいしい話題のお店にもすぐに行けること等、小さいことですがそのたびに幸せを感じます。
そして横浜に住んでみて思うことは、そのイメージ通り、とても爽やかな場所だなぁということ。
みなとみらいの景色や湘南の雰囲気のよさはもちろん、海が近いからか、夏には心地よい風が抜け、冬もそれほど寒くありません。
結婚してからすぐ山下公園の近くのビルで一年くらい勤めたのですが、青い海と空をバックに仕事をしていたときは、毎日が感動でした。今も本当は横浜で働きたいくらいです。
そんな横浜に念願の土地が買えることになり、夢であった建築家さんと建てる家づくりが現在進行中です。これも私のまわりにいる人たちの支えと協力あってのことです。本当に感謝しなければいけませんね。

まだまだ愛媛弁が抜けない私達夫婦なので、息子がハマっこになることがいまだに不思議ですが、
これからもっと横浜を愛し、家族仲良く暮らしていくことができるよう、毎日を楽しみたいと思います。

関連記事一覧

  1. woodstock

    SECRET: 0
    PASS:
    今回はuddyさんの生い立ちが垣間見られて面白かったです♪愛媛、京都と、素敵なところで過ごしてこられてきたんですねー。実家まで車で15分という自分にとって、故郷があるっていうのは羨ましいです。
    世の中都会生活を夢見る人も多いと思いますが、自分は郊外生活が好きです。都会過ぎず田舎過ぎず、便利過ぎず不便過ぎず。自分はそういう意味でも横浜を選びました。ただ残念なのは内陸のためあまり横浜っぽくないことかな。対してuddyさんの選んだ土地はまさに横浜的な雰囲気が漂っていていいですよね。
    あとは子供の医療補助さえ充実してくれれば最高なんですけどねぇ、横浜。。。 Like

  2. uddy105

    SECRET: 0
    PASS:
    >woodstockさん
    コメントありがとうございます。
    私は実家まで車で15分が羨ましすぎです。笑
    横浜は私にとってはその名前だけで大都会ですが(^^;)、
    観光地以外はほとんど住宅街ですし、田舎っぽい風景も残っていたりして
    住めば住むほどいいところだなぁと感じます。
    子供の多い地域だけに子供に対する市の対応は遅れていますよね…
    保育園の充実も必死にやってほしいんですけど…
    市長が変わって何か変わるといいんですけどね~。
    今度子連れのいいスポットあったら教えてください!
    今から万騎が原 こども自然公園に行ってきてみます♪ Like

  3. hiroko

    SECRET: 0
    PASS:
    こんばんわ。
    今のこの地に住む前、10年近く横浜に住んでいました。
    そして、幼少の頃(小学校の途中まで)松山でしたよ~!
    奇遇ですね~。
    松山へはもう10年以上訪れていないし、松山弁もすっかり忘れてしまいましたが、今も私の心のふるさとであり、都会より田舎志向の私には横浜よりポイント高いです(笑)
    ルミネのツバメグリルによくいったな~。山下公園やみなと未来ででデートしたりとか・・・。いわゆる「思春期」を過ごした地だけに、甘く(?)切ない思い出が横浜にはいっぱい??です。
    Like

  4. uddy105

    SECRET: 0
    PASS:
    >hirokoさん
    コメントありがとうございます。
    横浜に住んでらしたんですね~!しかも松山まで!?す、すごい偶然ですね!
    私も正直、今の実家がある西条よりも松山の方が幼少期を過ごしたので思い出が強かったりします。路面電車、大街道、道後温泉、好きだったなぁ。
    やはり横浜で思春期を過ごすのに山下公園ははずせないですよね!
    私なんて思春期は田舎だったので、自分の子供が将来みなとみらいでデートをすることを想像して、今から羨ましがってます。(←バカ) Like