新生活

今日から4月ですね!
我が子達は、保育園で今日から新しいクラス。
担任の先生も変わるし、新しいお友達も来る。
この間4才になった息子は、今日から○○組さんだから、もう○○できるよ!と意気込んでいます。

先週の金曜日は、寝る前ベッドの中で息子と娘それぞれに
「この一年間、本当によく頑張ったね。お疲れ様。そして進級おめでとう。」
と言って抱きしめました。
息子は転園、娘は保育園入園、二人共本当によく頑張ったんです。
抱きしめながら涙が出そうでした。
すると二人共ものすごーーーくかわいい声で「ありがとう。」「あっとー(娘)」と返してくれました。
やっぱり涙出ました。。。(笑)

さて、こんな始まりの日ですが、少し振り返らせてください。
(本当は週末にアップしたかったのに、夜中に更新したのがとんでしまったのです、、、)

3月は、おもてなし月間でした。
雛祭り、息子の誕生日、私の学生時代の友人を招いてのパーティー、etc。。

中央のバースデーケーキは、ママ友に影響され作った初挑戦のキャラケーキ。
不器用ながらも、なんとか頑張りました。
その他の料理も、家族や来てくれた皆にたくさん食べてもらって嬉しかったな~
またまた、新築祝いもいただき、、本当に嬉しいです。息子はいただいたiittalaの紙袋を見て、「あ、これママが大好きなやつだね~」と嬉しそうに報告してくれました^^;


家が建ってやりたかったことのひとつが、大切な家族や友人を招いておもてなしをすることでした。先月はそれを達成?することができ、すごく楽しくて幸せでした。
(もちろん、今月も山盛りですよ!(笑))
皆が集まりやすい家にしたかったんですよね~。
確かそういうことも、はじめの矢作さんとのヒアリングでお伝えしていたはずです。
ライフスタイルや、家でどんなことをしたいのか?それを建築家に伝えることは、実は「この素材を使ってこんなデザインにしてほしい」という要望よりももっと大切なことなのかもしれませんね。

そして、私ごとですが、先週金曜日は私が勤めた会社の退職日でした。
結婚して数年経ってからの転職でしたので、採用してくれる先があるかどうかも微妙な時期でした。にも関わらず、縁あって6年以上もの間お世話になりました。
辞めた理由は多くは語りませんが(笑)、決して会社がイヤだったわけではありません。
むしろ今までで一番好きな会社でした。
このご時世、会社員を辞めるなんてやっぱりもったいない気もしますが、これからは、自分で決めた道を信じて進んでいこうと思ってます!!
皆様、これからもよろしくお願い致します!!

【今日のオマケ】
先週、息子が持ち帰ってきたこの一年間の制作物。その表紙の絵です。
「誰の絵、描いたの?」と聞くと、
「シャチョウ。そしてそのまわりにいるのがパパとママと僕と妹。」

・・・・シャチョウ??
彼が知っている社長って、、、、
工務店の社長さんしかいない!!笑

あ~この子にとっても、それだけこの家の家づくりって生活の中の重要な出来事だったんだな。
って。なんだかとっても嬉しかったです。
そして「ほんとは、矢作さんや京野さん(担当さん)やMさん(現場監督さん)も描きたかったんだけどさー、もう描くところなくなっちゃったんだよね」と。
ほんと、皆のことが大好きな息子君です。

社長さん、見てますか~~???笑

**************************************
そんなオウチが大好きの息子(笑)に、応援クリックお願いします~

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

関連記事一覧

  1. pippi-mama

    SECRET: 0
    PASS:
    ご無沙汰しています。
    読みながらジーンときてしまって(涙)
    胸があつくなりました。
    ムスコくんの絵、世界一ですね!!
    子供って雑念がないから感性のみで書いていて
    それが大人から見るとホントうらやましいです♫
    落ち着かれたら是非額装をおすすめします。
    そして仕事・育児・新居建設etc・・・とホント良く頑張って
    こられましたね。
    すこしのんびりする時間も作られて、新しい道を
    uddyさんらしく進まれることをかげながら応援しています。 Like

  2. 社長です。

    SECRET: 0
    PASS:
    トーゴ君、ありがとう。最高のご褒美です!!
    スゴク嬉しいです。あまりに嬉しくて、京野君に自慢の電話をしてしまいました。近いうちに、お菓子を持って、絵を見に行きます。
    そして、丘の上の家作りに参加できたことを感謝しています。 Like

  3. uddy105

    SECRET: 0
    PASS:
    pippi-mamaさん
    こんばんは。
    やはり母親はいろいろと思うところがありますよね、新年度。
    額装!漠然とは考えていたものの、具体的には全然考えていませんでした。
    そうですね、その年の傑作を子供と選んで飾るのはとても楽しそうですね~!
    いつも応援ありあがとうございます^^ Like

  4. uddy105

    SECRET: 0
    PASS:
    カギコメO様
    こちらこそ、そんな風に思っていただき嬉しいです。
    子供と一緒にお待ちしていますね~! Like

  5. 九州のK

    SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは^^
    ご無沙汰しております。
    昨日、社長さんから感激の電話ありましたよ。
    泣きそうだぞ、と 笑
    社長うらやましいけど、俺もなぜかうれしいです!! Like

  6. uddy105

    SECRET: 0
    PASS:
    カギコメK様
    ひとつ上のコメントはO様ですよ~^^ Like