web内覧会2 リビング

web内覧会、続きましてはリビングの紹介です。

まずは全景。
といってもどこまでがリビングで、どこからがダイニングという区切りがないのでアレですが。
ちなみにこのフロアは畳スペース、LDKのみです。
ホットカーペットが生活感アリアリですね(*_*; 床暖房はつけていないので、この冬にはどうしても必要でした。来季にはもう少し部屋にマッチしたラグに出逢えるといいなぁ。
ちなみに床はご存知、ムニンガ。900幅です。
矢作さんのおかげでこの材と出逢えて本当によかった!
色味といい質感といい、大好きです。
最近温かくなってきたので裸足で過ごすことが多いですが、無垢の床は本当に気持ちいいです。

玄関との距離間はこんな感じです。階段の床はムニンガではありませんが、似た色で仕上げてもらいました。

もう何度も他の写真で登場している階段側。
天井高は土地の高さ制限があり、2400と低めですが、スタディコーナーに向かって視線が抜ける為、RC仕上げの天井でも全く圧迫感はありません。

こだわりのテレビ。幅ぴったりです。無駄なものがなく本当に美しいデザイン。いろんな機能があるのでしょうが、ほとんど使いこなせていません(・・;)
TVボードも畳スペースの家具と同じチークで仕上げてもらいました。

家具はこんな風に開けます。
最近は、娘が開け方に気づいてしまったようで、何度も開けられてしまいます。。
家具の上部には配線口を設け、コードのごちゃつきがないようにしてもらいました。

リビングの唯一のアイテム。掛時計はRiki clockをセレクトしました。
選んだポイントは電波時計であること、子供にも数字が読みやすいこと、シンプルなデザイン。
以上の点に置いて、この文字タイプのRiki clockは間違いないです!
色は悩みましたが、床と背面のRCが少し重いので、あえてナチュラルにしました。
掛ける場所も、この場所で正解でした。

リビングの横窓。こんなに長いです。方位は南東。
この大きな窓のおかげで1階でも十分な明るさです。
両サイドのみ開閉できるようになっていて、真ん中二枚は大きなFIXガラスです。
ブラインドはタチカワ。遮熱コートタイプです。

そしてこの時に悩んだブラインドの巻き取り部分ですが、結局カーテンボックスはつくらずに直接つけてもらうことにしました。
結果、この巻き取り部分は見えることになってしまいましたが、窓の幅も大きい為、
実際ほとんど気になりません。
逆にこのRCの天井にボックスを作る方が取って付けたような感じで、違和感があったように思います。

仕上げは壁はここの白の塗装を除いてはクロスです。
この時に少し木目を残す感じで塗装してもらう予定だったのですが、実際仕上がると薄い白の塗装は本当に難しいらしく、どうも塗り足らない感が出ていたので、結局ベタ塗りにしてもらうことにしました。
クロスとの色味もほとんど同じなので、正解でした。
ところどころに残るRC打ちっぱなしの仕上げが、インテリアのポイントとなっていて、そのバランスがとっても好きです。

今はソファを置いていません。
一ヶ月住んでみて、広々としているし、子供が小さいうちはこれでもいいかな、と思っています。
ただ、サイドテーブルは暫定的に今まで使っていたものを置いているのですが、それはもう少し気に入ったものを置きたいと思っているのでゆっくり探そうと思います。

以上、リビングの紹介でした~

***************************************
ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします^^

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。