web内覧会12  我が家の名脇役、small space

今日はとても嬉しい日。
3カ月間学んできた資格の試験の結果が届きました。
結果は無事、合格。

もしや落ちるんじゃないかと、びびりな私はなかなかブログに書けないでいました。
が、これでようやく、書けます!!笑

今日はそれについて書きたいところですが、長くなるので、、、

web内覧会の続き、今日は名脇役として頑張ってくれている(?)small space、二か所です。

まずは、こちら。
子供部屋の廊下の奥のドアの向こうは。。。??

そう!物干し場!

ベランダとも呼べないほどの小さな空間。物干し場でしかありません。。。笑
(写真は竣工前ですので養生テープが残ってます)

ですが、実は、ここ、南側なんです。
しかも隣はもう林なので人目もないですし、なんと言っても南側!
そして最大のポイントは、外観からも室内からも全く見えない場所にあるということ。

洗濯は毎日毎日のことですが、来客の多い我が家にとって日中干している間にお客様の目に触れない位置に洗濯物を干しておいていられるというのはとても有難いことです。

小さいスペースですがコンクリートの持ち出しなのでしっかりしているし、
細めの柵は物干し竿にもなり、週末持ち帰る保育園での布団(かけ、敷)カバー×2という大物で大容量の洗濯物も余裕で干すことができます。
我が家にいらした奥様方は口をそろえて、ここいいね!と言ってくれる密かにお気に入りのスペースです。
実は柵はコの字ではなく、出て右側一方はあえてつけていないのですが、将来ここに階段をつけて屋上に上がれる仕様にしたいな~と思ってます。

そしてそしてお次は、、狭すぎて紹介していなかった玄関!
外から見ると、、
あまりにも壁面と溶け込んでいるので、近所の人に「玄関がどこにあるのかわからかったんです」と言われました。笑

そして中。
物を入れていない状態の写真を撮っていなかったので、こちらの記事の掲載物から拝借。
スキップフロアの階段下を利用した超ちっちゃなシューズクローク(?)になっています。
見えている棚は自分達でホームセンターに買いにいきました。
ま、結局現場監督の御厚意で取りつけていただきましたが。

リビング側から見ると。
シンプルな引き戸です。

電球はまたまたクリア電球。
この電球をこの壁側につけることによって、リビング側から見たときに光源が見えなくなるようにしました。
・・・と言っても、これは設計事務所側のこだわりですが。
光源が見えると見えないとでは、間接照明としての役割が全然違うんだとか。
小さな小さなこだわり、建築家は半端ないです!!

小さな玄関、シューズクロークも使いこなせるか心配でしたが、結構すっきり使えています。
こちらの収納も、また別に載せますね!

以上、我が家のちっちゃい空間、物干し場&玄関でした。

***************************************
ランキングに参加しています。
ちっちゃいけど頑張ってるこの空間に応援クリックお願いします~!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。