web内覧会11 シンプルにこだわったバスルーム

今日は、以前ダイニングチェアとスツールを購入した3rdというお店の方が
納入事例としての写真を撮影しに来ていただきました。
購入したのは随分前なのですが、新居ができたら是非写真を撮らせてくださいと言われていたのです。結局住んで3ヶ月も経ってからになりましたが、、、。
メールでこのブログも紹介していたので我が家にとても興味を持って下さっていて、
半分お宅訪問のような感じでした。笑。
さすが、家具のデザイナーさんだけあって、NAUT のダイニングテーブルの造りにも興味津々。
私ではわからないようなところを見て「うーん」と、(いい意味で)たくさん唸ってました。
家についても「皆絶対こういう家を見て空間の造り方から考えた方がいい」
と絶賛していただきました!嬉しかったです。

さて、web内覧会も残すところあと3回。
今日はバスルームです。

まずはいつものように全景。

バスタブは最後まで死守した憧れのTform カルデバイ
五つ星ホテルにも採用されているだけあって、このホーローの高級感と、ピカピカでない独特の艶やかさがあります。
我が家が採用したのは日本の住宅向けに作られたモデル、Saniform Plus の1600。
洋バスなので、浅目です。その分お湯も少なくて、エコ。
給湯器はノーリツですが、湯量を一番少なく設定してギリギリオーバーフローしないくらいです。

シャワーもTform。特にこだわりはなかったので一番シンプルで価格の低いもの、とTformさんに指定したらこちらでした。
デザインでいうとスティック状(?)のシャワヘッドーの方が好きですが、ここは使い心地を優先して丸いシャワーヘッドに。
コスパはいいけれど、素材がクロームで重めなので高級感があります。
重いと言っても子供でも持てますよ。

引きの図。
機能面でいうと、固定でポールを2本つけてもらいました。
これで雨の日の洗濯物対策もバッチリ。
浴室乾燥機をつけるかつけないかでかなり悩みましたが、そもそも洗濯乾燥機があるし、
除湿機で十分と判断し、つけませんでした。

タイルは壁、床共にサンワカンパニー。減額品です。
タイルはとても水はけがよく、足触りもとっても快適!
冬はひやっとするかな~と思いましたが、意外とそうでもなかったです。
露天風呂とかの床って石だったりするけど、若干ひやっとしても気になりませんものね。



お風呂に置く物も厳選して。
スクイージーとバススポンジはtidy。風呂桶はRETTO。基本的に使い終わったらこのように吊るしています。
風呂桶と風呂椅子、通常ならば合わせるところでしょうが、椅子は無印。
共にカクカクしているからデザイン的にはマッチしています。
椅子も使い終わったらポールに干してカビ対策を。

その他、お風呂で使うおもちゃも干していますが、その詳細はまた別記事で。

憧れだったカルデバイのお風呂は、本当に快適で、寛ぎ感満載。
まぁほぼ子供達と一緒に入るので、一人で長風呂出来る日なんて、そうそうないですけどね。
数年後の毎日の楽しみとしておきます。
どちらかというと、背をもたれて入るので寝るような格好になります。
その分、気持ちいいんですよね~。
手入れも簡単で、汚れはつきにくいので洗剤を使う日は3日に一回くらい。
スクイージーで壁面やガラス戸の水分をおとしたあと、お風呂と床をふきあげて終わりです。
たまに、私が一人でお風呂に入ったときにRETTOの風呂桶の隣に吊るしているブラシで気になるところをゴシゴシとする程度です。
こんな感じで日々手入れし、入居して3ヶ月ですが、タイルの目地の汚れはそんなに感じません。
ま、これから湿気が出てくるので、本当の勝負はこれからといったところでしょうか。。
ただ、窓を天井までのジャロジ―にすることにより空気は外に逃げるはずなので、これからも楽勝な気はしてるんですけどね!

実は、冬は結構寒かったです。
洋バスで浅いからなのか、お湯の表面からどんどん暖気が流れて行く気が。
ホーローだから冷めにくいものだと思っていたのですが、そこは違ったみたい。
後は以前住んでいた賃貸に比べて単純に容積が広いというのもあるかもしれません。
ちなみに、お風呂のフタはつけていません!
あれって何のためのものなのかな?フタをつけていたとしても、時間が経てば冷めると思うんだけど、、、昔からの風習?
我が家では家族全員が家にいるときは、なるべく短時間で続けて入るようにしているし、平日は主人だけが帰りが遅いことが殆どなので、私達が入ったら自動ボタンを切り、主人が入るときに追いだきをしています。
フタがないことによりスッキリするし、カビも発生しません。
今のところ全く問題ないので、このままで行くと思います。

冬は若干寒かったですが、それ以外は本当に快適なお風呂です。これから暑くなったりすると、日中の明るいうちのお風呂もいいですね!
楽しみだな~。

こんなに狭い空間をここまで長く書いてどうもすみません!
シンプルに徹したバスルームでした。

************************************
いつも応援ありがとうございます!今日もポチお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。