web内覧会7 階段&廊下

web内覧会、今日は部屋ではないんですが階段や廊下を。

階段。好きです。

当初は鉄骨階段で、すきまが空いてて、、というのも考えていましたが、予算の関係で断念。
その次は、壁から持ち出しのコンクリート階段の提案があり。↓コンナの。

(画像お借りしました。)

かっこいいーー!と思いましたがこれも配筋にお金がかかるとのことで断念。


結局普通の段々の階段となりましたが、RCだけあって本当に頑丈で走って上り下りしても全くびくともしないし、やはり隙間があるとそれなりに危なかったと思うので、チビ達のいる我が家には結果的にはこれでよかったです。

次は2Fの廊下。
階段から子供部屋まで。
子供部屋から階段まで。この位置からも遠くの景色が見えます。
廊下は少し路地のような感じ?(写真では暗いですが実際はもっと明るいです)
幅は700強程で狭いのですが、おかげでその先にある空間(スタディコーナーや子供部屋)に視覚的な広がりを与えてくれます。

クリア照明はセンサー式。通ると自動的に光るのでとても便利ですが、昼間の明るいうちも光ってしまうので、ちゃんと昼夜対応のものにすればよかった、、、とここは若干後悔してます。

窓は意匠的な面と通風を兼ね備えた天井から床まで。上は横滑り出し窓、下はFIXです。この廊下に同じタイプの窓が二つ並んでいます。窓については矢作さんと何度も何度も打ち合わせを重ねました。お陰さまで家全体風通しは抜群です!

階段では子供達が腰掛けて絵本を読んだり、リビングに面した階段ではパーティーの時に誰かが椅子替わりに使ったりと、我が家での階段の用途はかなり広いです。

廊下はそんなに長いわけではなく必要最小限ですが、よく子供達が走り回ってます。笑
クロスは全面白なのと窓の配置から北側に面していても明るいです。
まっすぐの家じゃなく形状が曲がっているので廊下から子供部屋が丸見えにならないところも住んでみてよかったなぁと思っている点です。

いずれにせよ、子供達にも大人気の階段&廊下の紹介でした。

************************************
いつも応援ありがとうございます!
我が家の影の立役者、階段と廊下に今日もポチお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

関連記事一覧

  1. わきこ

    SECRET: 0
    PASS:
    はじめまして。テレビ探訪で拝見して以来こちらのHPをよく見させていただき参考にさせていただいております。
    階段の手摺についてよろしければ、太さを教えていただけないでしょうか?現在建築中で手摺パイプの太さに悩んでいます…。直径25cmか32cmかなと考えているのですが。どうぞよろしくお願いします! Like

  2. uddy105

    SECRET: 0
    PASS:
    わきこさん
    はじめまして。コメントありがとうございます!
    我が家の手すりは直径2.5センチでした。
    他を検討していなかったのでわかりませんですが、細すぎることはないな~と思っています。
    ご参考になればうれしいです! Like