苦手な分野の好きは、ゆっくり見つけていこう

おはようございます。
この一週間は、カウンセリングがなんと4件!
昨日は久々に放心状態で、夜はPCに向かうも5分で撃沈・・・
お客様のお悩みも本当にそれぞれ。
完全オーダーメイドのお仕事は、骨が折れますが、お客様に満足いただけるのが本当に嬉しい!

さて、昨日は相方足立の家のご近所でのお仕事だったため、約半年ぶりに足立家で打合せ。

足立も子供二人の入学入園が続き、この一週間は本当にバタバタだったようですが、
無事自分の時間を持てる日が来て、ようやく~!と言った感じです。
幸せのひと時にパクリ、の足立。この人、ほんとよーー食べるんですわ(笑)

私も足立とゆっくり話すなんてほんと久しぶり過ぎて・・・
ようやく!と言った感じです。
半年間、忙しくさせてもらっていたことはフリーで働く人間として本当にありがたいことですが、
一番の反省点は、スケジュール管理が未熟すぎて、ミーティングの時間がほとんど取れなかったこと。
今月からは新しい外部スタッフとのお仕事も何件かありますので、
今後はこの打合せの時間をしっかりとって、じっくりやっていきたいです。

半年ぶりの足立の家は、初めて訪れたときに比べ、かなり変化していました。
半年前は・・・収納にもインテリアにも、まだブレがあったように思います。
インテリアは少しまだ時間がかかりそうですが(笑)、
でも、私と一緒に組んで、やっとその部分の価値観がクリアになってきたと言っており、
私も嬉しい^^
(と同時に本当に自分の好みのインテリアを見つけること、難しくも感じているみたいです)

彼女が住んでいるエリアは高級住宅街エリア。
道路も整備されていて、周りは豪邸ばかり。誰もが羨む街並みだと思います。
私は住宅を見るのが趣味ですので、車でこの辺を走ってもらうとついつい家を見てしまいます。
私がぽつり、「こんだけ豪邸でも、私が素敵~!と思う好みの家は一軒もないな~」
建築家で建てる人って、やっぱりまだ1%くらいなんだなぁなんて思いながらの発言。
↑これは完全に住宅好きの偏った個人の意見ですよ!

足立はここに引っ越してきて、この街並みが素敵、と思い、全てが

「なんかいいわ~」

と思っていた、と言います。
それが、今、私と一緒に仕事をして、インテリアや住宅について少し見る目が変わり、
今一度周りを見渡してみると、
「そーいや、豪邸だな、とは思うけど、やっぱり自分の好きなテイストの家ではなかったみたい」
と言っていました。

彼女が元のイメージのままだと、自分のマイホームを選ぶ時、
なんとなーく立地と価格と雰囲気で家を選び、こんな素敵な家なら、素敵な生活ができる!
と妄想を抱き、いざ住んでみて、
「あれ?」と違和感を感じることも多く、結局、「なんでこの家を選んだんだろう?」
なんて選び方をしていたかも??

「家」についての知識もやっぱり買うときは重要です。
何を優先するのか、そこもはっきりしていないのに営業に押されてマイホームを購入するのは
本当に危険!
「知る」ってことは本当に大切だなぁと思います。

なんだか話が壮大になってしまいましたが、
自分が好きかどうかの判断をしなかった部分、本当に興味がなければそれもよし!
ですが、ちょっと興味があるけど、どうやって好きを見つけていけばいいのかわからない、
という方は、少し行動を起こして、本を読んだり、何か講座に出かけたり、
その部分に長けている友人に話を聞いたりするだけでも違うかもしれません。

昨日のカウンセリングは、ちょうどそんな感じでした。
私は専門的なインテリアアドバイスまではその道のプロでないのでできませんが、
インテリアの方向性や、お客様の望んでいるゴールはどこにあるのか?
何がストレスで、どこが悩みなのか、そんなところをひも解いていく感じです。
前回のインテリア講座も、その後の受講者の話を聞いても本当に好評でしたので、
また開催も検討しなければですね!
(現在都内の会場探しに苦戦中・・・(><)いいところないかなぁ・・・)

新しい企画もたくさん!の春。
引き続き楽しんでやっていきたいと思いますので、
これからも応援よろしくお願い致します!
↓ポチっとクリックもお願い~!!
あ、ブログジャンル変えてみました~。
ナチュラルモダンインテリアのカテゴリーも素敵なブログがたくさん。是非見てみてくださいね。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓

にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

春コーデからが気になる方はコチラ↓

にほんブログ村 トラコミュ 今日のコーディネートは?へ
今日のコーディネートは?

関連記事一覧

  1. poi

    SECRET: 0
    PASS:
    うち使いますか~ってお誘いしようかと思ったけど収納の中ぐちゃぐちゃじゃぁuddyさんのお仕事に使えるわけないや~んとセルフツッコミしてましたw Like

  2. uddy105

    SECRET: 0
    PASS:
    poiさん
    え~じゃぁ実践編で(笑)
    そんなん聞くとオーガナイズ作業に行きたい衝動に駆られます、、職業病だ(笑) Like