設備選定 -ガスコンロ-

我が家は、パンは自家製パンなので、ずーーーっと前からガスオーブン希望です。
なので、土地も都市ガスが入っているところが条件のひとつでした。

はじめからガスに決めていたってことは、妄想家の私はこれまたずっと前からガスコンロ+オーブンの設備選定も家づくりが始まるはるか前から勝手にやっておりました(^^;)

で、いろいろ(あくまで妄想で)検討した結果、価格とデザインからロジェールかSMEGかCUOCOのガスコンロにして、グリルはフィッシュロースターでカバーしよう、オーブンは海外製のものはパンの二次発酵ができないから日本製のリンナイかハーマンのものにしよう、とかなり絞り込みをしていたのですが…

そうこうしている間に、法律でガスコンロにおけるSIセンサーの搭載が義務付けられることになり、今月よりSIセンサーのついていないガスコンロは完全に販売できなくなりました。
そうです、ロジェールもSMEGもCUOCOもぜーーーんぶダメ!ってことになってしまいました(-“-)
海外メーカーのほうがもちろんかっこいいのに、さすがに日本の為だけに新モデルを出したりなんかしてくれません。

…と思っていたら、あるにはありました。エレクトロラックスのこちらです。

…コレ、普通にデザインも日本のメーカーのガスコンロと変わらないような気が…
それでいて価格はやはりエレクトロラックス。
メーカー希望小売価格は30万超えです。ハハハ…ナシですねぇ。

他にデザインがかっこいいのはないかと探していたら、リンナイから新しいモデルが出ていました。

MY CHOICE Black&Clear Silver
これはかっこいい!IHとも組み合わせれて、海外製にもひけをとらないデザインです。
もちろん性能や機能は日本のメーカーだけあって、いらないものまで いろいろついています。

いいんじゃない??
と思ったらガス2+IH2で40万弱でした…高い、高すぎるよ。。。

あーー、ロジェールとかなんてシンプルなデザインで10万前後だったじゃないか。


で、こちらは同じくリンナイのドロップインシリーズのステンレストップタイプ

こちらはシンプルでキレイ!価格もそんなに高くない。手入れの面でも問題なさそう。
いいんじゃない?今度こそ。…と思ったら、「オーブン接続はできません。」とのこと。下にオーブンがつけられないってことなんでしょうね。普通はオーブンは下ですものね。雑誌等で施工事例を見ても全てオーブンはついていないお宅ばかりでした。残念。

となると今のところ第一候補はやはりこちらです。
ハーマン +do(プラスドゥ)

見た目のデザインもいいし、料理が本格的にできそうです。
グリルはいらないと思っていたんですが、最近のグリルってとても性能がいいんですね。
トーストもできるし、このシリーズはダッチオーブンまで調理できるそうです。
トーストもできるってことは、オーブントースターは必要ない?その分の収納を減らせるってことですよね。これは広くないキッチンになりそうな我が家にはとても都合がいい!
その上オーブンもコンビネーションタイプにして電子レンジの機能を併せれば、電子レンジもいらなくなる。いつもコンセントに差しっぱなしのこの二つの家電がなくなるのは、収納スペース的や見た目にも嬉しいです。
難点は、少しグリル部分の取っ手がゴツイことかな。できるだけキッチンはすっきり見せたいので。
トースターの出来上がりの程度や掃除の方法等、もう一度ショールームに行って確認しなければ。

でもこれから先、もう少しいいモデルが出そうな気もするので、もう少し検討してみます。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事一覧

  1. fumi

    SECRET: 0
    PASS:
    +do、いいですよね!
    以前矢作さん物件のオープンハウスで拝見し、いいなぁ〜と思い速攻
    横浜の東京ガスに視察に行きましたよ〜。
    そこで、同じハーマンのSTYLISHもいいなーと思い、
    現在迷い中です(^^)
    ついでに床暖体験したり、給湯リモコンチェックしたりと楽しんで
    きました!
    ショールーム巡りは楽しいですよね〜。
    Like

  2. woodstock

    SECRET: 0
    PASS:
    エレクトロラックスのガスコンロはきっとハーマンのOEMです。でも「エレクトロラックス」というブランド名が付くだけでカッコよく感じるのはなぜでしょう?
     +do、これは自分も導入を検討しましたが、ステンレス天板と汁受け皿(黒い部分)に隙間がって、鍋が吹きこぼれたらその隙間に汁が入っていきそうなんですよね。要チェックだと思います。
     ところでオーブンって本当にガスコンロの下が使いやすいんですかね?あれって水回りならぬ火回りをまとめたいが故のメーカーが作り出した配置のように感じます。本来なら腰より上の位置の方が使い勝手いいように思うのですがいかがでしょうか?オーダーキッチンならどんな配置でも製作&設置可能だと思いますよ!
     それと、もしよかったらオーブンでのパンのおいしい作り方、今度教えて下さい!我が家はオーブンの電子レンジ機能しか使えていないのでもったいないですし、手作りのおいしいパンが食べてみたいんですよね。機会があったら是非おねがいしますっ! Like

  3. uddy105

    SECRET: 0
    PASS:
    >fumiさん
    検討している設備機器、似てるようですね^^
    はやり同じ建築家に依頼しているだけあります!
    私も横浜の東京ガス、数か月前にショールーム巡りの手始めに行ってきました。ちなみに給湯リモコンはチェックしてませんでした><
    また行かなければ! Like

  4. uddy105

    SECRET: 0
    PASS:
    >woodstockさん
    鍋の吹きこぼれまであまり気にして見ていませんでした。。
    そういうコメントをいただけると、ブログをしている甲斐があります。
    ありがとうございます!
    ガスオーブンの位置については、私も実は同意見です。
    が、そうなると設置スペースの問題もありますので、矢作さんによく相談してみますね。
    パン作り、私はド素人(というか今まで母親のレシピ譲りオンリー)に近いのですが、それでよければいつでもどうぞ!手作りパンは本当に最高です。woodstock邸には立派なミーレがあるんですから、フルに活用すべしですよ。笑 じゃその際に私は音響設備について詳しく教えてください! Like

  5. mikichanpoo

    SECRET: 0
    PASS:
    今設備とか家具とか見たり、一番楽しいときですね♪
    おしゃれな厨房設備・・・憧れます☆うちは夫の要望で、ごっついマルゼンなので(笑)
    最初は火力が凄過ぎて、私は近寄れませんでした(まるでケモノ・・)
    でも、自家製パンなら絶対ガスオーブンの方が美味しいです。表面パリッで中ふんわり。しかも電気より短時間で焼けますし。
    それにしても常に自家製パン!すごいです。最近、野球の練習で遅く帰るので、しばらく焼いてないです。もう忘れそうです・・・。
    Like

  6. uddy105

    SECRET: 0
    PASS:
    >mikichanpooさん
    ミキプーさんちはガスオーブンも業務用でしたっけ?使い勝手はいかがですか?実は矢作さんからオーブンだけ業務用っていうのもありですよ、と言われまして。
    私は習いに行ったことなんてなくて、レパートリーも少ないので、完全に毎日の朝食用なんですよーー。
    もっとオシャレなパンとかも焼きたいのに、全然実践できてません><
    いつかミキプーさんちのパン食べたいです!!
    (ちなみに常にではありません!今頻繁に作れてるのは育休中だからですよ~) Like

  7. uddy105

    SECRET: 0
    PASS:
    >mikichanpooさん
    そういえば、私の両親は阿蘇が大好きで昔から家族旅行によく行ってたんですよ!
    私は四国出身なので、九州は馴染みがあるうえに、今弟が佐賀にすんでいます。
    両親は今でも年に数回は阿蘇に行っています。
    なんか、本当にみきぷーさんちのパンがいつか食べれる機会があるような気がしています! Like

  8. nyori

    SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは!
    +doでトースター、試してみますね!
    確かにスキマありますねー・・どうなるのかしら・・^^; Like

  9. uddy105

    SECRET: 0
    PASS:
    >nyoriさん
    コメントありがとうございます。
    私も昨日改めて見てきたのですが、お掃除はさすがにガラストップには劣りそうですよね。
    でもやっぱりダッチオーブンと見た目のかっこよさに惹かれます^^ Like

  10. nyori

    SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは!追加レポです!
    ゴトクが大きいのでお鍋スライドしておいておけたり確かに便利です。
    が、我が家の食洗機(リンナイ)に対しては若干大きい!ので食器と一緒に全部おさめて1回であらう ということがしづらいですー。 Like

  11. uddy105

    SECRET: 0
    PASS:
    >nyoriさん
    早速のレポ、ありがとうございます!
    そうなんですね~。というか、もう五徳洗ったんですか!?早いですね!
    あ、でもお鍋スライドってあまり気づいてなかったです。確かに便利そうですね。
    料理の勝手と掃除の勝手、バランスに悩みますね~。 Like