+αで付け足す前にすること

「丘の上の家」にご訪問ありがとうございます。

あなたの家(うち)から ラクで楽しい暮らしを!
横浜のライフオーガナイザー®『ウチカラ』の宇高有香です。

*11/1(水)のライフオーガナイザー2級認定講座ですが、キャンセルが出ましたので再度2名募集致します。

年内最後の2級認定講座です。お申込みお待ちしております!・・・

先日、美容室に行った時のこと。
担当の美容師さんは、私がちょうど起業した当時からお世話になっている方。(ちなみに独身年下男性)
その日私が相談していたのは
哀しきかな、アラフォーになってきた私の頭皮ケアの話(泣)。
すぐに頭皮ケア系のグッズをおすすめしてくれるかと思ったら、
「頭皮ケアについては。。。
僕はまず環境を整えてからのほうがいいと思うんですよね。
シャンプーとかって変更するのは簡単じゃないですか。
でも、頭皮ケアって
頭マッサージしたり、
頭皮に揉みこんだり、
何よりずっと続けていかないと意味がない。
頭皮ケアグッズを買っても、
それができないなら意味がないし、
大人になってから何かを新たに習慣づけるのって結構大変なんで。
それだったら、まずは食事を気を付けてみるとか、
生活習慣を整えて
グッズではなくマッサージだけでもやってみるとか、
そういうのできた上で
グッズ取り入れる方がその後維持できると思うんですよね~。
僕もお風呂上がりに化粧水をつける、
という行為を30過ぎてから始めたんですけど、
今までやってこなかったものを
習慣化するってなかなか大変ですよね。
それってやっぱり
自分から何か強く『変わりたい』と思うとか
未来の自分のことを本当に考えないとできないことですよね」
「み、耳が痛い!!

おっしゃるとーーーりでございます!!

ま、まずは何か買い足す前に頭皮マッサージから始めます(”◇”)ゞ」
という会話を終えて、
それって片づけにおいて私が講座でお伝えしていることとほんとに同じだな~と思って。
(ほんとにかなりニアリーな内容で2級講座でお伝えしてるので、これから受講する方、お楽しみに!!)
そう
ほんとそう。
+αで何かを付け足す前に
(収納用品を買い足す前に)
変わりたい!と自分から思い
(部屋を片づけたい!と思い)
未来の自分の為にどうなりたいか考えて
(どんな暮らしがしたいか?を考えて)
生活環境を見直して
(空間・時間を見直し)
それができるようになってから
(維持ができるようになってから)
自分に適したヘアケアグッズで更によくしていく
(空間に合った収納グッズで更に見栄えよく)
マジ神!のスタンプ押したいくらい・・・
「早い段階で頭皮ケアをするのは、未来の自分への投資。
でも大体皆かなりひどくなってからそれに気付くんですよね~
だから大変(苦笑)」
片づけも一緒なんです~と興奮を抑えつつ一言伝えると、自然と片づけの話に。
(私も今まで特に語ってきたわけではないのですが、過去に何度もたまたま取材前日に美容室を予約していることがあり、その際に取材の内容等を話していたら、独身男性なのにも関わらず私の著書まで購入してくれた方なんです。美容室に置かれている雑誌にも何度か登場しているので、ありがたいことに美容室の皆さん私の仕事をご存知でいらっしゃいます。)
「僕、宇高さんが言ってることとか思い出して、かなり部屋を片付けたんですよ!
化粧水のキャップとか毎回はずすのめんどくさいから、これ必要なのかな?とか思ってみたり。
いろんなものを見直して、かなり減らして。
カーテンも埃が気になってて外してみたら、すごい快適で。
自分の中では相当気に入ってるんですけど、今寒くなってきて、やっぱカーテンないと寒いんで、どうしようかな、
自分の見た目の気持ちよさを取るか、寒さ対策を取るか、、、とか考えて。(続く)
マジ神!(2回目)
とにかく、嬉しくて嬉しくて。
やっぱり自分の価値観に基づいて片づけた家って
理屈抜きで気持ちいいんだな。
男性も、女性も。
ママも、独身の方も、シニアの方も、子供も!
これからもどんどんライフオーガナイズを世に伝えていきたいな!
そう思えた出来事でした。
頭皮ケアと共に(笑)、
今後も頑張ります!!
↓現在募集中の講座
ライフオーガナイザー2級認定講座
11月1日(水)10:00~17:00
場所:かながわ労働プラザ 第二会議室
金額:21,600円
定員:8名 残2席
申込みはこちら・・・

著書本、発売中です!


↓インスタはコチラ。フォロー大歓迎です♪

Instagram


今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓更新の励みになりますのでイイネ!とクリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓

にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。