パーティーの準備で頑張りすぎて疲れてしまう方へ

「丘の上の家」にご訪問ありがとうございます。

あなたの家(うち)から ラクで楽しい暮らしを!
横浜のライフオーガナイザー®『ウチカラ』の宇高有香です。

*11/1(水)のライフオーガナイザー2級認定講座ですが、キャンセルが出ましたので再度3名募集致します。

年内最後の2級認定講座です。お申込みお待ちしております!・・・

台風一過でようやく晴れ間が!
ですが息子は休校、娘はお熱が出て保育園お休み、、
いつもより超ゆったりモードで仕事をしています。
週末は雨の強まる中、
おうちで結婚12年のお祝いをしました。
子どもからの嬉しいプレゼントに涙・・・
(お祝いの言葉もありがとうございました!)
家で主人がメインの料理2品、私が副菜3品、
テーブルには子供たちからもらったお花と料理を並べ、
シャンパンで乾杯して。
豪華ではありませんが
それだけで十分に満たされた時間でした。
この仕事をする前までは
人様のパーティーの様子をSNSで見かけて
「すごーーーい」
と思うだけにとどまらず
一体何と対抗しているのか
パーティー前日はなんとかその場の見た目をきれいにしようと片づけ掃除に躍起になり
当日はものすごっく頑張って張り切って料理をして
ゲストが来るまでドタバタして
皆が帰宅した後は抜け殻のようになっていたものでした。
ライフオーガナイズを学んでから
何をするにも『何が目的なのか?』を意識するようになり
無駄に頑張りすぎることを手放したり、
他者との比較をしなくなったり、
”無理をしない”状態の心地よさを自分で感じことができ、行動も選べるようになりました。
結婚記念日ひとつにしたって、
毎年豪華なディナーをするのも、
何もしないのも、
家でのんびり過ごすのも、
その人が幸せであればそれでOK!
ライフオーガナイズを知る前にインスタがはやってたら、私絶対迷走して人生疲れてたタイプだと思います(>_<)
ちょうどウーマンエキサイトにてハロウィンパーティーについて我が家の事例を取り上げていただいております。
去年の事例ではありますが、来週末あたりにハロウィンパーティーを控えている方の参考になればと思います!
我が家のパーティーは、毎回皆ができることを分担し、片づけまで全員で!!が鉄則。
掃除機だってかけてくれるママ友やパパ友(笑)。
これだって収納の中も見られてもいい状態だからできることであって、
片づけを克服する前の私は、友達に収納の中を見られることがご法度でしたので、全部私が片づけるしかなかったんだな~と今更ながらに思います。
さて、今年のハロウィンパーティーは、実は去年よりも更に省エネになりそう。
というのも、息子も中学年になり、そろそろまわりのお友達も土日は野球やサッカーなどで終日忙しいお年頃に。
(うちは野球もサッカーもしてませんが・・・・)
単純に、週末に皆で集まれる機会が減ってしまいました。
ま、それも成長!
集まれる人だけでさくっと数時間やって終わる予定。
そして私の方はというと、少し前に「おもてなしレッスン」なるものに参加して参りました。
講師はライフオーガナイザー仲間のうめちゃんこと尾崎千秋さん
そしてお伺いしたのは先輩オーガナイザーの野田弥栄子さんのお宅。
ご主人のご実家にお住まいなのですが、どこも手入れが行き届いていて築年数の古さを感じさせないすっごく素敵なお宅でした〜(´▽`*)
今年のチャリティでもお世話になった吉川圭子さんと一緒にレッスンを受けてきました。
おもてなしレッスンと言っても、うめちゃんのレッスンは「簡単・おいしく・見栄えよく」がテーマ。
今までもだいぶ”頑張る料理”を手放してきたつもりでしたけど、想像を更に上をいく簡単さで、目からウロコがぽろぽろでした。
早速来週末のパーティーでも取り入れる予定です。
さ~明日は、洗濯機フル稼働で、ここ数日の雨続きでたまりにたまった家事をしまくるぞ〜
(今日はもうやらない)
↓現在募集中の講座
ライフオーガナイザー2級認定講座
11月1日(水)10:00~17:00
場所:かながわ労働プラザ 第二会議室
金額:21,600円
定員:8名 残3名
申込みはこちら・・・

著書本、発売中です!


↓インスタはコチラ。フォロー大歓迎です♪

Instagram


今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓更新の励みになりますのでイイネ!とクリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓

にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。