45年ぶり!?の積雪

随分と更新がとんでしまいました・・・すみません!
先週から母が、金曜夜から父が横浜に来ていて、昨日四国に帰りました。
せっかくなので、うちの子達もじいじばあばにたっぷり甘え、そしてもちろん私も甘えさせてもらいました。
実は、お客様やお客様のお子様の体調等もあり、連続4件の仕事がキャンセルになり、
思いのほか、私も母親とゆっくり買い物したりする時間が。
久々の母親と二人のちゃんとしたショッピング、とても楽しかったです!

と、本題に入る前に。

ソチオリンピック、スノーボードハーフパイプ、日本人初メダル、おめでとうございます!!
あ~感動。本当にかっこよかった!!(リアルタイムでは見れませんでしたが・・・)
といっても、平野選手は15歳、平岡選手は18歳。
ここまでくると、完全に我が子を見守る親目線ですね。笑

盛り上がってきましたね、オリンピック。
息子はずーーっと、「まおちゃん」「まおちゃん」と言っています。
フィギュアも楽しみですね!

と興奮する気持ちはこれくらいにしておいて、、、
若干乗り遅れ気味ですが、備忘録としてこの週末の雪のことを書いておきます。

土曜日は弟の家で甥っ子の1歳の誕生日パーティーの予定。
前日から弟の家に泊まっていた両親から、朝、当たり前のように「大丈夫?来れる?」
と電話があり、午前中はなんとかバスも動いていたのでバスと電車を乗り継ぎ、家族で弟宅へ。
かわいい甥っ子の笑顔にいやされ、おいしいお料理やケーキもいただき、
降り積もる雪に居ても立っても居られないうちの息子は、公園へ雪だるまを作りに。
午後になり、バスも停まっていることを知り、早めに帰路についたものの。。
電車の中で眠くなり抱っこ(抱っこひもなし!)で寝てしまった子供達、なんとか息子は起こしたものの、
娘はそのまま抱っこ。

ご存知の通り、うちはかなりの高台にあるので、完全に雪山と化した坂道を上るしかありません!
娘を抱っこして!
そしてうちの両親ズは数泊分の荷物つき!
(普段は大人の足で最寄駅から徒歩15分の距離)

吹雪の中、皆無言でザク、ザク、ザクと。
強風で傘は見事にバラバラに折れ、帽子もフードもなかった私は顔にビシバシ雪を受けながら。
新雪なのですべりはしませんでしたが、それでも最後は主人が娘を抱いたまま何回か転倒。笑
無事家に着いたときは家が天国に思えました・・・

翌日朝。



うちの主人はスノボウェアで雪かき。

近所の人、総出で雪かき!
私も微力ながら・・・
こういうのっていいですよね!
何か災害があったときにも、皆で協力できるんじゃないかな!?って思えました。

うちの家の前には。。。

クマ雪だるまが出現(夫作)。
子供達は喜んでましたよ~!

ニュースを見ると、東京では45年ぶりの積雪だったとか!?
どうしてこんな日に限って四国ではなく、関東にいるの~?
なんて笑いながら、家の中でじいじとばあばと一緒にゆっくり過ごして子供達も大満足の週末でした。
大変だったけど、やっぱりこれだけの雪は非日常で、いい思い出に。
次こんなに積もるときなんて、もしかしたら私の人生で、もう、ないのかも!?
そう思うと貴重な雪でしたね。
(でも次の積雪があれば是非自宅前でスノボを楽しみたい~)

全国で日程がずれて放映されている「建もの探訪」
放送を機にブログを訪れてくださった方も多いようで、メッセージもたくさんいただいております!
ありがとうございます。
そんな時にただの備忘録ですみません・・・
明日からはいつものネタに戻りますね。
それにしても、全国で放映のタイミングが違うって、、なんだかずっと気が抜けない(苦笑)

まだまだ風邪やインフルエンザが流行っているようです。
今週末もまた雪の予報ですので、皆様、温かくしてお過ごしくださいね!

***************************************
最後まで読んでいただきありがとうございます。
くま雪だるまを作った夫へ(!?)、お疲れ様~の応援クリックお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!
にほんブログ村 トラコミュ 今日のコーディネートは?へ

今日のコーディネートは?

関連記事一覧

  1. 怪獣のママ

    SECRET: 0
    PASS:
    いつもブログ拝見しております。
    依頼もすごく心ひかれながら、でも、時間ないし、仕事休めへんし~と。
    ところで、ご実家は四国なんですか!!私も結婚までは四国をでtことがない、田舎者、いや、南国育ちだったんです。なので、この前の積雪はびっくり!ルンルンでもツルツルでした。 Like

  2. uddy105

    SECRET: 0
    PASS:
    怪獣のママ様
    コメントありがとうこざいます!
    ペンネームから、育児にも仕事にも忙しくされている様子が伺えました(笑)。
    そうなんです、夫婦ともに実家は愛媛です。
    怪獣のママ様は、南国だから、高知ですか?
    でも今はこちらにいらっしゃるということですよね!
    私たち夫婦の会話は、いつも愛媛弁、子ども達には横浜弁で話しています(笑) Like