この5カ月間 -家づくり-

このブログで2回目の見積り結果の記事を書いたときは、矢作さん含め、私達も1月には契約できるのでは?と思っていました。
ですが、期待していた工務店から再度出された見積り額はあまり下がらなかったそうです。
駐車場スペースを掘り込むプランに変えたことがその理由だったのか詳しいことはわかりませんが、
矢作さんには再度交渉を続けてもらっていました。
そんな中、前回まだ2回目の見積りを出していなかった工務店から「もう一度1から数字を出してみる」との連絡があったらしく、もうその結果が出るころかなと思ったところ、3月の震災がありました。
当然、見積りはいったん中止。連日の報道からも建材不足と資材高騰となることは理解できたし、仕方がないなという感じでした。

それでも、何度か矢作さんと打ち合わせを重ね、スケジュールの確認や駐車場の件の再考案、減額案について話し合い、打ち合わせの度に、次こそいけるんじゃないかという雰囲気でした。
ですが、残念ながらそうはいかず、まだまだ予算に届かない状況でした。
とはいえ、私達も当初の予算より、めいいっぱいの増額をしています。それでもまだまだ…
どうやら、やはり鉄の価格が上がっているのがネックらしいです。
矢作さんも工務店さんにはかなりかけあってくれたようなのですが。

家づくりに進展があれば、ブログも更新しようと思っているのに、全然進まない。
保育園の転園のタイミングもあり、今年度中にはなんとか引っ越しを終えなくてはいけません。
そんな焦りから私も若干ナーバスになり、時間だけが経ってしまいました。

で!
今回ブログを更新したのも、何かしらの展開があったわけで。
実は、私達もビックリの、予期せぬ展開となりました。<またまた続く>

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。