Before→After 魔窟となった空き部屋!

昨日は一日オーガナイズ作業でした。
自宅から割と近いクライアントさんでしたので、私はいつもより早めに帰宅。
(でも遠い足立はこのときまだ電車だったのが申し訳ない・・・
我が家と足立の家は同じ横浜市内なのに移動時間は1時間なんです(泣)

家についた瞬間が、片付いている部屋であるのは、私にとって最高に気持ちがいいと感じる瞬間。
家を出るときに片付いている状態にしておくことは、私の毎日の小さな目標。
逆にそれができていない日は、一日中なんかいや~な気持ちになってしまいます。

オーガナイズ作業で疲れてくたくたになって帰ってくると、更にその気持ちいい部屋にありがたみを感じます。

「あぁ、やっぱり片付いていることって大事だわーーー」

と、自分基準ですが思うわけです。

そんな昨日、夜にはもっと嬉しいことが。
昨日伺ったお客様からのメールです。

*****************************************
宇高さま
足立さま

今日はありがとうございました。
あの空間が…あんなにも素敵な居心地のいい部屋に生まれ変わるなんて…
幼稚園から帰ってきた長男が、まず最初にリビングに入って
「なんか広くなった!?」と言いました。捨てる物でいっぱいのリビングなのにそう言ったことにびっくり!!

物が減って全体的に軽くなったのが伝わったのでしょうか…(^^)

それから、「そこの部屋を見てごらん!!」とわたしが言って、部屋を見た子どもたはちは、大喜び!!
まさにその場で踊っていました(笑)

その後はしばらく兄弟二人でその空間で遊んでいました!

本当に、お二人のおかげで素敵なお部屋に仕上げてもらい、感謝しています。
約束の件は何としても守るようにして、この状態をキープしなきゃですね!!

あとは夫にも何か素敵なコメントもらえるといいな…(^^;)

来週も大変な作業になると思いますが、またよろしくお願いいたします。

*****************************************

その素敵になったお部屋というのは、きちんと役割を与えられていない空き部屋。
こういうお部屋、たとえば一戸建てを買った時に、まだ子供部屋が必要なくて、とりあえず物置になっているお部屋。どこの家庭にもありえることです。

昨日のクライアントさん、お伺いしたときはこんな状態でした。
画像掲載許可を頂いております。

でも実はこのお宅では、ダイニングの横にこの部屋があり、すごく動線がいいのです。
この状態にしておくのはさすがにもったいないですね。
きちんと部屋として機能させましょう。

趣味の物のコレクションの多いご主人ですので、ご主人もテンションが上がるような空間に。
そして、場所をきちんと持たせてストックルームとして機能するように。
二つのゴールを設定。
赤ちゃんがいる中でしたが、クライアントさん、とても頑張ってくださいました!

間口が狭めなので全景が撮れませんでした。スミマセン。

床一面にあふれていたモノ。
その大抵がなんとなく集まったものでした。

結果的に、引っ越し後初めて開ける窓からも涼しい風が入るようになり、一気に居心地のいい空間へ。きちんと「部屋」として機能するゆとりの空間ができました!

床の上に物を置く。
どこに置けばいいかわからないから、とりあえず、ここに置く。
次使うときまで一時的にここに避難。

こんな感じで、モノはすぐに集まっていきます。
そして気づいたら、いるものかいらないものかもわからないくらい、
取り出したいときに取り出せない状態になり、部屋に入りたくもない・・・

でも、床に物がない状態にリセットしたら、後は意識の問題です!
私も足立も意識しないと維持はできない派。
でも、自分もやはり悪い時期も経験しているからこそ、ここに物を置いたら後が大変になることもわかっているから、維持をしているのです。

皆さんのお宅の空き部屋は、本当に「空き部屋」になっていますか?
この「空き部屋」は、家族の環境の変化などがあったときにすぐに対応できる状態になっていますか?

将来起きうる変化を想定しながらモノの配置も考えると、きっと後々楽になります!

来週もこちらの現場は続きますが、クライアントさんの判断も、確実に早くなってきています!
これからも楽しみです!

T様、ありがとうございました。

ウチカラオーガナイズサービスはこちらから・・・

********************************************
<募集中>
「もっと自分の家が好きになる!」ウチカラお片付け講座@オーダー家具屋3rd 
【日時】 7月14日(月)11:00~12:30
【場所】 たまプラーザ駅徒歩7分 オーダー家具屋3rdたまプラーザ店
詳しくはこちらをお読みください。→

【リニューアル】ウチカラ自宅収納レッスン 
①共有スペース編 「玄関、キッチン、リビング、ダイニングの収納ツアー」 
【日程】 7月11日(金)10:30~14:00 残1名
②個人スペース編 「ワークスペース、クローゼット、子供部屋の収納ツアー」 
【日程】 7月16日(水)10:30~14:00
詳しくはこちらをお読みください。→
********************************************


今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓頑張ったクライアントさんにぽちっと応援クリックお願いします~!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓

にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

季節の変わり目のコーデが気になる方はコチラ↓

にほんブログ村 トラコミュ 今日のコーディネートは?へ
今日のコーディネートは?

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。