◆我が家のお掃除◆ マキタ120%活用術

昨日はオーガナイズ作業でした~
「もうすぐ2しゃい!」ととってもおしゃべりが上手な娘さんが最高の癒しでした!

そんな作業が終わって疲れて帰った後は、久しぶりに息子と真剣にバトルしました。
理由はここ最近ちっちゃな嘘を毎日繰り返していたから。
さすがに今日はきちんと叱る必要があると思い、私も途中絶対折れなかった。
2時間泣き叫び続けた息子。
ちなみに私が叱ったのははじめだけ。
あとは本人が「なぜ叱られたのか?」「これから自分はどうしたらいいのか?」がわかったなと思うまで待ちました。
最終的には、自分で納得し、反省し、お風呂に入るときには娘の世話をしてあげてたな~。
そんなことがあった後も「世界で一番ママが好き」と言って寝入る息子はやっぱり世界で一番かわいい!
(もちろん娘も)
こんな風に言ってくれるのもきっとあと少しなんだろうな~

と、最近なぜか子供がかわいくてかわいくて仕方がない私です。
もちろん、叱りますけどね~イライラはしますけどね~、でもそれでこそ子供ですもんね!
全部言う事聞いてくれる子の方がわたしにとってはこわいかも。
今週末はここ1ヶ月以上子供達がずっと頑張ってきた保育園のお遊戯会です。楽しみです^^

いつもの長い前置きの後ですが、今日はお掃除、マキタネタ。
ここ最近、いろんな人のブログの影響もあってか、マキタ率が高くなってきたような気がします。
相方足立も、先日こんな記事を。
足立の2週間使っての感想は、やっぱりこまめに気軽に掃除できて吸引力も十分だと満足しているようです。前の掃除機より少しヘッドが小さいので往復は少し多くなったようですが、そこまで気にならないとか。私は既に前の掃除機がどうだったか思い出せないので、全く問題なく使っています。

と、比較的満足度の高いマキタですが、この間のお掃除のレッスンの際、先生からこれ買うといいよ!とすすめられたのがコレ。
ん?なんじゃこりゃ??

商品は、コチラ マキタフレキシブルホースです。

どうやって使うかと言うと、ブラシのヘッドを100円ショップで購入し、、、

こんな風に。

少し背の高い位置にある窓の桟にたまったちっちゃーい虫の死骸とか??ブラシの方が隅々まできれいに吸い取ってくれます。
ちょっと残念なのが、ホースの色が過去モデルのアイボリーだということかな。
ま、そんなの当然気にしませんわ、わたくし。

マキタって結構充電器が重いので、高い位置だとそれを操作しながら動かすのは少し大変。
こうやって、本体を下に構え、ホースだけ動かすとすごく楽です!
そして、実はもともとついている付属のアタッチメントよりも、ブラシの方が応用が利くことを発見。これは木村さんのレクチャーの中でも、ハケやブラシを使う理由と同じで、隅の細かいところや、少し段差があるようなところで大活躍。
こういうのは、ルンバにもマキタ(の普通のヘッド)にも難しいところ。
ちょっとした小技でぐんとお掃除の幅が広がり、楽になりました。

ルンバとマキタのダブル活用で、時短掃除☆
これからもよろしく!ルンバとマキタ君♪

***************************************
最後まで読んでくれてありがとうございます。
2時間泣き続けて目が腫れている息子へ、応援クリックお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!
にほんブログ村 トラコミュ 今日のコーディネートは?へ
今日の
コーディネートは?

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。