◆我が家の収納◆  絵本の収納

今週に入ってすこぶるスマホの調子が悪い。。。
火曜にも急きょドコモに行ったばかりだったけど、今朝もまた明らかにおかしい。
またまたドコモ行かなきゃ、となり、ちょうどパンの材料ももうすぐきれそうだったし、
予定を変更して横浜そごうまで車で。

すぐにドコモショップに行き、待ち時間の間用事を済ませるためにブラブラ。
すると、6FにIDEE が入っているのを見つけた!ラッキ!
そしてその横のILLUMSにも立ち寄り、SALE品を買ってしまいました。
aroboのステンレスサーモジャグ。
この時期になると、一日に何度も子供達の「お茶(麦茶)ちょーだい」と言われるので、
そのたびに冷蔵庫あけて、コップ出して、の作業がうっとうしかった私。
常に出しておいてもいい保温性のあるジャグを探していたのです。
これなら値段も手ごろだし、ちゃんと保温性もある。おまけに見た目もgoodのステンレス。
お兄ちゃんならカウンターに出しておけば自分でも入れれるかな??
楽天でも発見!他にもいろんな色がありますよ♪
本当はこちらに憧れていたんですけどね。ちょっといいお値段(;´∀`)

横浜みなとみらい周辺、最近は話題のMARK IS がオープンとなり、そごう、ベイクオーター、MARK ISでかなりのインテリアショップが網羅されていることになったのでとっても助かる~。
MARK ISは人ごみが怖くてまだ行けてませんけどね。

さて、お待たせしております。
我が家の収納、今日はスタディコーナーの絵本の収納について。

我が家のスタディコーナーの本棚は、縦の仕切りがない、いわゆる板のみの状態。
はじめは絵本も普通のブックエンドで止めていたのですが、子供がそこから絵本を取ると
かなりの確率で絵本が重みで横に倒れてきていたので、何か対策はないかと考えました。
そして、今、こんな風に。
もともとあった無印のファイルボックスを、横に寝かしまっすぐ引き出せるように。
ひとつの幅が10センチなのでひとつ絵本を引き出しても倒れることはないし、
なぜかこのファイルボックスがあるおかげで、”手前の線”を子供が自然と意識するようになり、
32センチあるわりと深い奥行の本棚でも、このように手前に揃えてくれるようになりました。
手前にあると、取り出しやすいし子供にとってもよかったみたいです。
ちょっとだけ、見た目イマイチですけどね、、、ま、いっか。子供が使いやすければ。

かわいい絵本は、こんな風に置いて、絵を見せるのもいいですよね。
私の子供のころからの愛用書ばかり。実家の絵本、残しておくんだったなぁ~

スタディコーナーに絵本があるおかげで、休日には私がPCしながら、横で息子がお絵かき、娘は絵本を読む(というか積み重ねて遊んでいるww)なんていう時間もあったりします。

子供の物は、子供の目と手が届く範囲に。これ鉄則です!
(あ、ちなみに大きな声では言えませんけど、見た目にあまり美しくない戦隊モノの絵本は、子供部屋に置いていまーす、ここは、母目線でね。)

以上、我が家の絵本の収納でした~

*************************************
いつも応援ありがとうございます!
更新の励みになりますので応援クリックお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。