ブログの見た目変更! と 時間管理について

ブログのスキンを変えてみました。
うちで使っている雑貨や家具もサイドに載せてみました。

うーーん、この手の作業、苦手。。

(お詫び:お仕事のHPは只今作成中(8月完成予定)です。
大変申し訳ないのですが、現在自分の予定よりも早いスピードでお仕事の依頼を頂いており、HP及びモニター告知等の準備が遅れております。ご依頼いただく方に失礼のないよう、サービスを固めていきたいと思っておりますので、どうぞご理解の程よろしくお願い致します。
また、このブログ上のお問い合わせフォームからのご質問・ご要望には個別にお答えしておりますので、もし質問等ございましたらお気軽にお問い合わせください。)

今日は、私の時間管理についてちょっとだけ。

「時間管理」

右脳タイプの私にとっては大の苦手項目。
ですが、ここは会社員生活が長かったため、鍛えられてきたとも言えます。
さすがに、時間管理が苦手だからと言って遅刻をするようなダメ人間ではないので。(笑)

会社員ですと、必ず定時というものがあります。
それに従って毎日の生活スタイルが決まりますが、
フリーとなるとそうはいきません。
とはいえ、今は幼児と乳児の子育て真っ最中ですから、夜の時間にもいろんな縛りがあるし、決して寝坊もできません。(あ、数十分程度の寝坊はありますよ、もちろん!)

仕事も家事も育児もこなすには、相当時間管理をきっちりしないと、フリーランスママはたちまち汚部屋になるか、プチ育児放棄になりかねません。もしくは仕事放棄?
いやいや私はどっちかというと、全部きっちりしたい欲張りタイプ。
きっちりしたいのに右脳なもんで、そこには脳内でいろんなバトルがあります。

今、私が決めていることは、朝の時間。
自宅での事務作業の日は、毎日の始業時間を自分の中で決めています。
それまでに、家事を全部済ませる!!
朝ごはんの後片付け、掃除、洗濯物(たたみ)、花の水やり。
全部合わせて30分。
(洗濯物は子供達が起きる前に起きてやってしまうことの方が多いですが)
テンションが上がらないと一気にはやれない!感覚派の右脳はここでも。。
これを、私はあることをしてテンションを上げることにしています。

それは、音楽を聴きながら家事をすること。
本当はこれで聴きたい、、入居時に購入するつもりが後回しに、、欲しいよ~(*´Д`)

元々ダンスをやっていたので、音楽は好きなんですが、
実は会社に復帰後、あまりに疲れすぎて大好きな音楽を聴くこともしんどくなっていた時期がありました。
好きなことが何ひとつできない自分が、本当にいやでした。
今は、たまにはリズムに乗ったりしながら家事をやったりして(笑)、この30分が私のヤル気をアップさせてくれる時間となっています。

だけど世の中のママ達は、この30分でさえの時間もない人が圧倒的に多い。
私なんかは全然時間がある方だと思います。
だって赤ちゃんなんて、トイレさえ行かせてくれないもんね!!
だけど忙しいからこそ、自分の中で何か一つでも「好き」や「お気に入り」を見つけられれば、何気ない日常がうんと楽しくなる!

実は7月の藤沢でのイベントでこの「お気に入り」を見つけるコツを伝授(?)する講座を開催します。
詳細は後日。ある方とのコラボ講座です~楽しみにしててくださいね!

**************************************
いつも応援ありがとうございます!
更新の励みになりますので今日もポチっとお願い致します。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。