”今置かれている状況の中”のベスト

「丘の上の家」にご訪問ありがとうございます。

あなたの家(うち)から ラクで楽しい暮らしを!
横浜のライフオーガナイザー®『ウチカラ』の宇高有香です。

週末は、息子の小学校の運動会でした!

晴天の一日、楽しく運動会を観覧できたのですが、
なんだか朝お弁当を作っているときから、目眩がするなぁ、体調よくないな・・・
と思っていたらなんと帰宅後高熱が。
インフルエンザや数年前に入院したとき以外での発熱は私にとってはかなり珍しいことだったのですが、
熱が出てしまったからには仕方がない。
夕方には帰宅していたので、それからしこたま寝倒しました!
(子供達は主人に任せて外食となりました^^;)
おかげさまで翌朝には熱はひいていたのですが、
実はその日は娘の誕生日祝いをする予定の日。
まだ本調子ではないものの、なんとか飾りつけをして娘の好物を作ってのパーティーを。
パープルのフレームで、女子っぽく。
娘がいなければ、家の中に持ち込む色で、この配色には絶対にしなかったかも。
私より女子力の高い娘のおかげで、「私って女性だったわ!」と時折思い出させてくれます(笑)。
さて、前置きがながくなりましたが、
今日はあるブログ記事を是が非でもご紹介したくって!!
今月のチャリティイベント神奈川会場での基調講演を担当してくれた大先輩、吉川圭子さんのブログ記事です。
チャリティイベントでの基調講演のコンテンツを作成した際の裏話をまとめていただいています。

吉川さんの基調講演、本当に素晴らしくって!
とにかくいろんな人に聴いていただきたい。(あの内容を一度で終わらせるのはもったいない!)
このテーマを決めるまでにリーダーズの3人でたくさんの案を出しました。
今年は裏方でしたが、過去2回、登壇させてもらった経験もある中で、
毎回思うのが
「キラキラしている部分を皆様に持ち帰っていただきたいわけではない」
というかなり現実的な部分。
吉川さんも書かれているように、
うわべだけの素敵なことを登壇者は話したいわけではありません。
もっともっと現実的に、
日々当たり前にそれぞれの生活の中に起こり得ること、
その中での”捉え方”をお伝えしたいのです。
だってライフオーガナイザーだもん。(急に誰!?)
吉川さんのブログ内に、
「今置かれている状況の中でのベストを選ぶこと」
とありますが、
ライフオーガナイズを知って楽になった人は、
ここの部分をかなり落とし込めている人だと思うのです。
そしてその「ベスト」は、イコール「最高」ではなく、「最適」であるということ。
現代は、ブログやインスタ等のSNSで、
日常の他人の生活の様子を目にする機会が多くなりました。
こんな私でもブログを読んでいただいている方から
「素敵な生活されていますね~」なんてお声をいただくことも多いのですが、
現実は・・・な部分ももちろん山ほどあります^^;
子供の帰宅後なんて、毎日ひどいもんです。
もし、一日24時間、私の理想通りに部屋が片づいていたら、それは最高に気持ちのいいことかもしれません。
でも、私の最高は、家族にとっての最高とは違います。
24時間きれいに片づいている家だったら、家族は落ち着かないかもしれません。
子供が二人いますし、
片づけたら”それなりに”なる今の状況が、我が家にとっては一番最適なこと。
ここで冒頭の話にちょっと戻りますが、
こちらは昨日の娘の誕生日祝いのときのケーキ。
ケーキはショートケーキにろうそく!!
ええ、今年は自家製ではなく、買ってきました。
しかも、それぞれ違うショートケーキで。
しかもしかも、甘いものが好きではない息子は、ケーキはいらない!と、一人パンを購入。
家族3人が違うケーキ、更に息子はそれと同時にパンを食べていた、という何ともおかしな光景。。
一応、今までは私、子供二人の誕生日ケーキは自家製のケーキを作っていました。
子供達の好きなキャラものをチョコで手作りしたりして。
もちろん子供達が喜んでくれるからこそのことだったのですが、
・今年は前日に私が体調を崩したこと
・そして甘いものがあまり好きではない(私以外の)家族、
毎回、一口は「おいしい!」と食べてくれるのですが、ホールのケーキの残りを食べきるのに私一人が消費する感覚だったことは否めなかったこと
・娘が一番好きないちごは、この時期スーパーではあまり手に入らないこと
これらのことを俯瞰して、今年は状況的に
「ケーキはそれぞれ好きなショートケーキを買おう!」
となったわけです。
確かに、誕生日っぽくはないかもだけど(息子に至ってはケーキじゃないしね・・・)
それでも皆が好きなものを選べたし、
我が家にとっては、「ベスト」な選択だったと思っています。
(そもそも今年は娘のリクエストのチーズコロッケを作っただけでお互い大満足)
こんな小さいことですけどね、
やっぱりこんな小さなことの積み重ねで
暮らしが作られて行くと思うのですよね。
だから、今回私達が選んだテーマは
「暮らしやすさを選びとる」
だったのです。
決して、”素敵な””きれいな””オシャレな”暮らしを皆様にお伝えしたいわけではなかったのです。
自分にとっての最適な「暮らしやすさ」。
是非、今一度お考えになってみてください^^

*次回自宅収納レッスンは6月20日(火)です。

募集は5月30日(火)22時~行います。

↓現在募集中の講座
クローゼットルール講座 (Simpure講師九十九絵美×宇高有香コラボ講座)
6月29日(木)11:00~13:00
場所:heureux heure 横浜 
金額:6,000円
定員:10名
持ち物:ファッション雑誌1冊、ポストイット(文字が書きこめるもの)、筆記用具
お申込みはコチラ⇒

EMLセミナー (True Colors!×ウチカラコラボセミナー)
6月23日(金)10:00~15:00満席・キャンセル待ち受付終了
6月24日(土)10:00~15:00満席・キャンセル待ち受付終了
場所:横浜ワールドポーターズ6階会議室2
金額:8,500円


自宅収納レッスン
6月20日(火)書類・クローゼット編10:00~12:30  LDK編 13:15~15:45 
募集は5月30日(火)22時~ 受付開始します

ライフオーガナイザー入門講座
6月1日(木)9時45分~最大12時半
場所:横浜ワールドポーターズ6階会議室2
金額:3,240円
定員:12名 満席

ライフオーガナイザー2級認定講座
7月8日(土)10時~17時
場所:横浜ワールドポーターズ6階会議室1
金額:21,600円
定員:5名
満席



著書本、発売中です!


今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓更新の励みになりますのでイイネ!とクリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓

にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。