頑張りすぎても全然頑張らないのもどちらも疲れてしまうママたちへ

「丘の上の家」にご訪問ありがとうございます。

あなたの家(うち)から ラクで楽しい暮らしを!
横浜のライフオーガナイザー®『ウチカラ』の宇高有香です。

今日は今年度初の参観日。
久しぶりにちょっと体調を崩してしまったので(冷え取りのめんげんだと思いたい)
参観日の時間まで少しゆったり目に時間を過ごしています。

実は私、こう見えて?”だらだら”が苦手です。
なんか、時間を無駄にしているような気がして、落ち着かないんです。
どっちかというと、いっつも動いている人。そっちの方が気が楽。
典型的な長女気質で、”頑張る”ことが基本なタイプです。
だから本来は、なかなか自分に「まぁいいか」が出せない。
今日みたいに意識的にゆっくり時間を過ごそう、と思わないと、そんな時間が作れないのです。
昔は、そのせっかちでせわしい雰囲気をそのまんま家族に求めていました。

でも、ライフオーガナイズを知ってから、
人にはそれぞれ価値観があること。自分と人は違うこと。それを認めること。
羨んだり、人を責めたりしても意味がないということ。

そんなことを学び、少しずつ自分が変わってきました。
でも、まだまだ、な部分、たくさんあります。
私の勝手な”正義感”の押し付けに、
大事な家族を傷つけてしまうことが、まだまだあるなぁ、と時々(度々?)反省しています。

ただ、人間ですからね。
たまにはそうなっても仕方ない、と思うようになっただけでも成長したかな。
失敗しても、後でフォローしよう、と今は思えますから。

先日、骨格で一緒になったライフオーガナイザーの森下敦子さん(あっちゃん)のお宅に、突撃訪問してきました(笑)。
・・・その時のあっちゃんの記事
決まったのが前夜の22時半!
「急に決まって迷惑だろうから無理しないで~他の場所でランチとかでも全然いいよ!」
なんて言いながら私がお家に行きたい雰囲気をバリバリだしていたのでしょう、
「だだだ大丈夫ですよ~汗」
と言ってもらえたので、本当に突撃してしまいました。
ヤな先輩だわ、私(爆)
でもでもだって、写真から想定するに、とっても素敵なお宅だったんですもの♡
ポールセンのこの色味、好み~♡
洗面所、かっこいい!ピカピカ!
前日22時半に来客が決まったとは思えない!!

なんと、あっちゃんは4人のママ。
ここにもまたステキママがいらっしゃいましたよ。
uddy、二人でひぃひぃ言ってるのに、へこみそうでしたわ~。
(この期に及んで他人とは比べたりしないのでへこまないけど(笑))

急に決まったから準備なんてできないだろうし、ランチはどこかで買おうね、と言ってたのに、結局スープとマリネは作ってくれて。
ほんとに頑張り屋さんなんだなぁ。と。
ブログに書いていてくれてたけど、本来ならばこれよりももっとクオリティ高いものを出すつもりだったの?

・・私、この状態で、最高に尊敬しますよ!
そして、何も準備してなくても全然なんとも思わないよ。
だって話したいことがあって(骨格のこととか)来たんだから。
私だったら、確実に何もランチの準備なんてしないだろうし( ̄▽ ̄)
「何もないですけど、何か?」くらいの態度出すでしょうね~。ほんと、ヤな先輩。

話ながらスープ作ってくれてたみたいで、キッチンで止まっているあっちゃんが撮れなかった💦

写真だけではキラキラ見えてても、
これまでにはたくさんの苦労があって、
もしかしたら今もまだまだそんな葛藤がある時期かも。

話ながらそんなことがたくさん垣間見れて、胸が熱くなりました。

きっと、
頑張り屋さんでずっとやってきた人は、
頑張ることで自分が疲れることも知っている。
「頑張らなくていい」
というキャッチフレーズを見ては「頑張らなくてもいいんだ」と思うけれど、
頑張らなすぎても心地悪いことも知っている。

その加減ってとっても難しい。

私が少し楽になったのは、
「誰かの為に」と押しつけがましい気持ちをちょっと横に置いて、
まずは「自分」がやっていて気持ちがいい!と思うこと、
まずは「自分」が好き!と思うこと、
を行動に起こして自分の行動に責任を持つように心がけたこと。

私の場合、それがライフオーガナイザーという仕事だったのですよね。

先日、そんなウチカラのオーガナイズ現場に一緒に来てくれたあっちゃんが、
こんな風にブログに書いてくれました。
あっちゃんも、自分の「やってみたい」を行動に起こしてライフオーガナイザーになり、
その後の葛藤もあったのだろうけど、
こんな風にウチカラの現場に来て、
「ライフオーガナイザーになって、本当によかった」
と思ってくれたなら、
本当に嬉しい。

私も、まだまだ。

まだまだなんだけど、
「好きなこと」を”頑張っている”ことは何よりも自分が気分がいい!

そして気持ちよく「好きなこと」をするためには
やっぱり家族の理解や協力も必要。
だからそこは責任を持って、
できることはきちんとやる。
疲れるくらいだったらちゃんと家族に頼る。
そんなバランスが大事なんじゃないかなと思います。< br>愚痴ってばっかじゃ、誰も応援してくれないし!

自分の行動に責任を持つ、ってこういうことかな、と思います。

こちら、先日の骨格スタイルの学びの懇親会にて。
(左から3番目に講師の尚さん、そしてその右隣が私、私の右隣があっちゃんです。)
この時も、皆笑いあり涙あり。
皆、生きてたらいろんなことがありますよね!

悩みがあって当然。
泣きたくなる過去や未来があって当然!

だからこそ、悲しみや苦しさだけでなく、
”幸せ”なこともちゃんと感じられる自分でいたいな、って思います。

は~~今日も熱くなってしまいました。
そろそろ、参観日の準備をしないと。
私ができる数少ない”母親”としての時間が参観日だったりするので(笑)
楽しんできます♪

↓現在募集中の講座
自宅収納レッスン
4月25日(火)書類・クローゼット編10:00~12:30 満席 LDK編 13:15~15:45 満席

入門講座
未定・春以降を予定しております。

↓チャリティイベント神奈川会場申込みはこちらをクリック!



著書本、発売中です!


今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓更新の励みになりますのでイイネ!とクリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓

にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。