お金の話

先々週、先週、今週と3週間にわたってファイナンシャルプランナーの方に来ていただき、いろいろとお金関係のお話をしていただきました。

はじめは二か月前くらいに学資保険の資料請求をしたのでその説明に来てくれたんですが、その間に土地を買ったことを話すと、将来のマネープラン含め総合的に提案をしてくれるというので、住宅ローンのことも知りたかったし、プランをお願いしました。

先週、我が家の支出関係のヒアリングを行ったあと、今日その結果をお持ちいただきました。正直、我が家は今のままじゃ将来絶望的かなーなんてヒヤヒヤしていたのですが、そんなこともなく、今のまま行けば、黒字にはなりそうです。ほっ。しかもFPの方からは結構余裕があるほうだとか。(ホンマか!?)

とにかく私達のこれからの人生にかかる大きなお金は3つ。自宅購入、教育費、老後資金。

とくに教育費はやはり普通に大学に行ってもらうとなると相当なお金です。しかも我が家は子供はできれば2人は欲しいので、かかるお金は当然倍になります。でも私達夫婦も親のお金で大学を出してもらったんですから、頑張って稼がねばなりません。(それにしても大学って本当にお金かかりますねー。今更ですが自分達の両親に感謝感謝です。)

で、お金の貯め時は子供が義務教育中の小学生~中学生の間。この間にどれだけ貯蓄できるかが勝負ということ。あとはやはり、財テクらしいです。生命保険、住宅ローン、投資の選び方によって、簡単に数百万の違いが出てくるとか。

というわけで今まで入っていた生命保険や損害保険等の見直しをしてもらい、同じような補償で安くなるものは変更することに。

私達に限らず、結婚、住宅購入、等何かのきっかけにFPの方にお金の流れの説明をしていただくと、ずいぶんといろいろ見えてくるものです。そして頑張ってお金貯めないとな~って気にさせてくれます。生きていく上でお金は切っても切り離せないものですので、ご利用は計画的に☆

ま、今日の結論は、私がずっと働く必要があるってこと、それに尽きるんですけどね!!苦笑
息子、そして今後生まれてくるであろう第二子ちゃんへ、お母ちゃん、頑張って働くよ~!!よろしくね。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。