そもそもなぜ「片づけ」なのか

「丘の上の家」にご訪問ありがとうございます。

あなたの家(うち)から ラクで楽しい暮らしを!
横浜のライフオーガナイザー®『ウチカラ』の宇高有香です。

ここ数か月、予期せぬアクシデントが続いており、

つい先ほども・・・あまりよくないことが起こってしまいました。
自分がどんなに気を付けていても、外から起こることにはどうしようもできません。

大殺界かな?と調べてみるも、全然違った(;’∀’)
あ、でも私は本厄、主人は前厄なんでした・・・
・・・なんて書くとものすごく心配してくださる方がいるので、、、念のため、私は元気です(笑)
でも、今はそういう時期なのかな?っていつもより気を配って生活している方が身のためですね。気を付けます。
先日のEMLセミナーの裏話をあだっちがブログに記事にしてくれました!

セミナー終了後は二人で本当に貴重な時間を過ごすことができました。
(ちょっと本気で夜に私が通っているエクササイズに二人で行きそうな勢いでした。ゆっくり過ごすか、バリバリ動いて汗かいちゃうか、本当に悩ましかった!)

ゆっくりお茶しながらどんな話をしてたかというと・・・

ほとんどが、

子供の話、
育児の話、(一緒やて)
子供の習い事の話、
子供との時間の使い方の話、
そして夫婦の話、
で、ちょこっと仕事の話( ̄▽ ̄)
はい、普通にママ友のような感じの話ばかりでした!!
そして決してこの話、わちゃわちゃきゃっきゃ言える話でもなく、
「難しいな~」
とため息をつくような話題もたくさん。
全く普通の主婦の私達なんです。
当然ですね・・・
(あ、知ってる方は知ってましたね(/ω\))
そしてなぜか何度か「やっぱり片づけは好きなわけじゃない」と出てくる衝撃な言葉!!笑
(お客様宅のオーガナイズは大好きですよ〜念のため。)
どっちかというと、
私達、
インテリア、ファッション、、
おしゃれな雰囲気がある方が好き。
そういう話はとことん
”わちゃわちゃきゃっきゃ”
楽しんで会話もしちゃうわけですが、
でも、でも、片づけが好きなわけじゃないと言いながらも、
「片づけは外せない。」
そう思っているわけで。
EMLセミナーをするにあたっても、
片づけなしでは伝えられない、
ずっとそう言い合ってきました。
片づけはものすごくエネルギーを使うこと。
家全体の仕組みを変えようと思ったら
そりゃぁまぁ本当にとっても疲れます。
散らかっていたとしても、今までと同じ行動をしている方が楽は楽。
だけど、そもそも片づけが終わっていないと、
なんかわからずイライラする、
なんかわからずモヤモヤする、
有効に時間を使えない、
上手に自分の好きなことができない、
二人共そんな経験があっての今。
ファッションを楽しめても、
クローゼットがぐちゃぐちゃなら本当の意味で楽しめない。
インテリア雑貨を買っても
収納の中がとっ散らかっていては全然素敵に見えない。
結局そういうこと。
片づけのベースがあってからこそ
時間を有効に使えたり、
自分を許したりできる。

EMLセミナー終了後も両日共に帰宅は遅く、

その翌朝に愛媛へ。

そしてその翌日子供達と愛媛から夜帰宅し、
その日は何にも片づけに手を付けられず、
その翌日はそのまま仕事へ。
夕方仕事から帰宅し、この状態でした。
ちょっとカウンター上とテーブル上がごちゃついてるけれど
ちょっと枝物はアンティークチックになってるけれど(爆)、
まぁその程度。
大したことじゃない。
ここまでならリセットも楽。
だからやっぱり「片づけは外せない」のです。
どうせエネルギーを使うなら、
ずっとモヤモヤやイライラにエネルギーを使うより、
必要な時には本気で片づけに向き合って、
その後は好きなことにエネルギーを費やした方が
何より自分が楽になれるから!!
そしてその「片づけ」の方法や目指す所もひとそれぞれ!
これについては、長くなるので(笑)、
是非ライフオーガナイザー2級認定講座で学んでみてくださいね^^
今日で6月も最後。
夏はすぐそこだ!!
では今日もよい一日を!!

↓現在募集中の講座
ライフオーガナイザー2級認定講座
8月6日(日)10:00~17:00
場所:横浜ワ
ールドポーターズ6階会議室1
金額:21,600円
詳細・お申込みはコチラ⇒
自宅収納レッスン
都合により7月8月は開催無しとなります。
次回は9月を予定しています。



著書本、発売中です!


今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓更新の励みになりますのでイイネ!とクリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓

にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。