クライアントさんとのつながり

GWも、もう半ばですね~。
昨日今日は少し天気がぐずついていますが、明日からは持ち直すみたいですね!

さて、今日はweb内覧会は小休憩。

先日、兄弟物件である矢作さんお施主さんのお宅が竣工したとのことで、
オープンハウスに伺いました。

海と緑が見える贅沢な立地で、その良さが存分に活かされた本当に素敵なお宅でした。
お施主さんのken&fumiさんは、なんと設計期間が私達より長く、途中の過程でがお互い励ましあいながら(笑)でしたが、最終的には我が家と同じ施工会社さんでの契約となり、ご夫婦にとって最高の家が出来上がり、見学している私もそんなお二人を想像して嬉しくなっちゃいました。

ken&fumiさん、矢作さん、施工会社の方々、竣工おめでとうございました!!

そして、今日。
また別の新しいクライアントさん2組が我が家に見学に来てくれました。
いろいろお話したいのに、、うちのチビ共がテンション高すぎてそうさせてくれませんでした、、泣

私自身、矢作さんと初めてコンタクトをとった際、「百聞は一見にしかず」とのことで南生田の住宅に訪問させていただきました。(その時のブログ
結果、そのお宅があまりにも素敵だったので夫婦で一気に矢作さん熱が高まり(笑)、その数日後には土地の契約をしたのでした。
ですので私達も微力ながらお力になりたいという思いがあり、今日の運びとなりました。
子供がいるとどうも話に集中できませんでしたが、我が家を見て頂いたことで少しでもお役に立てたなら嬉しいです。

矢作さんは、実は引っ越ししてから初の我が家だったのです。
そんなことすっかり忘れていましたが、「ブログを見ているので初めてという気がしません。」
とおっしゃってましたが、私は内心は、インテリアが矢作さんにがっかりされたらどうしようーーとひやひやでした。

じっくりと家を見て頂いた後皆さんで談笑していると、矢作さんが
「実は今日は見学のはしごでこれからこのお2組と南生田に見学なんです。」とおっしゃって、
「え~そうなんですか~?」と言いながらお見送りをしているとき、
私がぽつりと「私達も行きたいな~」なんて言ってしまい、、、
結局そこから私達も同行させてもらうことに!
だってこんなに素敵なお庭になった姿が見てみたい~とずっと思っていたのです。
急きょ参加となり手ぶらで伺ってしまいまいしたが、tomoさんにはいつも優しく対応していただき、感謝です!

竣工後8年となった今でもメディア掲載が絶えないインテリアからお庭、暮らしぶりまで本当に洗練されていている素敵なお宅。
伺っただけでモチベーションが上がりました。

建築話をしているとすぐに時間が経ってしまい、何度もコーヒーやお茶を入れていただいているのに、すぐに冷めちゃう!(tomoさん、本当にすみませんでした)

話の中で、tomoさんが、
「矢作さんはきちんとヒアリングをしてそれぞれのご家族に合った家を設計するから、確かに他の方の出来上がった家を見て、素敵!とは思うけれど、やっぱり自分の家にはかなわない。羨ましいとは思わない。だって自分達の為に建った家が世界で一番の家だから。」
とおっしゃってました。
本当にその通りで、兄弟物件とはいえ、矢作さんの手掛けたお宅はどれも違います。
確かに、部分的に見ると、うん、ここがリンクしている、という部分はあるのですが、
そもそもコンセプトがそれぞれの家族に合ったものになっているので空間としては全く違うものになるんですよね。

建築家の方も、設計に入るまでのヒアリング期間のやり方はいろいろだと思うので、今家を建てようと思っている方はその辺も気にしてみるといいと思います。
住んだ後のことを思えば、ヒアリングがどれだけ大事か?今はよーくわかります。
そればっかりは、デザインの部分だけではわからないことですものね。

今日はとっても充実した一日でした!
(それにしても、他のお宅のお子さんはすっごくいい子ちゃんだったな~。それに比べてうちの子は、、誰に似たのやらww)

来ていただいた方々、tomoさん、そして矢作さん、ありがとうございました!

************************************
ランキングに参加しています。
がしゃがしゃしているうちの子供に、応援クリックお願いします~

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

関連記事一覧

  1. kazztomo

    SECRET: 0
    PASS:
    先日はおつかれさまでした。楽しかったですね。
    記事に書いて下さったように、矢作さんの設計されたおうちはそれぞれの家族にぴったりに出来すぎていて、他の家族にはあまり合わないですよね。うちも他のご家族には「?」という造りなのは間違いないし(笑)。デザインがかっこいいなんていう次元を超えて、住宅にはとても大事なことだと思いますし、本当に素晴らしいことだと思います。
    私も矢作さんはもちろん、見学させて頂いた先輩達には心から感謝していて、これからもたくさんご恩返ししたいと思っています。
    改めまして竣工おめでとうございます。
    楽しい新築の時を! Like

  2. uddy105

    SECRET: 0
    PASS:
    tomoさん
    先日は急な訪問にも関わらず温かく迎えていただきありがとうございました。
    実はお宅にお邪魔する前にじっくりお庭を観察させていただいてたんです。
    コーヒー等、せっかく入れていただいたのにすみませんでした。
    うちの娘がメリーのぬいぐるみを本当にかわいがっていたので、きっと本物だと思っていたのだと思います。
    メリーは今も幸せ者ですね。
    tomoさんちや他の先輩方に見習いたいのは、自分の家を愛して育てる所です。
    数年後、すっかりどっぷりuddyカラーが増してきたねって言われるようなそんな家にしていきたいです。
    こちらこそ、改めてありがとうございました。
    本当に感謝しています!
    これからもいい刺激を受けさせていただきます!! Like