ケルヒャーの使用感想&収納について

「丘の上の家」にご訪問ありがとうございます。

あなたの家(うち)から ラクで楽しい暮らしを!
横浜のライフオーガナイザー®『ウチカラ』の宇高有香です。

昨日は関東はすごい豪雨でした。

雑誌の取材の企画でお客様のお宅に車で行っていたのですが、
帰宅時に、これはテーマパークのアトラクションか!?と思うくらいに何度も車全体で対向車の水しぶきを浴びました。。
あぁ怖かった。
皆様、豪雨時の運転には十分お気を付けくださいませ!
さてさて、前回の夏掃除ケルヒャー記事に続き、取材以外で体感したケルヒャーの使用感をお届けします。
ケルヒャーの記事にはいろいろと反響をいただきましたが、
どうも皆さん、即導入にはなかなか至りづらいようですね。
私もそうでしたのでとってもわかります。
まず、使用環境について。
使う場所に必要なのは、水栓・電源。
これが使いたい場所になければ(ホースが届かなければ)使用できないんじゃないか、と思ってらっしゃる方も多いかもしれませんね。
ただ、私がお試しさせていただいたK3サイレントベランダは、
汲み取りのホースもついていたので、バケツ等があれば水は使うことができます。
というわけで、我が家もバケツを使用して長年悩みの種だったベランダを掃除することに・・・

ランドリーバスケットとして使用しているタブトラッグスに水をたっぷりと入れて、

後はコンセントがあれば使用可能!

わが家にはこのタブトラが2つ。バケツとしても使えるので重宝しています。
お恥ずかしいですが。。。
我が家のベランダ、少し前までベランダの上に隣の敷地の黒い実の成る大きな木が生い茂っておりまして、
その黒い実が落ちてきて、ベランダはこんな有様になっとりました(;゚Д゚)
(横浜市管轄の土地だったので、お願いして、今は木を切ってもらいましたが)
きたなっ!!
いつか、ブラシを使って掃除しなきゃな・・・と思いつつ4年半経ってしまいました。
それが、30分もかからないうちに、こんなになりました。(ちなみにやったのは主人、私は水汲み係)
並べて見るとこう。
タブトラバケツ、一度水を継ぎ足したくらいなので、40ℓくらいかな?
(これが多いのか少ないのかはよくわかりませんが、高圧洗浄機は節水らしいですよ!)
ヒャー♡嬉しい♡新築のときのようになりました~♡
なので、水栓のあるなしに関わらず、使用は可能です。
そして洗浄力については、特に外壁、外構においての洗浄効果は間違いないと思います!
(昨日伺ったお客様宅にも同じタイプのがありましたが、聞くところによると、素材によっては威力が強くて色が剥げたりするようなものもあるとのことですので、ご注意下さいね)
そして次ですが。
恐らくほとんどの方がケルヒャーの購入に関して一番懸念されているのが、
高圧洗浄機の収納場所と使う頻度
についてだと思います。
ちなみにK3のサイズは公式サイトより、
約 長さ33cm×幅27cm×高さ56cm
我が家に送られてきたケルヒャーの商品の梱包ボックスを私が計測したところ、
約 高さ35cm×奥行29cm×幅50cm
でした。 
ただ、商品ボックスに入っていた状態というのは、トリガーを差し込むホルダーと、ローラーで転がして移動する際のハンドルが付いていない状態。
これをどう捉えるかはその人次第ですが、
別にトリガーホルダーがなくても使えるのは使えますし、
ローラー移動の際のハンドルがなくても、もともと他にハンドルがありますので、力持ちの方なら(!)そこまで必要はないのかもしれません。
(もちろん私は力持ち(笑))
我が家の場合だと特に、外構も段差ばかりであまりローラーを転がすほどの平地の広さもないのですが、
外構が広くて平地が多い方だとあった方が便利だとは思います。
と思うと、サイズ35×29×50くらいのボックスなら入るのかな~という印象です。
ただ、他にもホースやらジョイントする部品やらを収めようとすると、もうひとまわり大きな物の方がいいかもですね。

で、我が家は?というと、
出し入れが面倒だとやはりあまり使わないだろうな~ということも含め、そのまんま直置きに。
はじめ、玄関収納内に置こうかと思いましたが、逆に頻度を考えると直置きは埃が気になる・・・
ので、結局家の外にある小さ目の倉庫の中に置くことに。
軽く倉庫の整理をして、棚の位置を変えてそのまんま置けるようにしました。(写真はトリガーホルダーなどついている状態です)
右に少し見えるのが、小さなアルミバケツと、その上に乗っているのが外構作業時や降雪時に使う大人用の長靴。
そう思うと、そこまでのスペースが必要なわけではないのがわかると思います。
でも、問題はマンションとかでそんなスペースがあるかどうかですよね~。
わかります。私もオーガナイズ作業でマンションも多く訪問してますので。
正直言って、一般的なマンションの家の中に収めるには収納に相当な余裕がないと難しいでしょうね~。
水気もあるものですし。
私だったら、マンションのベランダの一角に、コンテナを置いて収納するかな、と思います。
できることなら、コンテナの見た目もシンプルなものがいい。

↓これとか?カーキかっこいい!

ホワイトもシンプルで素敵♪

ただ、どちらもトリガーホルダーをつけていない状態でしか入らないと思います。
無印のコンテナもいいと思いますが、内寸が少し心配・・
これなら余裕かと!↓

大きいですね(;’∀’)

収納に困るようなマンションの場合は、
本当は、マンションの共有使用備品として、レンタル代をとってでも貸出なんかができると、
とーーーーってもいいと思うのですが。
(どうでしょう?全国のマンションの管理会社サマ!)

各町内会にもあったらいいのにな~~!!

収納の問題はちょっとありますが、
外構が汚れやすく駐車場のある我が家には洗車もしやすいしあると便利だと思いました。
操作性は、むしろどこか汚れを探したくなるほど楽しく簡単なので、
ご主人やお子様も喜んで参加してくれるはず♡
結局我が家は撮影が終了した後、ベランダも駐車場も全てきれいさっぱりにして(主人がね)、大満足です♪
ケルヒャーの使用感、収納のことなど、
検討されている方へ、
どなたかの参考になれば嬉しいです!
↓現在募集中の講座
ライフオーガナイザー2級認定講座
9月18日(月・祝日)10:00~17:00
場所:横浜ワールドポーターズ6階会議室1
金額:21,600円
定員:5名 満席

8月6日(日)10:00~17:00
場所:横浜ワールドポーターズ6階会議室1
金額:21,600円
定員:5名 満席
自宅収納レッスン
都合により7月8月は開催無しとなります。
次回は9月を予定しています。



著書本、発売中です!


今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓更新の励みになりますのでイイネ!とクリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓

にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。