ストックは持たずに使い切る!?

昨日は我が家で新居建築予定の方の収納・イエヅクリ相談でした。
「家を建てる」ということは、どうしても自分と家族の人生を大きく俯瞰する必要があります。
ですので、いつも自然と話もスケールの大きい話に。
昨日も熱いお話をたくさんさせていただきました。
たまたま私の母と同世代のお客様が何名か続き、
昨日は既に子育てが終了したお客様からたくさん心に残るお話をしていただきまして、
またもや、こちらが勉強になり、とても楽しい時間でした。
O様、ありがとうございました!
(業務連絡:O様、昨日から何度かメールを送っているのですが、O様からのメールは入るのですが、こちらからのメールが全て返ってきてしまいます。
恐れ入りますが、他のメールアドレス等の連絡先をメールにて教えていただけますでしょうか。)

さて、本題に入る前に、もう一ネタお付き合いください。(笑)

昨日の夜、なぜか急に激しい頭痛と体の脇腹に鋭痛が・・・
痛い痛いと言いながら洗濯物をたたんでいると、娘がトイレ!と言いだし、結局何も出なかったのですが、
その流れで自分で服を脱ぎ、お風呂に入ることに。
大量の洗濯物が残っていたので、痛みと闘いながら既にお風呂に入った娘をどうしようか考えていたら
すーーーーっと息子がお風呂に入り、
「僕が洗ってあげるよ。トイレ行きたくなったらすぐに僕に言ってね。ママに伝えるからね。」
という声がお風呂から聞こえてきました。
もちろん、まだ自分のこともままならない息子、妹の体や頭を洗うなんてしたことありません。
でも、ここはいっちょ任せてみようと、聞き耳を立てていたら・・・
「僕さー、ちょっと大人になろうと思って」
ですって!!
なんだよ、超かわいいやつだな~と思い、何とか洗濯物を済ませ、お風呂に向かうと
パパが子供達に洗うときの仕草をそのまま真似して、兄さんが妹の体を洗っていました。(ママのマネじゃないのね・・・)
そんな兄に「にぃに、ありがと」ときちんとお礼を言っている娘にも感動!

これだけ書くと、なんていい子たち!!と思うかもしれないですが、
まだまだ4才と2才の兄妹なので、実際は毎日戦争のようなバタバタさです。
それでも、こんな一コマに母は感動し、同時に、親の手を離れるときなんてあっという間だな、なんてことまで思うのです。
それだからか?最近子供達がかわいくてかわいくてしゃーない私です・・・

と、今日も前置き長くなりました!ですが前置きが長い割には今日は小ネタです。すみません!!

ストックが少ないと言われる我が家。
その理由は、収納場所が少ない、ストックを収納場所に占領されるのがもったいない、
ことも挙げられますが、
一番大きな理由は

「在庫管理が苦手だから」

です。
メモに書けばいいのですけどね・・・アプリも使いましたが、長続きせず・・・
だから、基本的に「ない」のが常になってきました。
なくなったら買う!!という方法。それくらいはメモに書こうね、私。

スーパーでの買い出しは結婚してからずっと週末一度のまとめ買いです。
週末に買うので、当然その土日の夕食分もその時に。
土日はやはり冬は鍋がメイン。
その他、ホットプレートを使う料理は土日が多いです。

お好み焼き、たこ焼きなんかも土日が多く。
今までは、お好み焼きの場合はなんとなく500gの粉を買っていました。

ですが、随分前に、人伝えやニュースで、こんなことを知りました。
お好み焼き粉等のミックス粉末は、開封したら冷蔵庫保管しないとダニが繁殖するのだとか。

それを聞いてから私が実行したことは、

冷蔵庫に保管する

ではなく、

毎回使い切ってしまおう!

です。

そもそも在庫管理が苦手な私。
いつも、スーパーで「今日はお好み焼きをしよう!」となったときは
「今どれくらい粉が残ってたかしら・・・」と把握できていないことも多かった。

なら、食べきれる分だけ購入しちゃえばいい!!

というわけで、我が家は

この量を家族4人で食べきることに。
お値段は500gの半額くらい。
200gなので、確かに500gの袋を買うより、割高かもしれない。
でも、在庫管理ができなくて、多めに買ってしまうよりかは全然マシ!です。

それに私は「物を家に存在させることも、空間にお金を払っていることと同じ」と考えるので
単価が安い=得
とは思っていません。

お片付けはこんな発想の転換の連続で、ストレスが減るような気がしています。

でも、あくまでもこれは私の場合。
ストックがないと落ち着かない方ももちろんいらっしゃると思います。
それが無駄にならず、収納場所に困ってないならそれでヨシ!だと思うんですよね。

苦手なこと、ストレスに感じることは何か?
だったらそれをどう回避するか?

ストックについて悩んでいる方は一度考えてみてくださいね。

なんだか・・・・・やはり体調がすぐれません。
さすがに定期的に運動しないとやばい年頃ですね。
今年は体メンテナンスもしっかりしていこうと思います!
皆様もお気をつけてお過ごしくださいね。

部屋づくりにおいてはとても重要な、イメージを固めるインテリア講座を、1月31日新横浜にて開催します。(残3名)
自分でよくわからなかったイメージを固めて、無駄な買い物を失くして理想のお部屋に近づけませんか?
お申込みはこちらです・・・

気になる情報がたくさん見れます!↓

にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

寒い冬のまんねりコーデから抜け出したい方はコチラ↓

にほんブログ村 トラコミュ 今日のコーディネートは?へ
今日のコーディネートは?

***************************************
最後まで読んでいただいてありがとうございます。
皆様の応援クリックが、私の頭痛を治してくれるはず!
クリックお願い致します!↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。