トイレ掃除のハードルを下げましょう!

クリスマスだというのに、トイレ掃除の話?
朝からごめんなさい(笑)。

昨夜我が家にも無事サンタがやってきたようで、朝から子供達はハイテンション♡
サンタからの手紙を見つけて、
「サンタさんて字がカクカクなってるね!おじいちゃんだから上手に書けないのかな~」
だそうです。いつまでこういう反応してくれるんだろうな、かわいいな~♡
今年は息子は「宇宙図鑑」
娘は先日ディズニーシーに行った時に気に入った「シェリーメイのポシェット」
リクエストもまだまだかわいいもんです♪

さて、話を戻しまして、トイレ掃除の話。
皆さんは、トイレ掃除、毎日していますか?

私は以前、トイレ掃除って、とってもハードルが高かった!
とにかく、めんどくさかった!
お客様が来る前はびびって一番時間をかけて掃除していたな~。
その間に汚れが蓄積していたと思うと、なんとも恐ろしい。。。。

今は、簡単な掃除は毎日。
もちろん、この方のお掃除レクチャーを受けてから。
使っている溶剤は、「セスキ」「クエン酸」「アルコール」この3つ。

これらを使いこなせるようになったのも大きいですが、一番大きかったのは、
トイレットペーパーを使って掃除するようになったこと!

以前は、トイレ掃除と言うと、専用のウェットシートを使っていました。
でも、あれ、一枚一枚毎日使うには、ちょっとお高くなるし、けちってたんですよね( ̄▽ ̄;)

今は、蓋はセスキでシュッシュッして、トイレットペーパーでささっとふきとり、
便座の方はクエン酸でシュッシュッして、またもやトイレットペーパーで。
アルコールは、水栓やタオルバーのステンレス部分に使っています。
掃除をするタイミングも、用を足した後に、ささっと!(一応小さい声で言ってみた(笑))

先日、1家事隊のコメントでも、
「今まで雑巾を使って掃除をしようと思っていたから面倒だった」
という声も。

確かに!
雑巾って水につけて、絞って、洗濯して、乾かして。
とっても行程が多いのですよね。
だったら、そのめんどくささを使用する道具で工夫して回避したらいい!

ちょうどタイムリーに、クリスタルミューズの木村さんが、マイナビニュースでコラムを書かれています。
ここまで教えていいの!?というくらい、丁寧に説明されています。
本当に必見です!!是非見てくださいね。

今年もあと6日。
クリスマスが終わったら、年末に向け、もういっちょ掃除を頑張ってみませんか?

冬季休業のお知らせ・・・12/27~1/4までお休みをいただきます。メールなど送れる可能性がありますので、予めご了承ください。

仕事納めまであと2日!
お仕事されている皆様、頑張りましょうね♪
また、私のまわりで体調を崩している人が増えています。体調には十分お気をつけてお過ごしください!

=============================
現在募集中の講座 ウチカラ自宅収納レッスン
■共有スペース編 1/16(金)  詳細はコチラ
■個人スペース編 2/10(火) 詳細はコチラ
============================= 

**************************
ウチカラオーガナイズメニューはこちら・・・
ウチカラ収納相談メニューはこちら・・・ お掃除コラボメニューはコチラ・・・
遠方の方はコチラ・・・

**************************


今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓uddy頑張って~、とぽちっと応援クリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓

にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

冬のコーデが気になる方はコチラ↓

にほんブログ村 トラコミュ 今日のコーディネートは?へ
今日のコーディネートは?

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。