今年やってよかったことBest3 ~プライベート編~

「丘の上の家」にご訪問ありがとうございます。

あなたの家(うち)から ラクで楽しい暮らしを引き出す
横浜のライフオーガナイザー®『ウチカラ』の宇高有香です。

今年もあと数日。
小学生の息子は我が家で私が仕事をしている横で一人で気ままに過ごしている冬休み。
宿題が・・・なかなかですが( ̄▽ ̄)

さて、前回の 今年やってよかったことBest3~仕事編~ に続き、今日はプライベート編

■best3 温活生活

昨年の暮れのイベントで試しに購入してみたシルクと綿の二重ソックス。
しばらく試しているうちに、内側のシルクの部分が毒出しの影響で破れて、その部位がまさに私が持病で持っている体の悪い部分のところだったので(穴があく場所によって毒素が出た部分がわかります)、冷え取りってやっぱりすごい!と思ってそれから4枚履き生活に変えました。

最近は、スタッフ田中おススメのこちらを愛用。

日中の仕事の日はパンプスを履いたりでとてもできないし、やっぱり真夏はできなかったけど、夜寝る間だけでも、夏以外だけでも、やらないよりかはマシ!くらいのつもりでやっています。(家仕事のときはほとんど4枚履き)

その他、ちょっと体調が悪いな~と思ったら、半身浴30分。
そして、冬は湯たんぽ。

湯たんぽって、こんなに快適なんだ~!と感動しきり。一人で2つ使ってると冬の日中の家仕事も暖房いらず。
あと手先が冷えるときは手袋してパソコンしてます。

おかげさまで、今年は本当に風邪をひかなかった!
こんなこと言うとそのすぐあとに風邪ひいたりするパターンがこわくてあまり大声で言えなかったのですが、本当にこの一年、大きく体調を崩す日がなかったのは自分でもすごいと思う。
冷え取り先生の田中曰く、「全ての不調の原因は、『冷え』なんです!」とのこと。
素直に受け止めて実践してみてよかった~!
これからもゆるーく続けようと思います。


■best2 骨格・色の勉強

こちらはもちろん、仕事の知識の幅を広げる為にと始めたことでしたが、今年1月に骨格スタイルアドバイザー3級を受講し、今まで自分でなんとなく思っていた似合う・似合わないが腑に落ちて理解できるようになりました。
その後のクローゼットは更に整い、お買い物の軸もはっきりとし(時短になった)、自分の「好き・似合う」がよりはっきりしたことで、ファッションがもっともっと楽しめるように。

そして今年5月から始めた色彩塾での色の勉強。
正直、始めの5回のコースでは、ほとんどまだまだ身につかなくて、先は程遠いな~と思っていたけれど、最近のファッション画の課題で、理解度がぐぐぐっとアップ。(あくまで自分比)
自分に合う合わないだけではなく、色の基礎から学ぶこの学びは、実生活にも本当に役に立つなぁと感じています。
改めて自分は、なじませる配色が似合うなぁと思ったり。

おかげさまで今年はファッションに関するご質問も多くいただきました。
来年はクローゼット整理についてもっともっと強化していくつもりです!

■best1 ジャザサイズ

なんといっても私の今年やってよかったことbest1はこれ!
仕事編、プライベート編を通してこれが一番です!

(ジャザサイズとは、こちら・・・

小学生のころからダンスを習っていた私。
学生時代はストリートダンスサークルに入り、それはそれはダンスに明け暮れました。
そんな私ですが、子供を妊娠したあたりからぱったりと運動自体することがなくなり、体はどんどん老体化・・・
昨年のEMLセミナー開催時に、自分で書いたEMLシートにただ漠然と、
「3年後には週1か週2でダンスでイキイキ!」と書いていたのです。
いまはまだ無理かな~。
子どもが小さいし仕事も忙しいしそんな時間はないかな~と思っての3年後だったのですが。
ちょうど昨年の暮れに「いい先生がいるよ」とある人に教えてもらったのがこのジャザサイズ。
通えない距離ではなかったし、まずはちょっとやってみよう!と今年1月から思い切ってはじめてみました。

やってみたら、超楽しいし、何より体力がつく!
とても体を使う私の仕事。
今までは作業後なんて使い物にならないくらい疲れていたのが、嘘のように動けるように。
職業病だった腰痛も、肩こりも、ぜんっぜんなくなって。
筋肉ってこんなに大事なんだと痛感しました。
ジャザグッズ。ちなみに、私には似合わないこの紫が、ウェアの補色や対照の色となったりするので密かに気に入っています。

40分くらいガンガン踊った後、ダンベルやマットの上で音楽に合わせて筋トレ。
正直めっちゃきついです( ̄▽ ̄)
汗は滝のように・・・


驚いたのは、先生も生徒さんも含め皆私より10歳以上年上の方ばかりなのに、皆さんめっちゃ若いし、スタイルがいい!
そしてその年齢で1時間ガンガン踊れるってすごいこと。
ダンス経験者の私でも十分きついプログラム。

先生によると、34才で始めるといいらしいです。
ちなみに私が始めたのはぎりぎり34才。
めっちゃいいタイミング~~!!!

食事制限は続かない私。
一切食事制限はしてませんが(いやいや本当はちょっとくらいした方がいいと思いますが)、
少しずつ確実に体が締まり、「やせたね!」と言われることも多くなりました。

気付けば、なんと、今年あと数回で150回、というほど行っていたようです。
(3年後の目標にしていた)週1か週2どころじゃないやーーーーん!!!(爆)
一日作業をして、時間があればその後に踊りに行く私の行動スケジュールを聞いて、「体力お化けや!」と何度スタッフに言われたかわかりません( ̄▽ ̄)

でもそれほどはまったジャザサイズ。
先生がこれまた素晴らしい方で。私の判断基準の優先順位では、「人」はかなり重要だ、ということも改めて気付きました。

なので、健康の為に!仕事の為に!と思うと、時間のオーガナイズもして、子供たちとも折り合いをつけて、行けるときはなるべく行くように。
そして仕事もしっかりやる、を実現することができました。
仕事以外にプライベートでこんなに充実した時間を過ごすことができるなんて!!
自分の時間の使い方の満足感がどんどんあがるのを実感。
(なぜか、入門講座でもこのジャザサイズをやるにはどんな時間の使い方をしているのか質問をされることが多かったです。)
今はこの引き出し一つ分がウェア。本当はもともっと増やしたいけど・・・そこは今のところ我慢。

ジャザサイズは、生涯のライフワークにしたくて!
この仕事をずっと続ける為にも、
来年も頑張ります!!

以上、今年やってよかったことBest3~プライベート編~でした!
総合して私が言いたいことは、、、

自分の時間は自分で作る!
やりたいことをするために、自分の暮らしを整える。

この2つかな!

長い記事を最後までお読みいただきありがとうございました。

↓現在募集中の講座
ライフオーガナイザー入門講座
【日時】1月26日(木) 9:45~最大12:30
【場所】VIT横浜 11階大会議室
(地図)
・JR根岸線 関内駅南口(石川町に近い出口)から徒歩1分
・市営地下鉄ブルーライン 関内駅1番出口から徒歩4分
・みなとみらい線 日本大通り駅2番出口から徒歩8分
【講師】マスターライフオーガナイザー 宇高有香
【料金】3,240円(JALO会員は1,620円 お申込み時にお伝えください)
【定員】8名 
残4名
お申込みはこちら・・・

自宅収納レッスン

【日時】1月13日(金)書類・クローゼット編 10:00~ LDK編 13:15~
【場所】講師自宅
【料金】4,500円
【定員】5名 書類・クローゼット編/
満席 LDK編/満席


著書本、発売中です!


今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓私も運動やってみよ~と思った方、是非イイネ!とクリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓

にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。