今見ても撃沈・・・でもこれが私のスタートライン

オーガナイザーっていわば収納のプロ。
だけどなぜか、ライフオーガナイザーは、「元片付けられない人」が多いのです。

そうです、私もその一人です。

現在は友人・知人からのオーガナイズやカウンセリング依頼を優先的に行っていますが、
(モニター様新規募集は9月~を予定しております。)
依頼してくれた方に一番初めにしてもらうことが、

・ヒアリングシートの記入
・収納箇所の写真のメール添付

以上の2点です。

私自身が以前、SMART STORAGE!にカウンセリングを受けたときもそうでした。
ですが、この 自宅の収納の写真を撮ること が自分が想像していた以上にハードルが高かったのを今でも覚えています。

ここ数日で依頼してくれた友人が、「写真を撮って送るのさえ恥ずかしい~」と言っていたので、
私も久しぶりに、自分がカウンセリングを依頼したときの写真を見返してみました。

が、今見ても・・・・・撃沈です。
ここまでひどかったのか・・・・と。

昔からインテリアが好きだったこともあり、友人を自宅に招いたら「片付いてるね~。キレイにしてるね~。」
と言われることはありました。
ですが、それは、その前にモーレツに片付けていたからです。
いや、片付けていた、というより、収納に押し込んでいた、と言ったほうがいいでしょうか。
お友達の前で収納を開ける場合は、なるべく見えないように、中身を隠しながら開けていたような・・・
理想のイメージははっきりしているのに、その理想と現実とのギャップに、いつも悩んでいたのです。

というわけで、今日は勇気を出して私の過去の汚収納を公開!
現在の住まいではないので今の収納とは比べられないのですが。

ドン!
本当は白黒で出したいところですが、あえて色つきで。
なんとまぁ、色とりどりのストレス満載の収納だこと。
新婚時からマイホームを意識していたので、賃貸時代は「つなぎ」の期間だと思っていた私。
なるべく収納家具やグッズは買わずに、主人が持っていた収納用品を主に使っていたのです。

写真を撮ると、自分が思っている以上にひどくて、このままオーガナイザーさんに写真を送って、
引かれないだろうか?そしてこんな状態から直せるものなのだろうか?
当時本当に後ろ向きな感情になりました。
だけど、どうしても自分の収納力のなさを変えたかったから、依頼したのです。
ここで自分がひるんでどうする!と奮い立たせて写真を送ったのでした。

だけど、今思うと、あの時、初めて自分の欠点(収納)を写真に撮って、客観的に見れたこと
これはやはり相当意味があったように思います。
ダイエットをするとき、素っ裸の状態の写真を見て、ものすごく頑張ろうと意を決するのと同じでしょうね。(撮ったことないけど・・・笑)
なかなか、自分の欠点って、わかっていても直視できないものですよね。

実際、この写真を送った後、実際カウンセリングに来てもらうまでに数か月あったのですが、
写真を見て自分の収納力のなさを知ってから、とにかく自分の力でもなんとか改善したくて、
カウンセリングまでに何度も何度もメールで質問したりしながら、一生懸命モノを減らしました。

結果、その後のカウンセリングもあり、今ではすっきりと暮らすことができてるし、
自分の欠点だからこそのズボラ収納テクを得ました(苦笑)。

だけど、あの時の自分の気持ちは決して忘れてはいけないと思っています。
扉を開けては雪崩が起きる状態だったあの頃。
毎日の生活がいろんなところで少しずつ、ストレスでした。

変わりたかったんだなぁ、私。

そして、変わることができたんだなぁ、私。(今でも、気を抜くとすぐに散らかりますが・・・)

収納は、毎日の事です!
収納が変われば、生活は本当に変わります!

もし、収納で悩んでいる方がいたら、、、
とても恥ずかしくて辛い作業かもしれませんが、
自宅の収納を写真に撮ってみてください。

きっと「やるべきこと」が見えてくるはずです。
そのやるべきことが、プロに依頼する、でも、自力で頑張る!でもなんでもいいと思います。
まずは自分を知ることからはじめてみる。
これほんと大事です!!

さ~私も素っ裸の写真でも撮ろうかしら~ (;´∀`)

***************************************
最後まで読んでいただいてありがとうございます。
汚収納だった私へ、応援クリックお願い致します!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

関連記事一覧

  1. 鈴木尚子

    SECRET: 0
    PASS:
    あの時・・・
    そんなに片付いていないお部屋ではないと思っていましたが
    現在の状況と比べたら・・・別物ですね! Like

  2. uddy105

    SECRET: 0
    PASS:
    尚さん
    ありがとうございますっ・・・・ううう(嬉涙)
    あの時の私がなければ今の私はいないし、
    あの時の尚さんと住江さんのカウンセリングがなければ今の私はいません。
    辛い思い出ですが、「向き合えれば変わる」ということを、これからもっと伝えていきたいと思います! Like

  3. camcam

    SECRET: 0
    PASS:
    はじめまして
    あともう少しで新居に引っ越しなので
    色んな方の収納や庭などのブログを飛び回っていたらたどり着きました
    このブログではじめてオーガナイザーという言葉を知って、ちょっと感動しています♡ 新居に引っ越すこともあり収納をしっかり出来るように考えていたので今の自分にピッタリすぎて次々と古い記事を読んでいっています( ●≧艸≦)
    はじめからみんな出来てたんじゃなく出来るようになる!!という自身がつきましたー!!ちょっとオーガナイザーにも興味が出てきました♡これからもブログ拝見させてください♡ Like

  4. uddy105

    SECRET: 0
    PASS:
    camcam様
    コメントありがとうございます。
    そうなんです、私は元片付けられない女。(笑)
    オーガナイザーには不思議とそういう方が多いです。
    これからお引越しなのですね!私はオーガナイズを知ってからでしたので、引っ越しは随分と楽に済みました。
    camcam様も今は忙しいと思いますが、お片付け上手になって新居で楽しく過ごされてくださいね^^
    これからもよろしくお願い致します。 Like