母親業が機能しなくなった時

こんにちは!
やっと復活しました~
と思ったら、外はどんより、ひえひえ。昨日の温かさはどこへ?

我が家の子供達、私があーんなに苦しんで、お医者さんにも絶対移ると言われていたのに、
ピンピンしながら今日も保育園に行きました。
ありがたいですね。

この週末は、完全に子供部屋で私一人隔離状態でした。
朝から晩までです。

要は、ママがいないのと同じです。

どうなったと思いますか??

それが、どーーーーーーもならなかった!!!!!

私がいなくても、何も問題なく機能するなんて。
数年前だと想像もつかなかった。
もちろん、子供達の成長もありますけどね。

下の娘は、土曜の朝「ママー!」と一泣きし、パパになだめられてからは、
びっくりするほどママと言わなくなり、パパにべったり。
それは今日も引き続き・・・・(苦笑)
息子は、保育園では先週のうちに、ママが早く治るように!ってちゃんとかわいい封筒を作ってくれて、お手紙もくれて。
たまーに、私の様子を伺いに来ましたが、近寄っちゃダメと言われているので
きちんと約束を守れました。

食事や、後片付けも、洗濯も、もちろん、子供の面倒も、ぜーんぶ主人がやってくれるわけです。
あ、先に言っておきますが、我が家は基本、何でも分担制ですが、
食事関係(後片付け含め)は細かいことはほぼ知らないはず。
はじめ、「食洗機で洗ったものを、どこにしまうの?」と聞かれたときに、
「たぶん(戸棚の扉を)あけたらわかると思う~」の一言でなんとかなりました。

でね、数日寝込んでいると、じわじわと、そのやってくれている主人でも、
やっぱり私とは同じようにできない部分が出てくるのです。
特に一番動けなかった金曜夜は、保育園からの持ち帰りも大変な量。
その日はどうしようもなく、ただただ帰ってうずくまるだけでした。
数日間じわじわたまったものは、あっという間にこんな状態に。


私は主人と子供達が外へでかけた隙に、あることをしようと決めていました。

オーガナイズのステップで、減らす整理する維持する、とありますが、
その「整理する」の中の手法にある、配置する保管する回復させる、の最後の部分。

みんながいない隙に、最低限回復させておこう!そうすれば、あとの部分、主人がもっと動きやすくなるはず!
時間は15分。
ふらふらしながら、マスクを3枚重ね、全てのものを定位置へ。


終わった後は、もちろん除菌スプレーをふりかけまくって。
さすがに高熱で15分動くと、汗もかくし、ふらふら。でも、さっきの状態をあれ以上放っておくのはもっとやばかった!

帰ってきて、ま、いつものように主人は何も言いませんが、その後も文句なく、
2日間、朝から晩まで全て私抜きで買い物まで済ませてくれたのです!感謝!!
昼にはこんなものが部屋に運ばれてきて。


あ、ほんとはもっとかまぼこがキレイに並んでいました、、これは勢いあまって一箸つけた後の画像

かまぼこも、それもわざわざ彩のいいピンクのものを、わざわざ買ってくれたのね?
ほんっとーにおいしくて、高熱でもペロリといただいちゃいました。

おかげさまで、私は回復し、子供にも主人にも移らず、平穏な生活が送れています。
まだ油断はできませんが・・

インフルエンザは辛かったけど、結構幸せな二日間だったな。

自分ちが、オーガナイズできていてよかった!
そして主人と子供達に本当に感謝。

皆さんのお宅は、どうですか?
ママが倒れたら?ママが入院したら?ママが不在になったら?
あなたのお家は機能しますか??

我が家も、完璧ではないんです。まだまだ場所も聞かれるけれど、
主人に全部知ってもらうのは・・・たぶん性格的に、その時が来ないと、無理な気がする。
だったら、知ってもらうときが来た時に、いかに早く伝わるか。
それでいいと思っています。
どちらかというと、子供達の方が知っているかも!?

ママだけにしかわからない家だと、一番苦労するのは、ママ。

自分が楽になるために、やはり、家の中は整えておきたいものですよね!

***************************************
最後まで読んでいただきありがとうございます。
ぶっ倒れないように、仕事再開頑張れ!と応援クリックお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!
にほんブログ村 トラコミュ 今日のコーディネートは?へ
今日のコーディネートは?

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。