修了式が終わったら

「丘の上の家」にご訪問ありがとうございます。

あなたの家(うち)から ラクで楽しい暮らしを!
横浜のライフオーガナイザー®『ウチカラ』の宇高有香です。

雨の週末。
もう冬は終わったかなと思ったら、また寒い一日ですね。
そんな時期に生まれた息子は先日8才になりました。
オーガナイズ作業続きだった先週は、作業から帰宅し、夕食後スポンジケーキを作って。
翌日(誕生日当日)も一日オーガナイズ作業だったので、子供が学校に行ってから出勤までの時間で、ささっと飾りつけ。
パワポでカードを作ってマステで貼る方法は、
かつての相棒足立家の誕生日祝いをTTP(徹底的にパクる、の略語)しました!

時間がない中、
「できるかな~?迷う前にやってみよ!」
くらいの気持ちでやったので(結局所用時間10分)、
デザインや配色にあまりこだわることはできませんでしたが(でも息子の好きな黄色と水色♡)、
この日私より先に帰宅する予定だった息子が、少しでも喜んでくれたらな~と思っての飾りつけ。
(あだっちのアイディアほんまに素晴らしい♡)

でも、私も仕事で忙しいので、無理して自分を追い込むやり方はしたくない。
帰宅後は息子の好物の唐揚げあげて、餃子の皮のミニピザ作って、間違いないメニューで!
いちごのケーキの飾りつけは、子供達が担当。

(去年までは毎回キャラケーキを手作りしていたけど、やはり結構な労力とコストだったので今年からは「いちご増量するから♡」の一声で省略に成功)

息子よ、お誕生日おめでとう。
そして・・・
生まれて来てくれてありがとう!

まだギリギリ嫌がられないのをいいことに、
この日はぎゅぎゅぎゅっと目一杯抱きしめました♡♡♡

そして、先週金曜日に2年生の修了式を終えた息子。
2年生の担任の先生がとてもいい先生で、息子もクラスの仲間が大好きでした。
なんと最後に先生が作ってくれたスライドショーを見て、皆で泣いたらしい(;_;)
3年生もいい先生とお友達に恵まれますように。

さて、本日。
主人不在、雨、寒い、、、一日。
何をしようか・・

って、あれしかありません!!
年度末の持ち帰りの整理です!
お道具箱を見直して掃除。
あまりに汚くて、自分からウェットティッシュを持ってきて掃除してました。
よーわからんもんも入ってるしね・・・

基本、教科書は全捨て。(何度もリンクさせてもらいますが、こちらの二年前の記事を参考に・・・
ノートも、全捨て。
学校から持ち帰った一年分の観察ノートや日記、作文も見直し。
その他、今までそのまんま入れていた保育園時代からの過去7年分(+娘の分)の作品も見直し、
結果、これだけの処分品が出ました。

残すものは、無印のファイルに、ざっくりまとめて。

(息子が雑なまとめ方をしているので、きれいに収まりませんが・・・・)
それらをまとめて、無印のPPクローゼットケースへ。
寝室のクローゼットの上に息子と娘に分けて入れています。

そして、新年度に向けて足りないものを書きだして、購入予定のものを把握。
えんぴつや、ネームシール、そして手提げバッグも2年使ってくたびれてきたので購入することに。
全部、息子主導でやったので息子の達成感もあり、
私もガミガミ言わずに進められるので(笑)とってもスムーズでした。

さぁ、これですっきり新年度を迎えられそうです!

皆さんも、新しい年度を気持ちよく迎える為にも、是非3月中に手を付けてみてくださいね。

↓現在募集中の講座
自宅収納レッスン
次回は4月開催を予定しております。
詳細が決まり次第ブログでご紹介させていただきます。

入門講座
未定・春以降を予定しております。


著書本、発売中です!


今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓更新の励みになりますのでイイネ!とクリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓

にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。