子供の好きなことを「仕組み」で伸ばす!?

「丘の上の家」にご訪問ありがとうございます。

あなたの家(うち)から ラクで楽しい暮らしを!
横浜のライフオーガナイザー®『ウチカラ』の宇高有香です。

また暑さが戻ってきましたね。

とは言え、確実に秋の気配が近づいていますね。
この週末は、息子の絵がJA横浜のコンクールに入賞したとのことで、表彰式に参加してきました。
横浜市内約3,500点ほどの応募の中から、息子の絵は銀賞に。
いただいた副賞のスケッチブックと色鉛筆(と今回の受賞者の画集)。絵を描くことが大好きな子にとってはマチガイナイやつです♡
小さいころから絵を描くことがとても上手だった息子。
そう言うと決まって聞かれるのが、「お母さんかお父さんが絵がうまいの?」
・・・残念ながら私も主人も特別な絵心はございませんの、、、
だから、親が絵の才能を伸ばすために何をしてあげられるかと言えば、
本当にそれがわからないのです。
ただ、強いて言うなら、息子が小さいころから、絵を思う存分描ける環境にと、「仕組み」を作ってきました。
これは現在のデスクの上ですが、息子が小さいころから『お絵描きデスク』を作って、そこには必ずペンを取り出しやすいようにスタンバイ。
今は立てる収納に落ち着いてますが、過去は保育園のようにペンケースに並べてみたり、いろいろと試行錯誤してきました。
落書き用の白い紙と、描いたものを入れる仕組みも、かなり小さいころから考えて仕組みを作りました。
今でも、白い紙を切らすと、必ず新たに買い足しています。
描いたものを飾るスペースも。
ここは本当に私の手のメンテナンスフリーで、本人が飾りたいように自分で管理しています。
今でも、毎日のように絵を描く息子。
親としてできることはほぼありませんが、
息子が絵を描きたい時に描けるように、
息子が絵を飾りたいように飾れるように、
できる範囲で環境だけは整えてきたつもりです。
油絵とかやりたいとか言われたら、「この家では無理だから自分で稼いでアトリエ作って~」と言うしかありませんけど(笑)
あ、娘?
娘は自分でダンスをやりたい、と懇願してきたので習い始めたのですが、
私がやっていることは・・・
習っている曲をスマホにダウンロードして、
後は私も振りを覚えて娘と私で一緒に踊ること!くらいですかね^^;
(習い事についてはまた別途記事にしたいと思います)
ちなみに息子は絵を習いたい?と聞くと、それとこれは違うらしく、
今は友人のパパに教えてもらうことくらいで十分みたいです。
とにかく、たくさんの人の前に出て賞をもらう経験なんてそうそうできることじゃない!
息子よ、おめでとう!
これからも好きな道に突き進めるように頑張れ!!
ママも応援しているよ。

↓現在募集中の講座
ライフオーガナイザー入門講座
9月21日(木)9:45~12:30
場所:かながわ労働プラザ 第一会議室
金額:3,240円
定員:12名 残5
申込みはこちら・・・

ライフオーガナイザー2級認定講座
11月1日(水)10:00~17:00
場所:かながわ労働プラザ 第二会議室
金額:21,600円
定員:10名
申込みはこちら・・・

ライフオーガナイザー2級認定講座
9月18日(月・祝日)10:00~17:00
場所:横浜ワールドポーターズ6階会議室1
金額:21,600円
定員:5名 満席
自宅収納レッスン
次回は10月を予定しています。



著書本、発売中です!


今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓更新の励みになりますのでイイネ!とクリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓

にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。