子育てと家事と

ブログ「ウチカラ」にご訪問ありがとうございます。

あなたの家(うち)からラクで楽しい暮らしを!
横浜のライフオーガナイザー®宇高有香です。

先週のブログ開設のご報告にはたくさんの反響をありがとうございました!!
10年間の想いがあっての心機一転、
また心新たに頑張っていこうかと思います。

0からブログを作るって、、WEB関係にあまり詳しくない私にとってはなかなか大変な作業でした、、^^;
でも、できなくても、苦手でもとにかく手を止めずにやることを意識して行動に移しました!
まだまだこれから修正していく部分等もあるのですが、ひとつひとつアップデートしていこうと思いますので、どうか温かい目で引き続き見守っていただけたらと思います。

さて、今日の本題。
ここ最近思っていたことを書きたいと思います。

子育てと家事

先月10月の下旬は、私達夫婦の結婚記念日がありました。
その日は祝日でしたが、息子は友達との約束の後、自主勉の為に塾へ。(自主勉と言っても、塾に宿題を忘れたので宿題をしに行っただけですが^^;)
そして、塾からの帰宅と共に、息子から渡されたのが、花束でした。

「はい。今日結婚記念日だよね。おめでとう」
お花屋さんに、色を揃えてくださいとお願いしたそうな。

かあさん、びっくりたまげましたよ。
確かに、ある、、、塾のそばに、やってんだかやってないんだかよくわからない小さな小さなお花屋さんが。
まさか、親の結婚記念日の為に、小5男子が、わざわざお花屋さんに行くなんて。
もうそれだけで、嬉しくて嬉しくて・・・

ちなみに娘からは、かわいいかわいいお手紙をもらいました。

二人共本当にありがとう。優しい子に育ってくれて、嬉しいな、と心から思った出来事でした。

そして数日後には、娘とみなとみらいへデート。
女子2人でのお出かけは、何の目的のないショッピングもできるし楽しいな〜と思い、、、

そしてこの連休中は、天気がいいからと家の前の駐車スペース(この日は主人が出かけていて車がなかった)にレジャーシートを広げてじゃれあう我が子。
なんて無邪気なこと!!

そして私は思うわけです。

あと、何年、こんな無邪気で素直でかわいい子供らしい我が子達の姿が見えるのかな、って。

息子がもう5年生も半分を過ぎて、思春期に片足を突っ込んでくるような時期ですので(とは言え息子は5年生にしては幼いけど・・・)実はもうそんなに長くないかも?と思ったら、なんだか今まで以上に尊い時間だなと思えてきて。
息子が生まれて10年半ですが、今までが本当にあっという間だっただけに、これまで先輩ママたちに言われてきた
「手が掛かるときなんてほんと一瞬だよ〜」の意味がようやくわかるようになってきました。

で、そこでまたひとつ思ったこと。

いや、でも、一方で「家事」はずーーーーーーっと続くやん!?

子育てはあっという間だけど、家事はエンドレス・・・

だということに、思いっきり気付かされてしまいました。

子供が幼かった頃は、育児が大変で家事が思うようにできないことがストレスに感じていたりしたものですが、いざ子どもが大きくなってくると、手は離れたとしても、時間ができていくわけではない。
実際、子供が大きくなるにつれ、食事、勉強、習い事送迎、、むしろ母の稼働時間は増えていく、、
歩けることに感動したり、言葉を教えたり、子供の遊びに付き合ったり、食べ方を教えたり、、、そのようなことは、時が経てばどんどんどなくなっていくから、今思えばやはりかわいいものだなぁと思ってしまう。
でも、食べ盛りになっていく子供たちにひたすら唐揚げを揚げたり(笑)、私と同じサイズになっていく息子の洗濯物を干したり、相変わらず人が動けば部屋は汚れるから掃除は一向に楽にはならないし、このような家事はまだまだこの先も何年も続きそう。
いや、生活していく以上、家事というのは子供が家から出ていってもずーーーーっと続くんですよね。

だから、何が言いたいかというと、、、

やっぱり家事にかける労力は極力減らしておきたい

ということなんですよね。
子育ては一瞬でも、家事というものはこんなにずっとずっとこれからも続くのですから、ストレスを感じながらやる家事なんて、どう考えてもいいことない。

だから、家事はできるだけ『仕組み化』して無駄なことをそぎ落としてどんどんラクにしていく必要があるなと思うのです。

そう思ったらいつも何となく見逃していたところも、もっとラクに維持できるいい方法はないか?と思案している毎日です。
(日々、ラクでなきゃ意味がない、と思い続けています)

例えば、いつもよりちょっと『ながら掃除』を増やして、蛇口をピッカピカにしてみる、とか。
朝、洗顔が終わったら、ミラーや洗面所の床掃除までは今までもしていたのですが、蛇口やコップ等までは少しずつ手を抜くようになり、いつももやっとしていた部分だったので、いつものルーティーンに加えて、
うがい用コップ
蛇口
ハンドソープ周り
歯ブラシトレーの中
これらもピカピカに拭きあげるようにしました。
たぶん、いつもより2分くらい長めに拭いているだけなんですけど、これがもう快適で仕方ない!
特に、うがいコップに水滴が残らない、というのは想像以上に嬉しい!

クロスは、こちらを使用しています。

 

やはり私には、モノ選びも重要なポイントなんだ、と再確認。

そして、単純なんだけど、やっぱり、『気持ちいい』は、理屈じゃない。
どこか一か所でもきれいが増えると、どんどん広げたくなる。

しばらくの間、いろいろ大変なことがあり、自分の身の周りのことを改めて見返すということから逃げていただけに(笑)、またこうやってひとつひとつ家の中から見直しています。改めてみてみると、改善できるところはいくらでもありました〜〜( ̄∇ ̄;)

今後そう長くはない『子育て』の尊い期間を大事に過ごすために、もっともっと『ラク』を目指して見直していこうと思います

読者の皆さんも、是非、改めて『ラク』になる方法、考えてみてくださいね。
そして、何よりも行動することこれめっちゃ大事ですよ!!では〜!

 

現在募集中!
〇サービスのお申込み・取材・セミナー依頼等のお問い合わせはコチラ・・・

〇ライフオーガナイザー2級認定講座
ライフオーガナイズの概念を詳しく知り、ご自宅の片づけのプロセス・家族との片づけの特性の違いについてワークを交えながら楽しく学びます。
日時:2019128日(日)10:0017:00
会場:ウィリング横浜9階研修室903講師:マスターライフオーガナイザー®️宇高有香
受講料:20,000円<税別>
別途サブテキストをご購入いただきます
募集人数:12
 
お申込みはコチラ・・・


今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
更新の励みになりますのでイイネ!とクリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!

にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。