我が子の最近と、フライングタイガーで買ったもの

おはようございます。
毎朝、保育園に向かう車の中で5才児と3才児がジュディマリのそばかすを熱唱していて
なんだかみょ~な気持ちになるuddyです。あ、たまに家族全員で熱唱!(笑)
(ちなみにパパ仕込みで息子がはまっている、「るろうに剣心」つながりです。主題歌だったのよね)

そんな我が家の子供達。
最近、自分たちから料理の手伝いをしたい!と言ってくるようになりました。
ほんとうはね、忙しい夕方にあれこれやられるのは、マジで…めんどくさいのですが、
子供達がやりたい!と言った時にできるだけ思うようにやらせてあげたい、というのが小さな私の教育のポリシーですのでできる限りやらせています。
子供包丁を用意していないので、大人と同じグローバル包丁を。
注意していたら子供用なしでもいけるのではないか?むしろこれを使いこなせるようになったらすごいんじゃないか?なんて思いつつも内心ひやひやしながら野菜を切ってもらっています。
娘は、以前から食事の配膳はやってくれていますが、最近はサラダの盛り付け係担当!
8個に切ったトマトを4人で食べると何個ずつ?(写真のサラダは違う日ですが)なんて聞きながら♪
おかずの盛り付けも、息子がやってくれたりするようになりました。

ふふふ、これで数年後は私が他の家事をしている間に料理ができている!(´艸`*)
なーーーんて日が、来るのでしょうか…??来ないかな~♡

でも、それと同時に出てきた問題。
子供達がキッチンに同時に立つことが多くなり、1つしかないステップが取り合いに!

ということで、いつの間にか横浜にもOPENしていたFLYING TIGER
連休中に家族で横浜駅ショッピングのついでに行ってきました。(私自身は二回目)

表参道店ではしばらく行列、と聞いていたけれど、私は二回ともすんなり入れました。
横浜はすいているのかしら?

買ったのは、急きょ必要になったステップ。1度目に来ていたときに気になっていました。
以前使っていたのが、左の無印のステップ。今回買ったのが折り畳みのステップ(700円)。

無印のステップも300円でシンプルで軽くて気に入ってはいましたが、折り畳みできないため、使ってない時に邪魔でしょうがなかった。。。

今は、冷蔵庫の横におさまるので、やっぱり買ってよかった!
ダイニング側から見ると、見えないしね!(写真右)

子供達も案外気に入っているようで、これをテレビ前に持ってきて椅子代わりにしたり、キッチンに喜んで並んで立ってたりしています。

後は、最近長縄が保育園ではやっているらしく、ただ(運動神経の問題から)そのはやりに乗り切れていない息子のリクエストで、こちらを。
って長縄じゃないんですが…
ゴムとび?
これをうちの手すりに結び付けてリビングでガンガン練習してます!
息子の意欲にまだまだ勢いがつきませんが…
うちはRC個建てなので、跳んでも跳ねてもぜんぜん気にならないのがいいところ。
子供たちに加え、私達親も普通に跳んでいます( ̄▽ ̄)
ゴムは200円でした!

以前の私だったら、「自分がやった方が早いから」と何でも私がやって、子供達が料理をやりたい!と言っても絶対やらせなかっただろうな~と思います。
見守っていると、意外と子供ってできるんですよね~!
このままよろしく頼むよ!とほくそ笑む母なのでした。

今日も寒い日が続いています。
体調にはくれぐれもお気をつけてお過ごしくださいね。

=============================
現在募集中の講座 ウチカラ自宅収納レッスン
■個人スペース編 12/12(金) 残3名 詳細はコチラ
============================= 

**************************
ウチカラオーガナイズメニューはこちら・・・
ウチカラ収納相談メニューはこちら・・・ お掃除コラボメニューはコチラ・・・
遠方の方はコチラ・・・

**************************


今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓「読んだよ~」の印に応援クリックお願いします~!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓

にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

寒くなってきた時期のコーデが気になる方はコチラ↓

にほんブログ村 トラコミュ 今日のコーディネートは?へ
今日のコーディネートは?

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。