打ち合わせ⑧ -新プラン 続-

先日、構造設計をふまえた新プランを見せていただきました。



構造はRC+木造の混構造となりました。
窓の配置が特徴的です。素敵!前回のプランのような開放感はなくなりましたが、半階分地中に埋まったことにより、景色の見え方も変わってくるので、このような窓のプランになりとても満足です。
カーテン代を多めにとっていたんですが、この窓の配置だと、それも減額できそう。
また、懸念事項だった屋上ですが、やはり動線とコストの関係で、洗濯物はバルコニーを南側につけてそこに干すことになりました。(写真右)
(主人が気に入っていた屋上は、もしかしたら工夫すれば登れるかも!?
そこはまぁ安全が確認できるようだったら年に数回、利用することはあるかもしれません。)

あと、写真ではわかりづらいのですが、玄関(上層はスタディコーナー)の部分は、庇の効果も兼ねて、斜めにせりだしたような形状にすればバランスと意匠的にもいい、とのこと。
これは夫婦共にとっても気に入ってます。かっこいい!
実は窓の配置が特徴的ではありますが、実際によく目につく外観は、駐車場とスタディコーナー部。
写真左でいうと、手前右側に道路があり、そこからバックして駐車する形になります。
ですので、そこからの外観も意識していただいてます。
スタディコーナーの外側の部分だけでも、木でできたらすごくいい雰囲気なんだけどなぁ。
コスト的にどうか、というところです。

スケジュールにあまり余裕がないため、はじめからプライオリティをはっきりさせて、
ここはコストかかるからやめましょうとか、ここは少しコストがかかっても仕上げをきちんとしましょう、
とかいう提案をいただきながら打ち合わせは進みました。

本当に不思議なのだけど、回を重ねるごとに私達好みの家になっていく、という印象。
後は、最大の難関、見積り!!!
RCとの混構造になることで、鉄骨造と比べて安くなる、ということはなさそうです…
せめて、前回と同じくらいになればいいのですが。
時間がないので、不安は尽きないのですが、なんとか見積りがうまくいきますように!!
ほんと、賭けだな。笑

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。