無印アルバムで写真整理 その3 "収納場所"

この記事は私が無印のアルバムでファミリーアルバムを作った経緯を説明しています。
こちらの記事からご覧ください。

「構想5年、ようやく完成!ファミリーアルバム」
「無印アルバムで写真整理 その1」
「無印アルバムで写真整理 その2 ”アルバム表紙”」

育児カードも頑張って書いた!
・過去のさかのぼった分は、その当時の手帳を見たり、ブログを読み返したりしてなんとか記憶をたどりました(^^;

表表紙もなんとか完成!
・かなりやりきった感あり。でもシンプルで楽でローコストな方法が見つかったから今後も続けたい!と思えた

後は、11枚に満たなかった枚数のみスマホ保存の写真を現像。
こちらは枚数を数えてから、何かのついでに店舗にて現像しました。5分以内。

すべてのページが育児カードと写真で埋まったら、今度は裏表紙に挟むものを準備。
もう、裏表紙までいろいろとこだわりきれず、ロフトにて黒の画用紙を買ってきました。
カットして挟んだだけ。
シンプルだし、よしとしよう!

そして、その1年分の保存データをDVDにコピー。
この見た目は特にこだわりがない私。
子供達の年齢を書きこんで終わりです。

そして、その年にもらった子供たちからの手紙や作品を。

ふぅ。これでようやく完成です!
2011が2冊あるのは、娘が0歳のときの娘オンリーのものと、家族織り交ぜたものの2冊分です。

がんばったな、私・・・・(疲)

子供達も、毎日毎日よく眺めてくれています♡

育児カードは漢字を使って普通に書いているのでまだ字は読めないけど、、ここまで毎日楽しんで見てくれたら、やった甲斐があった!!

夫には「ねー!頑張ったよ!私!」と報告すると
「おぅ、お疲れ。」とボソっと一言。
もうちょっと褒めてくんないかなぁ、ねぇ。

ま、子供達が喜んでくれてるからいっか。

というわけで、そんなに楽しんで眺めてくれている子供達の為に、アルバムの定位置を変えることに。
以前は、こちらの記事にて書いたように、スタディコーナーの奥の方、割と取りづらいところに置いていましたが、もっと子供達が手に取りやすいように、テレビボードに置くことに。

ちなみにTVボードBeforeはこちら。
左上のWiiは海外に赴任した友人に借りていたもの。
この春に帰国した為、返すことに。
その他、DVDファイルや、ほとんど使用していない主人のゲーム、空のDVDなど。割とスカスカです。

棚の位置も少し変え、今はこのように。

無印のPPアルバム、意外とペラペラしているので、実は自立するのは難しかったり。
それに、この場所にはどっちにしろ立てておける高さはないので、寝かせました。(右下)
その上には、ストックとして先に買っていたアルバムの残り2冊と、
裏表紙に差し込む黒画用紙のストック。
もう、あと数年はこの方法でFIXしそうなので、次の無印週間であと数冊買い足そうかな。
左下の棚にに見えている水色と黄色のものが、息子の0歳時の一年間のアルバム。
これだけは、友人からもらったものなので、使用しています。

背表紙のタイトルのアップ。
数字が苦手なワタクシ・・・
その年号を聞いただけでは、子供の年齢がパっと出てこないので(汗)、このように年号の後に、子供たちの年齢を。
こちらも、フォントにはこだわってラベリングしていますよ!

ここまで頑張ったおかげで、娘に至っては、毎晩夜ご飯を食べた後の日課のように、
毎日アルバムに見入ってくれています。

頑張って作ったアルバムの感想は、、、、、やっぱり、家族のアルバムっていいな♡ってこと。
あとは、数冊フォトブックで残しておきたいイベントがあるのですが、ちょっと小休止します(笑)。

この記事を書きだしたころから、すでに「アルバム制作の講座開催してほしい!」という声も。
私が講師となり実現するかどうかはまだ未定ですが、やはり「母」にとって気が重くなりがちな写真整理、きっかけ次第で取り組めるのなら、講座などに参加するのもありかもですね!

それにしても、ようやく保管方法が固まった我が家のアルバム、これからは、絶対に溜めないようにしたいです!!

長い間お読みいただき、ありがとうございました♪

*5/19(火)のウチカラ自宅収納レッスンにお申込みいただいたT・R様。
ご登録いただきました携帯メールアドレスに返信致しましたところ、返ってきてしまいました。
携帯の設定などの理由かもしれ
ませんので、再度当ブログの問い合わせフォームから他に使用可能なアドレスもお書き添えの上、問い合わせをお願いできますでしょうか。
お手数をおかけしますが、よろしくお願い致します。

その他、昨日までにレッスンにお申込みいただいた方には全てメールを致しました。
案内メールが届いているかのご確認をお願い致します。

また、ウチカラ自宅収納レッスン5月6月分は、5月はキャンセル待ち、6月は残1名様となりました。
お申込みはコチラの記事からお願い致します。

著書本、発売中です!


↓「参考になったよ!」とクリックしてくれたら更新頑張れます♡ 応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓

にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

春のコーデが気になる方はコチラ↓

にほんブログ村 トラコミュ 今日のコーディネートは?へ
今日のコーディネートは?

新規の方の元へ伺えるのは最短で10月以降になりますが、オーガナイズサービスについても、ぜひご検討くださいね!
過去のBeforeAfter記事はこちら→
**************************
ウチカラオーガナイズメニューはこちら・・・
ウチカラ収納相談メニューはこちら・・・ お掃除コラボメニューはコチラ・・・
遠方の方はコチラ・・・


**************************

関連記事一覧

  1. holic

    SECRET: 0
    PASS:
    ずいぶん前から拝見していますが、コメントするのははじめてです。uddyさんのブログには、何から書いてよいか分からないくらい、素敵だな〜と思ったり参考にしたいと思ったり感動!したりした事が沢山あります。
    今回のアルバムの記事もかなり続きを楽しみにしていました。大変だったの分かります、でも出来上がった物はスッキリまとまっていてすごく素敵です!うちも写真どうしよ〜と思っていたところなので大いに参考にします。
    お忙しいでしょうがこれからも更新楽しみにしていますね。 Like

  2. uddy105

    SECRET: 0
    PASS:
    holicさま
    とても嬉しいコメントありがとうございます!
    holicさんのブログ、少し拝見しました!とても細かく丁寧に書かれていて、感動しました。
    きっとイエづくりをされている方の参考になるでしょうね。
    私も、少しでも誰かの参考になったり励みになったりやる気がでるようなブログ記事、書けるよう頑張ります! Like