父の日と蛍と手作りハッカ油スプレー

本日、6月21日は父の日でしたね。

うちは、昨日から友人4家族で、1泊泊りに行っていました。
大人8名、子供8名!
夜には、子供たちによる父の日のサプライズ(´艸`*)
「パパ、いつもありがとう♡」
と、クラッカーを鳴らして驚かせた後は、事前に仕込んでおいたお手紙付きのネクタイ型の折り紙を、それぞれのパパにかけて。
何より、仕込みで練習をしていたときの子供達の「パパを驚かせて喜ばせてやる!」という瞳のキラキラが半端なくて・・・もぅ、可愛すぎました~~~(*´▽`*)
パパ達、喜んでくれたかな?

梅雨なのに、日頃の行いがいいのか土曜日は晴れ!日中は恒例BBQ、夜には皆で手をつないで蛍を見に。
写真がないのが残念ですが、たくさんの幻想的な蛍の光に、子供達はもちろん、大人たちも皆テンションがあがりました!
その後、子供達が就寝中、まくら投げをしたいと言いだす大人が約1名(笑)。
そんなはしゃぎまわった翌日には、施設の中で陶芸を教えてもらい(幼児二人は水着で入るお風呂でパパに遊んでもらい)、ものすごく盛りだくさんな2日間でした。

いつまでこんな風に親と一緒に旅行とかに出かけてくれるかな~?
なんて親の心配をよそに、全力で楽しんでくれた子供達!!
もちろん、帰宅したら爆睡(笑)。
どちらかというと、子供たちよりも親の方が爆睡していましたね^^;

そうそう、今回、大活躍したのがこちら!
手作りの虫除けスプレーです。
ウチカラメンバー大山(記事にしています)に教えてもらってから、かなーーーり役に立っています!
そう、ハッカ油で作った虫除けスプレーなんです。
私は、こちらの記事↓を参考に作りました。
「赤ちゃんの虫除け対策には「ハッカ油」スプレーが絶対おススメなワケ」

とっても簡単だし、小さな子にも安全だし、何より本当にムシに効く!!!
虫がいるとイチイチ大騒ぎする息子と娘にも、置き場所を共有し、家中どこでもすぐにスプレーがかけられるよう、
・玄関
・リビング
・2Fベランダ近く
の3カ所に置く用にしました。

写真の小さいサイズのものはリビングに置いているのですが、子供達がお出かけの際にはリュックのポケットに入れて持たせています。

これからの季節、家にもお出かけにもあると便利ですよ!

それにしても、楽しい楽しい二日間でした~~~♪
母親になってからの知り合いで、家族皆で一緒に泊りに行ける仲間ができるなんて、
想像もしていなかった!!(しかも4~5組も!)
育児の相談も、夫婦仲の話もできて、たまに大人も童心に返ったり(笑)。
居心地のいい仲間がいて、幸せです。

帰宅して皆で連絡を取り合っているときに、一人のママ友が
「uddyのブログに影響されて片づけをしてから家を出たから、帰宅後がとても気が楽~」
と言ってくれました(嬉)
もちろん、私も例にもれず、帰宅して昼寝をする前に片づけと洗濯だけは頑張って済ませました!

心地いい疲れの中、明日は足立とのセミナーです!
結局雨はもちそうですね、よかった!!
受講者の皆様、お気をつけてお越しくださいね^^
今回の宿泊に出かける前に明日の持ち物を全て準備していた私に自分でグッジョブ!と言いたいです(笑)。

ではでは^^

只今、新規のお客様の元にお伺いできるのが最短で10月となっております。
お待たせして申し訳ございませんが、秋からのオーガナイズサービスについてもご検討下さいませ。

ウチカラオーガナイズメニューはこちら・・・
ウチカラ収納相談メニューはこちら・・・ お掃除コラボメニューはコチラ・・・
遠方の方はコチラ・・・

著書本、発売中です!


今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓uddyさん、頑張って~!とぽちっと応援クリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓

にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。