親子で一緒にお片付けを楽しむ!

台風が西日本に上陸しているようですね。
明日は関東も直撃しそうな勢いです。
どうか大きな被害が出ませんように・・・
(業務連絡:明日の自宅講座の開催については、本日夕方の天気予報を確認し、受講者の方にメールでご連絡致します。)

昨日は、キッチンのオーガナイズ作業でした。
湿気が多い中での作業は、想像以上に体力を消耗します。もしご自宅の整理をされる方は水分補給をお忘れなく!
実は私も、今回のアシスタントの石橋もぐったり・・な湿度でしたが、
それをふっとばすくらい嬉しい光景が!

画像掲載許可をいただいております。左がクライアントさんのお子様。右が石橋。

午後、幼稚園から帰宅したお子様。
キッチンの作業自体は午前中でほぼ終了したので、午後は、ラベリング作業の予定。
今回、キッチン収納の一角に「子供が自分で準備できる」スペースを作ったので、
せっかくなので、お子様にラベリングをしてもらうことに^^

年長さんなので、字を書くのがまだ難しくても、マステに自分で字を書いてお片付けに関われることが嬉しかったみたいで、

「これで、ぜんぶじぶんでわかるようになった~^^」
「ママ、このさぎょうたのしいね!」
「おてつだいたくさんできそう!」

と言っていて、すっごくかわいかった!
クライアントさんも、
「楽しんでやってくれてるのが、ママもうれしいよ~!」と笑顔でお子様と会話をされていたのが印象的でした。

これぞ、私達がめざすお片付け。
もちろん、字は年長さんの書いた字ですから、見た目にはテプラなどで印字した方がキレイ。
でも、お片付けの目的は本当に人それぞれ
今回のクライアントさんは、特にお子様とのお片付けを意識されていたので、
親子間のコミュニケーションも大きく関わってきます。
こんな風に、それぞれが楽しくお片付けに向き合えるだけでも、本当に大きな進歩だと思います。

始めはほとんど私達とお話してくれなかった恥ずかしがり屋さんのお子様でしたが、帰り際に
「小学生になる前に、お部屋のお片付け頑張れそう?一緒にやってくれる?」
と聞いてみると、すっごく嬉しそうに
「うん!やれる!がんばります!」
と言ってくれたのがまたまたかわいくて。
今後のオーガナイズも楽しみです^^

そして、この作業の帰り。ひさびさに会うオーガナイザーメンバーで、ザ・野菜の会。

トマトがおだしの野菜しゃぶしゃぶ!
これ、写真ではあまり伝わりませんが、まるで花器に生けられた生け花のような野菜たち。
盛っり盛りで、食べるのに顎の筋肉をかなり使いました(笑)。

テーブルに用意されていた右側のプレート。
「この心遣い、嬉しいね!」と皆で言っていたのですが、
「uddy、これ持って帰る?」の一言に、
「いや、それはいいです!写真に撮っておけばそれで(十分)。」と即答した私。
「だってオーガナイザーですから!簡単に家には物を入れません~。」と。
この会でも給食の献立表について、
「必ずチェックして献立を考える派」と、「全く気にしないので即処分派」
にわかれていて面白かったです。
私?もちろん後者!(笑)

飲み会の場についたときには作業疲れでへろへろだったのに、不思議とお野菜と、お酢サワーを一杯飲んだら終わった時には回復していました。
私ってほんと単純♪

そして、帰宅後、ベッドに主人と子供達が川の字で寝ている姿を見て更に癒された私でした。


今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓ラベリングを頑張ったクライアントのお子様へ、ぽちっと応援クリックお願いします~!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓

にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

ジメジメ期のコーデが気になる方はコチラ↓

にほんブログ村 トラコミュ 今日のコーディネートは?へ
今日のコーディネートは?

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。