週末家事は、家族で楽しむ!

今日は一日生憎の雨。
娘が少し体調を崩しています。
気温差がありますので皆様もお気を付けくださいね。

この週末、少し気温が高めだった土曜は、朝からみんなで玄関まわり~外構のお掃除!
暑いし、半分水遊びのようになり、楽しみながら頑張りました
元々車を洗車するつもりだった主人に私が便乗~。
そしたら結果的に家族全員でお掃除することに!

玄関の引き戸のレール部分や、玄関内側壁、外壁など、以前学習したパーソナルレクチャーでの学びを思い出しながら、水でびちゃーっとなっている部分をブラシでゴシゴシしたり、刷毛でごみを掻き出したり。
(掃除をしていると、やはりこの方が背後で見ているような気になる私(^^;)
やりだすといろんなところが目につき、思った以上に時間がかかり汗だくでしたが、スッキリ!
意外にも、子供隊も頑張ってくれました~。
写真左:玄関レール部分をゴシゴシ。
写真右:使ったハケにいろんなゴミがついているから洗って!と言ったら息子がものすごーく丁寧に洗ってくれた!これには私も驚きました。
娘は途中で「楽しくなくなった~」と家の中に入ってしまいましたが・・・(^^;でもそこまで頑張ったからヨシ!

掃除が終わったら、夜はご褒美に(?)家族で焼肉へ!
以前住んでいた場所の近くのとてもおいしくて安い焼肉屋さん、久しぶりに行きましたが、最上級カルビが一枚しか食べられず、歳を感じました・・・( ̄▽ ̄)

今日は、一日雨。
主人は仕事で不在だったのですが、そんな日は、子供とお料理。
ここ最近子供が見た教育テレビの子供向け料理番組で「カレーのナン」を手作りしていたらしく、
毎日のようにリクエストが。。というわけで!

ナンを成形しているところを撮り忘れました・・・
しかも作り方をテレビをしっかり見ている息子の方が上手だったし!
あ、右下の写真は、ご飯を食べ終わっての日曜恒例「ちびまる子ちゃん」のオープニングで
♪ぴーひゃらぴーひゃら♪と二人で踊りまくっている様子です。注:兄は浮いています

私はこの、日曜の夕方、家族で家でゆっくり(正確にはゆっくりではないんですけどっ)過ごす時間が大好きです。
逆に、私以外の家族皆が遊んでいるときに、私一人で延々と家事をするのは嫌い(笑)。
だから、なるべく~楽しく、皆で、家事がしたい!!
そのためには、少しの回り道も許せる心の余裕が必要ですね(笑)。
叱ることももちろん多い週末ですが、なんだかんだ、楽しくやってます!

子供達はかなり早めにお風呂に入り、いつもより早めに寝るのが日曜日の習慣。
だから私は一人ゆっくりバスタイム。
その間にはお風呂に入りながらやはり1家事を済ませ、
子供達が寝た後、主人と防災グッズについて確認しながらリュックに詰めました。

特にどこにも行ってないけれど、なんだかすごーく充実した週末でした。
明日からまた忙しい一週間ですが、フル充電できたのでまた頑張れそうです^^

=============================
現在募集中の講座 ウチカラ自宅収納レッスン
■共有スペース編 9/19(金) 残2名 詳細はコチラ
■個人スペース編 10/8(水) 残3名 詳細はコチラ
============================= 



今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓掃除も料理も楽しめた子供たちに、頑張ったね!とぽちっと応援クリックお願いします~!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓

にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

暑い日のコーデが気になる方はコチラ↓

にほんブログ村 トラコミュ 今日のコーディネートは?へ
今日のコーディネートは?

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。