頑張りすぎないように頑張った一年。

昨日は、息子の保育園のお友達+パパママが集まって我が家で総勢20人のパーティー!


クリスマスデコは主に息子が担当。
玄関のリースがまだ決めきれていない母の為に、息子がマステと折り紙でツリーを。
100均だけでもここまでかわいくできました♪



大人10人、子供10人、さすがに私一人では全部準備できないので、完全分担制。
ピザのトッピングは子供たちにお任せ♡
女子3人がかわいくトッピングしてくれました~。かわいいな~。

料理もプレゼントもそれぞれ分担して、当日はもちろんサンタにも登場してもらって。

料理もそれぞれ本当においしくてついつい食べ過ぎました~
子供ももちろん楽しんでもらえたけれど、気付けば大人は45ℓのゴミ袋一杯の空き缶!!
相当飲みましたね、はい、、、、一番飲んだのはウチの主人ね・・・・( ̄▽ ̄;)

今年一年、去年から突っ走った延長でずっと行きそうになっていた年始。
実は、過去最大の?夫婦喧嘩がありました。
それは、私が仕事に熱中しすぎたことが一番の原因。家族(特に主人に)思いやりが足りなかった。
そこから、仕事の仕方も調整してバランスを取っていたと思って安心していたところに
私の人生初入院。

家族と仕事の在り方を本当によく考えた一年でした。
思い返すと、頑張りすぎないように、頑張ったなぁと。
元々、幼いころから長女気質で「頑張り屋さん」と言われてきた私。
今までは、頑張った分、疲れ果てることも本当に多かった。

だけど、30代も中盤に差し掛かり、ようやく、本当の意味で力を抜いて過ごせるようになったなぁと思います。
だから、毎日、楽しいのかな。

子供たちに任せたり、無理だよ~!となる前に調整できたり。
それでも、もちろん、まだまだな部分はありますが。

来年の抱負もまだ考える時間もありませんが、あと数日、仕事したら、年末年始は実家でゆっくり過ごして、いろいろ思考の整理もしようと思います。

今日はこれから、取材!
昨日の夜に終了したパーティーの残骸(結構ひどかったよ?(笑))を引きずらずに翌日楽~に取材を迎えられることが、日々の片付けや手入れのおかげだな、とやっぱり少し嬉しいです。
1家事隊の皆さんに励ましてもらったり、誉めていただいたしね!

今夜はクリスマスイヴ。
サンタが待ち遠しい子供達がかわいいですね♡
メリークリスマス!!!

=============================
現在募集中の講座 ウチカラ自宅収納レッスン
■共有スペース編 1/16(金)  詳細はコチラ
■個人スペース編 2/10(火) 詳細はコチラ
============================= 

**************************
ウチカラオーガナイズメニューはこちら・・・
ウチカラ収納相談メニューはこちら・・・ お掃除コラボメニューはコチラ・・・
遠方の方はコチラ・・・

**************************


今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓取材頑張って~、とぽちっと応援クリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓

にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

冬のコーデが気になる方はコチラ↓

にほんブログ村 トラコミュ 今日のコーディネートは?へ
今日のコーディネートは?

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。