◆我が家の収納◆ クリスマスプレゼントの行く先

今日はクリスマス。
今朝、置かれてあるプレゼントを見て喜んだ子供達、世界にたくさんいるのでしょうね!
我が家も例にもれず、今朝はまだ外が暗い5時台に子供達が起きまして、
わーきゃー言っておりました。

こんな姿に本当に癒されますね~。

我が子がお願いしたサンタさんへのプレゼント、先日も書きましたが、

息子(4才)・・・「人体の不思議」「恐竜の図鑑」「ドラゴンボールのグミ」
娘(2才)・・・「かわいい帽子とマフラー」

でした。
うちの子、どんだけおもちゃに興味ないんだ、って感じですが(笑)
親としてはラッキーですね!
(と言っても娘は誘導尋問ですが。にしても娘もほとんどおもちゃで遊ばないのです・・・)

息子とは本屋に下見に行き、ママがそれをサンタに忠実に伝えてあったので、
ご希望の物が届きましたよ!
朝から筋肉がどうとか、心臓がどうとか。

完全にオタクboyですが、興味があるということはいいことだ!

娘は、いつも「かわいいのがいい!」としか言わなかったのですが、
ここはサンタのセンスに任せて、彼女がいつも着ているネイビーのダウンとキティちゃんの赤手袋に合わせて、トリコロールのスヌードと帽子を。

これにデニスカとか履かせたい!
靴もそろそろ買い替え時だから、色はピンクじゃないものにしよっと。
朝、これを見た娘はパジャマ姿のまま自分でこのニット帽とスヌードをつけ、放しませんでした。
子供にはマフラーより、このタイプの方が自分でもつけやすいし邪魔にならなくていいですね!

で、子供達はそのワクワクウキウキのまま保育園に向かったので、
ママは保育園に送ってきてから部屋に放置されたままのこのクリプたちの行く先を。

娘の物は、まだこちらが「帰る場所」を設定してあげたほうがいいので、

”いつもお出かけのときにつけるもの”ということで、
夏しか使わないトートバッグの中ににぃにの物も一緒にして
玄関からあがって直線上にある収納扉の裏側へ。

マフラー類を、家の奥にあったりするクローゼットに定位置を設定している方は
この時期限定で、帰宅してからの動線上に置き場を変えてみては?
(常にトータルのスタイリングが必要なママは鏡がある場所がいいと思いますが)
動線上に置き場を変えるだけで、帰宅してからの物の散らかりがおさえられるはずです。

息子の図鑑については、通常で考えると本棚になりそうですが、
ここ数日はたぶんこの図鑑に常にかじりついて見ていると予測されるので、
今日息子が帰ってきたら、どこに置いたらいいか、一緒に考えようと思います。
(私の中で候補は既に何か所かありますよ!)

クリスマスプレゼント、もらったら、定位置をすぐ作る!
これをやるかやらないかで、冬休みがすっきり過ごせるかどうかが変わってきます。
もちろん、プレゼントをもらった時だけじゃなく、
物が入ってきたときは、必ずすぐ住所を作ってくださいね。
住所が作れない程収納がぎゅーぎゅーならば、何かを手放す選択を。

毎日の少しの心がけが、日々のストレスを軽減してくれますよ!

そんなすぐに片付くポイントも盛り込んだインテリア講座
今夜22:00 募集開始です。
既に昨日の記事の反響もいただいておりますのでご興味のある方はチェックをお忘れなく^^

にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!
にほんブログ村 トラコミュ 今日のコーディネートは?へ
今日のコーディネートは?

***************************************
最後まで読んでいただいてありがとうございます。
プレゼントの行き先を考えよう!と思った方、応援クリックお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。