◆我が家の収納◆ リカちゃんのためにbox in box!

おはようございます。
昨日の記事の続きです。

娘のオーガナイズにより、だいぶ減ったかのように思えたおもちゃですが、
実はお兄ちゃんのおもちゃはバンカーズボックス一つなのに対し、娘のものは二つ分ありました。
ぬいぐるみとかあって、少しかさばるのでね。

さらに、リカちゃんが仲間入りしたことによって、細かいおもちゃも増えてきました。
リカちゃんの靴とかってちっちゃい割に脱げやすいので、これは失くしてしまっては大変!
今までのような投げ込み型だと、探すだけでもどこかに埋もれてしまい見つけられない可能性大。

というわけで、しばらくはおもちゃ用の家具を導入する予定はないので
バンカーズボックスの中に仕切りをつけることにしました。

購入したのはこちら。

squ+インボックス です。
ホームセンターで買いました。
カラーボックス用なので、カラーボックスを買ってそこに入れたほうがいいんじゃない?
という意見もあると思いますが、現段階ではバンカーズボックスのまま行きたいのです。。。
(ちなみにこちら、ニトリのジョイボックスと仕様も値段もほぼ一緒でした。
こちらは3方向に手を掛ける穴がついているのがジョイボックスと違う部分ですね。)


SDタイプがひとつ、Sタイプを二つ。
内訳は娘と一緒に考えて、こうなりました。

大きいサイズに、ぬいぐるみや大き目のおもちゃ、
小さいサイズに、おままごと関係のおもちゃやその他小さ目のおもちゃ。
もうひとつに、りかちゃん関係のもの。その中の小さい仕切りがなかったので、
たまたまあったIKEAのおままごとセットのフェルトの容器で仮置き。
服や小物をまとめました。

これで、なんとかリカちゃんの場所は確保できました~。
ベッドがあったらもっといいですね。
さっき検索してみたら、一応商品としてあるみたいですが、手作りで作っている人もたくさんいるのね(;・∀・))

それをバンカーズボックスの中に入れると、、、こうなりました!(Sサイズは重ねてます。)
ボックスで仕切ることにより、もうひとつのバンカーズボックスに入れていた
こちらの記事で紹介したムーミンのマグネットおもちゃと、アンパンマンのパズルも
ひとつのボックスにおさめることができました。
おさめるのは、娘ですから、きれいにおさめることを期待しているものではありません。
大きくわけて、ここに入っていれば◎とします。

ここのゴールイメージはもちろん、私がイメージ。
でも、あくまで選ぶのは娘です。
その為に、ちょっとだけ誘導します。

☆これからやるのは、リカちゃんの居場所をこのおもちゃ箱の中に作るための『せいり』だよ。
☆にぃにのおもちゃ箱はひとつなんだけど、○○もひとつにできるかな?
☆好きなものから選んでいってね!それで箱に入らななくなってきたものは、後でどうするか考えようね!

そんな言葉をかけながらのオーガナイズです。

『せいり』

という言葉をかけて娘と一緒にやったのはこれで2回目ですが、やはり前回より判断ができるようになったような気がしました。

もうすぐ3歳の誕生日を迎える娘。

さ~その時までにリカちゃんとたくさん遊んでいるならば、今後はまたリカちゃんグッズのプレゼントかな??
要注目です!

今日も最後まで読んでくれてありがとうございました。
「読んだよ~」の印にぽちっと応援クリックお願いします~!↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓

にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

春コーデからが気になる方はコチラ↓

にほんブログ村 トラコミュ 今日のコーディネートは?へ
今日のコーディネートは?

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。