息子小3 学習机購入の巻

「丘の上の家」にご訪問ありがとうございます。

あなたの家(うち)から ラクで楽しい暮らしを!
横浜のライフオーガナイザー®『ウチカラ』の宇高有香です。

この夏、自分自身におけるミッションが3つありました。

そのうちひとつは自分の夏休み最終日に滑り込みセーフ!↓詳細はインスタにて


もうひとつは、学習机の購入。
こちらは夏休み突入と共に早々にリサーチを開始。
⇒その時の記事 
今まで使っていたIKEAのLACKが小3息子の背丈としてもうギリギリだった
という理由の他に、学習机購入の大きな理由のひとつが、コレ。
ワークスペースにサンサンと降り注ぐ太陽・・・
夏は、、
暑い・・・・
ブラインドを閉めていても、
暑い・・・・
エアコンきかすにも、広すぎて冷房効率が悪い・・・
(ちなみに冬は空間が広くてその下は駐車スペースなのでとても寒い)
一方、子供部屋は
狭い!
一番日当たりが悪い!
風通しがいい!
ので、夏に仕事をするには実は最適なのです。
あれ?子供の為のつもりが、実は自分の為だった??テヘペロ
我が家は子供部屋がとても狭い為、もともとは、シンプルでミニマムなタイプを想定していました。

↑こんなのとか・・
↑実はこれが第一候補


でも、その後、ウチカラスタッフの森下に中高生事情を聞いたところ、受験生の長男君が現状を詳細に教えてくれまして
(森下のその記事はこちら
とにかく中高生にとっては、
・参考書など机の上に広げるものが多い!
・天板はできるだけ広く!
とのことでした。
そ、そっか~。
うん、自分の中高生を思い出してもそうだわ。
ちなみに、森下家のデスクは奥行55cmで少し狭めなので、横に同じ高さのワゴンをつけて少し広くとっているとのこと。
あ、55cmは狭めなのね^^;
でも、うちは子供部屋を個室化することを考えると、デスクの横幅はほとんど取れない・・
じゃ、奥行きを少しでもとった方がいいかも。
と思って
まずは サイズW90×D60 で探すことに。
仕事と実生活の経験上、学習用品をワゴンに入れて使いこなせるのは収納上手でないと・・・
と思っているので、我が家はまずはワゴン無しでいくことに。
ワゴンくらいなら後からでもなんとでもなりますしね。
その他、今後考え得る個室化の際の必要な収納量などを想定しながら、
いろいろと妄想と選定をした結果。
ようやく決めることができました。
決めたのは、私にとっては意外にも!?学習机で有名の家具メーカー『コイズミ家具』のもの。

↑「コイズミ ビーノ 幅90cm タイプ」
とにかく口コミやらいろいろ見てようやくこちらに決定。
決め手は
・サイズ
・シンプルなデザイン
・質感
・フルオープンの引き出し

とまぁここまでは元々気にかけていたのですが、

今後の子供達の生活スタイルを想定すると、
”スマホ充電”
”iPad充電”
”ノートPC”
等、大学生までのことを考えるとデスク周りにコンセントは必須だな!と。
こちらのビーノは4口のコンセントがデスクにつけられるタイプです。
ランドセルかけは、娘が嬉しそうにかけていましたが、肩ベルトを両端からまわしこんでかけるタイプで、まぁまぁめんどくさいです。
息子がこんな風に普段からかけられる自信は初めからありませんので、普段は違うものをかけることになると思います^^;(私にも絶対無理。娘はさてどうだろう)
ここに気付いた自分にグッジョブと言いたい(笑)。

購入前は、どんなに見た目にオシャレに見えるか?
なんてことを頭で考えてばっかりでしたが、
いざ選定する時にはやはり学習机の優先順位は
・子供が使いやすいこと
・学習しやすいこと
が一番だな!と考えを改めました。
結果、無事7月中に納品となり、快適な仕事環境・・・学習環境が整いました!
が!全貌をお見せするにも、まだまだ他の物はアリもので様子見していますので、見た目的な評価はお手柔らかに・・
デスクライト、デスクチェアが目下の必要なものです~。
こちらも既に目星はつけていますが、ちょっとモノイリ続きですので、ゆっくりと揃えて行こうと思います~。
(ちなみに左端のベッドとの間に挟まっているものは娘のランドセル・・・もう届いてしまった・・・早すぎるわ~)
息子のリビングにあった夏休み宿題のあれこれ()も、子供部屋に移動!
このように(私と)並んで宿題や勉強をする息子の夏休み。
なんとかスタッフ森下の長男君のように、将来、机一杯に勉強道具を広げるくらい勉強するときがくることを、心から、心から、心から、祈っております。
それにしても、机が来てからデスク上がきれいさっぱり片付いているときをほとんど見たことがない(=_=)


あ~~夏休み!!(TUBE風にね)


何はともあれあと一週間。
本日午後は娘とデートへ行ってきまーす。
残り1つ、ミッションが残っていますので、8月中に終わらせてまた報告しますね~。

↓現在募集中の講座
ライフオーガナイザー入門講座
9月21日(木)9:45~12:30
場所:かながわ労働プラザ 第一会議室
金額:3,240円
定員:12名
*8月22日より募集開始致します

ライフオーガナイザー2級認定講座
11月1日(水)10:00~17:00
場所:かながわ労働プラザ 第二会議室
金額:21,600円
定員:10名
*8月22日より募集開始します

ライフオーガナイザー2級認定講座
9月18日(月・祝日)10:00~17:00
場所:横浜ワールドポーターズ6階会議室1
金額:21,600円
定員:5名 満席
自宅収納レッスン
都合により7月8月は開催無しとなります。
次回は9月を予定しています。



著書本、発売中です!


今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓更新の励みになりますのでイイネ!とクリックお願いします!
にほんブログ
村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓

にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。