◆我が家の収納◆ 子供とのルールバランス

残暑厳しい関東。
お盆明けてからの暑さって体にきますよね。。。

そんな暑さもお構いなしに、気付けば部屋で汗だくになりながら遊ぶ子供達。
我が家の兄と妹、最近では妹の口が達者になってきたので、遊び+喧嘩が加わります。
なだめるのも疲れてきた最近です。。

でも先日、病院の待ち時間が思った以上に長く、帰ってからご飯を作る時間を考えるといつもより夜の寝かしつけが後倒しになる予感がして、ご飯作っている間に子供達二人でお風呂入ってくれると助かるな~と思ったので兄にお願いしてみたら、

「(ちょっとめんどくさそうに)わかったよーー。○○(妹)も自分でできるところはやってよね!ぼく、背中と頭だけはあらってあげるから」

とすんなりOKが。
結果的に、私が何も手伝うことなく素早くシャワーを浴びてくれて、着替えも二人でやってくれて、本当に助かりました!

いつになったら私はお風呂にゆっくり入れる日がくるのだろう、
と思っている小さなお子様を抱えたお母さん!
意外とその日はすぐにやってきますよ。だから今を大切にしてくださいね。

そんな我が子たち、最近は子供部屋で二人で集中して遊んでいます。

私は、一日のどこかのタイミングでリセットできればいいと思っているし、
子供に対して細かくて完璧な収納を求めていないのですが、いくら子供部屋とはいえ、色が氾濫してごちゃごちゃ感がある見た目はやっぱり避けたい派。

子供のおもちゃや収納などは、親と子供の価値観のバランスが一番難しいですよね。

でも、なんでもかんでも親の意見でこれはダメ!とは言いたくない。

我が家では、子供達がどこでもペタペタ貼りそうなシールは、ボックスの横側!とはじめに約束をしました。
その部分だったら、なんでも好きなようにしていいよ!と。
またまた「亀」丸出しでスミマセン・・・
だいぶ年季入ってきました。

結果、そのほかの場所にペタペタシールを貼られることなくすごしています。
最近はすぐにはがせるシールもたくさんでていますし、そのようなシールを選んでママの負担を少なくするのもいいですよね。

パジャマだって、できればキャラ物は避けてほしいと子供が生まれるまでは思っていたけれど、やっぱり本人たちの嬉しい顔を見たら、全然アリだな!と思えます。
だから下着とパジャマは、今は買うときは本人に選んでもらいます!
まさか西○屋に「亀」パジャマがあるとは思わず、本人が見つけ出してきたときは親子(+ばぁば)で興奮してしまいました!(笑)
本当は洋服はキャラ物を避けたいところですが、H&Mのキティちゃんとか、ユニクロのディズニーのTシャツとか、最近は許せるキャラ物服も多い!判断に迷うところですが、その辺はうまく誘導。

子供とのルールのバランス、ママがストレスが少なくて、子供が喜べるものが一番です。
少し意識してみてくださいね。

=============================
現在募集中の講座 ウチカラ自宅収納レッスン
■共有スペース編 9/19(金) 残3名 詳細はコチラ
■個人スペース編 10/8(水) 残3名 詳細はコチラ
============================= 



今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓「読んだよ~」の印にぽちっと応援クリックお願いします~!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓

にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

暑い日のコーデが気になる方はコチラ↓

にほんブログ村 トラコミュ 今日のコーディネートは?へ
今日のコーディネートは?

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。